hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「彩香の湯」イベント②

6月28日、温泉施設「彩香の湯」でのイベントについて、
今日はお問い合わせやお申込みが数件ありました!
私の、先日の「一人遠征ポステイング」のチラシを見て、
という人もいて、
おお!
感動いたしました
至近距離でありながら、まだ一度も行ったことない、とおっしゃっていましたね。
 
 
ヨガを習ってくださっているママさんも、
「子どもが生まれてから、3年くらい温泉入っていない」とのこと・・・
カフェ同様、赤ちゃん連れママにとって近くて遠い存在なのですよね。
うんうん・・・
みんなで行けば怖くない?!
行こう、湯こう、彩香の湯~♪(ハワイア●ズのパクリ調に??)
 
 
駅からの無料送迎バス、増便されました!
これは私が勘違いして、先日このブログに間違った時間を載せたのを見て、
彩香の湯さんがご配慮してくださったという・・・
きゃ、すいません。
9:55、10:20(増発便)、10:31(通常便)ね、おススメ便は。
JR戸田公園の駅からすぐ、交番の裏手にバス停があります。
(オレンジの旗が目印!)
 
イメージ 1
 
ここまでしてくださったのに、増発便が無人だったら・・・OH,NO
ああ、自分でハードルを上げてしまった・・・
あと、高島平からも無料送迎バス出ているそうです!
 
そして一人遠征ポステイングの時、
実は、ひとり「昼風呂」してきました。
あと一歩のところでバスに乗り遅れたもので・・・
 
20分~30分、見守り保育で温泉に入っていただく(保育有料)、
としましたが、20分という時間で満足がいくのか否か・・・
試飲ならぬ「試風呂」です。
 
あ、そうそう、彩香の湯の会員カードを持っている人はご持参忘れずに。
1000円の入湯料が800円になります。
カードを忘れた私。(もともと入る予定ではなかったので)
カウンターで「カード忘れたんですけどお~」と頑張りましたが、
そして、イベント担当のSさんがいたので懇願しましたが、
機械でチェックするので申し訳ありません、とのことでした。
割引ならず・・・残念!
 
脱衣所へ行きまして・・・
あ!
タオルも持っていないことに気づきました。
家なら誰かにヘルプしたり、最悪、脱いだもので拭くとかありかもしれませんが、
さすがにね・・・
(それくらいの羞恥心は、さすがにある)
自動販売機で150円のタオルを購入。
「チっ!」
タオルも忘れずにどうぞ!
 
さてさて、温泉だゼ~♪
黄金色の内湯が湯けむりの中に見えました。
いいねえ、いいねえ。
おススメは露天風呂の源泉かけ流し。
濁っていて足元が見えませんので、ご注意を。
濃い~!!のです。
 
青い空、白い雲、単身で入る温泉の幸せよ。
そう、たまには自分へのご褒美さ・・・
心のささくれが溶けていくようだわ。
 
子連れOKサロン「ほっこり~の」開業に伴い失ったもの・・・
 
「家計費の主権」・・・これが第1位かな。
 
オレ様(夫)に家計費の全権を返上したのでした。
私が、家のお金を使い込まないようにというところでしょうか。
それが起業の条件。
自分のお金&裁量の範囲でやれということで・・・
大政奉還だわよ(涙)
 
それまでは、「今日飲み会があるんだけど、5千円ちょうだい、頼むよ」と
言い寄ってきてたので、
「え?また?もう仕方ないなあ!!」と嫌味ったらしいことを
1つ2つ言ってから渡していました。
ところが、奉還後、「今日、飲み会。遅くなるから!」と当然の如く、
週に数回、羽振りよく行っている気が・・・
 
さらに「家計簿を付けないと家計費を渡さない」とか
真綿で首を絞められるようなことになり、
名実ともにオレ様になってしまったのでした。
家庭内下剋上
自分で働いて、2~30万自由に使えていた頃が懐かしい。
 
