hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

相模湖プレジャーフォレスト②

先ほどの続き・・・
 
相模湖プレジャーフォレストは、
同じ山のあっちが遊園地、こっちがキャンプ場という具合で
車で5分くらいの距離です。
 
諸事情により2時に遊びを切り上げ、
キャンプ場へチェックイン!
 
テントは、3連休でも13000円ほどで
家族で泊まれます。
とても経済的。
キャンピングカーは38000円だったかな。
ちょっと贅沢しちゃいました。
(でもトップシーズンに、ホテルに泊まることを考えれば格安ですよね)
 
鍵を受け取り、指定されたキャンピングカーへ。
「わーーーい」
大喜びの子どもたち。
諸事情により、無言の夫と私。
 
 
冷蔵庫、キッチン、2段ベッド、洗面所、風呂・トイレ
すべてコンパクトに揃っています。
ふたりがUNOをしているこのテーブルも、
分解するとベッドに早変わり、なのです。
 
               イメージ 1
 
キャンピングカーは・・・
仲良し家族で使用するに限る??
だって、この究極のワンルーム状態、
どうしたって、相手が視界に入ってしまいます。
顔を合わさないわけにはいきません。
 
気まずいので・・・
「お昼、何食べたわけ?」とこちらから話かけてみますと・・・
「なんだよとのこと。
なんだよ、とは、なんだよ。
こちらから歩み寄ったというのに、随分な反応じゃないの。
「はい?」と聞き返すと、
 
「だから、ナンだよ!」とのこと。
インド料理のナンですって。
いらぬケンカが勃発するところでした。
まぎらわしいもの食べてくれましたね、まったく!
 
しばらくすると、夫がトイレに。
ポワーーーーン。
異臭がしてきました。
「なんか臭いよね」
「パパがトイレ入ったんだよ」
と娘とヒソヒソ話をしていると、
聞きつけた夫がトイレのドアを少し開けて、
こちらを一瞬見たかと思うと・・・
 
ドアをうちわに見たてて、
スゴイ勢いでパタパタ開閉し始めました。
キャンピングカー中に、先ほどの臭いが充満。
ガス中毒
「オエーーーー」
鼻をつまんでソファーに崩れ倒れる私たちを、
便座に座ったままドアの陰から見ている夫。
夫のギャグセンス?は、すべて「ドリフ」に由来しており・・・
やはり幼少期にどんなテレビを見せるのか、
ホントーに大事ですよね
 
そして、キャンピングカーには換気扇がないので・・・
エチケットを守れる、
臭くない家族に限りますね。
トホホ。
将来、キャンピングカー欲しいな、なんて思っていましたが、
やめました・・・
 
しかし、夜のバーベキュータイムは、
さすがに昼間の悪行を反省したのか、
木炭に火をつけたり、焼き係になったり、
それなりに働いてくれました。
 
イメージ 2
 
炭火で焼くお肉は、やはりジューシーで美味しくて
5歳息子も「おいしいね」と
何度も言いながら食べておりました。
オレンジ色の夕暮れから、とっぷり暗くなり、
夜は、星がきれいに沢山見えていました。
風がさわやかで心地良かったです。
 
息子が早くに寝てしまい、
11歳娘と、3人でずっとトランプをして過ごしました。
ご満悦そうな11歳娘。
いつも「お姉ちゃん」だから、と我慢させている部分も多々あるので、
たまには「娘スペシャルタイム」も良いですかね
 
 
こうして、ドタバタの長い一日が終わったのでした
 
次の日、みんなが朝のバーベキューの準備をしているというのに、
私たちは、もうチェックアウト!
「ぶどう狩りに行くぞ!」
さらに足を伸ばして山梨へ・・・
開園と同時に入りたいわけですね、はい。
 
あ、でも今回は一番に行って大正解でした。
3連休の最終日とあって、
良いブドウが残りわずか!でした。
 
こちらのぶどう園さんは「自由園」といいます。
ネットで見て、すごい名前!と魅了されて伺ったのですが、
当たりでしたね。
人気の農園らしく、ここだけかなり混んでました。
 
この時は、10種類のブドウが食べ放題。
様々な味を思い切り堪能出来るのです!
 
イメージ 3
 
ボクちゃんも大喜び。
あ、蚊が多いので、虫よけお忘れなく・・・
 
イメージ 4
取れたてはみずみずしい・・・
とても甘かったです。
ホントに美味しい
 
 
でも取り過ぎて、最後はブドウの譲り合いに・・・
食べれない分は買い取り出来ます。
「買い取ろうよ」と提案したのですが、
 
 
「ダメだ!
全部食べなくちゃ、昼ごはん抜きだからな!」
・・・勘弁
おなかの皮がつっぱるほど、ブドウ攻めに。
中途半端・妥協という文字は、夫の辞書にはないようです。
首のタオルで汗をふきながら、眉間にしわを寄せ食べてる夫。
良く言えば律儀なのですが・・・
人にも強要してくる・・・うっぷ。
おみやげに持ち帰ってもいいんじゃないのー??
 
他の人々はレジャーという「ほんわか雰囲気」ですが、
我々のテーブルだけ、殺伐とした感じが否めません
調子に乗って、取り過ぎないようご注意を。
 
 
その後は近くの「ぶどうの丘公園」の温泉へ。
イメージ 5
ここには、お土産屋、ワイン、オシャレなレストラン、バーべキュー場があり、
見晴らしの良い温泉があります。
あと、宿泊施設もあります。(公営?比較的安くてきれいそうでしたよ)
ヨチヨチ赤ちゃん連れさんは、
こういうところに宿泊するのも良いかもですね
 
ご予算に余裕のある方は、
我々が夏に行った「笛吹川フルーツ公園」内のホテルも近いので、
おススメです。
(余裕がないので日帰り入浴での利用でしたが、素敵なホテルでした)
 
温泉の休憩スペースでまったり。
イメージ 6
その後、早々に2時には高速に乗りましたが、
さすが3連休、東京の自宅に帰ってくるのに6時間かかりました。
ドッと疲れたのは、
渋滞のせいだけではなかったような・・・なんてね
 
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
(ちなみにフラダンス、10月は3日、17日)
 
   
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
①「おうちサロンという選択(10月7日)」受講料500円
 満員御礼<(_ _)>ありがとうございます。
 
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円
 定員120名を超えたそうです!
会場のキャパ的にはもう少し受付可能だそうです。
 
 
*10月11日(火)「シネマカフェ」
「マイキー&ニッキー」
過日亡くなられた刑事コロンボで有名なピーター・フォーク
映画監督・俳優のジョン・カサベテス共演の渋い男ふたりの
ハードボイルドな作品。日本での劇場公開初!
you tube 予告編↓
10時30分開始、キッシュランチ付き!2300円 10時半~
 
 *10月28日(金)「街なかイベント」
ミニフリマとマッサージの会えとせとら(仮称)。
・10時から13時 
・入場料 500円(フリードリンク付き)
すいません、会場代が使用人数により値上げになるシステムになり、
値上げさせていただきました。<(_ _)>
フリマ出店者も500円で結構です。ただいま出店者募集中!詳細は後日に♪