でも、戻りたいか?と聞かれれば、
戻らなくてもいい…という感じです。
女性の人生は、紆余曲折。
その場面で「自分らしく」生きられればいい…なんてね。
 
よく人から
「好きなことやらせてくれて、優しいダンナさまね
言われるのですが、
う~ん、首をひねりたくなるような…
でも、生活基盤あっての一連の活動、やはり感謝なのでしょう。
ついでに今、中学生の娘の勉強を朝5時半から見る羽目になっており・・・
そうよ、ワタシ、頑張っている!!
(っていうか、ママたち、みんな頑張っているよ!!)
 
ちょっとくらいゆっくりさせておくれ…
 
そんなことを思い浮かべながら、
手足を伸ばしてお湯に浸る。
体の芯からリラックス。
ミストサウナも、漢方やハーブが焚かれていて、
良い香りで癒されますよ。
20分のシンデレラ、
あー、極楽、極楽。
 
 
赤ちゃん連れだと、誰かの力を借りなければ
シンデレラになれない、のです。
優しいダンナさまがいて、
土日にそういう時間を提供してくれる人は良いかもしれない。
けれど仕事の都合しかり、オレ様系しかり、
核家族でままならないというのが
現実かもしれませんねえ。
え?うちだけ?
ゲホゲホっ。
 
20分でしたが、髪とか洗わなければ、
そこそこゆっくり入れる気がしました。
30分なら満足じゃないのかな。
ランチタイムくらいに、20分300円、30分500円で託児予定です。
★必ず事前にご予約くださいませ★
ご要望が多かったら、他の時間もやるかしら、と思っていますが・・・ね。
(ご友人同士でしたら、赤ちゃんをお互いに見合うのもいいかもしれません。)
 
今、会場の見取り図など書いて頭を悩ませております。
初めての会場なもので。
あと2回くらいビラまきがてら、行くかな。
というわけで、ご質問などもございましたら、
お気軽にご連絡くださいね。
(考えるヒントになりますので)
 
今日は、「ほっこり~の」ではフェイシャルヨガ講座です!
皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております♪
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「シルクフラワーのリース作り教室」(6月14日 木曜)
貝殻やシルクフラワーをちりばめた、涼しげな可愛いリースを作りませんか?
●日時:6月14日(木)、 10時30分~12時30分
●費用:2000円(お茶付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」
■「スクラップブッキング」父の日へ向けて
30×30の台紙に、メッセージや写真を貼ってスクラップブッキングしてみませんか?
●日時:6月15日(金)
●費用:1500円(茶菓子付き)
●会場:十条「ほっこり~の」
■「モンテッソーリ教育とは?ミニ講演会」(6月22日 金曜)残席3
子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むモンテッソーリ教育
実際に園を運営し、本で取材された先生を講師にお話しを伺います。
また、実際にお子様に教具で遊んでいただけます!
●日時:6月22日(金)10時30分~12時00分
●費用:3500円(本付き)本無しの場合は2000円
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
リメイク講座「帽子づくり」(6月26日 火曜)
不要になったお洋服などでお子様の帽子を可愛く作れます!エコで可愛い♪
●日時:6月26日(火)、 10時30分~12時00分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
■彩香の湯de「ママの女子会」(6月28日 木曜)
昼から温泉施設でゆっくりまったりしませんか?
子連れママのためのイベントを企画中。ベビマやフラダンス体験会、
リコーダーコンサート、絵本や手遊びタイムあり!
押し花のぬりえ、カラー診断、アロマ虫よけスプレー作りのブースなど。
フリマ出店者募集中!
●日時:6月28日(木)10時30分~14時 参加費500円(入浴したい人は別途お支払いください)
●会場:戸田温泉 彩香の湯
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席1
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)
●費用:今までに受講くださった方1500円 
初めてご参加の方もOKです!3000円(補講付き)
●会場:「ほっこり~の」