hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

コンサート実施しました

10月23日、北区プラネタリウムホールで
「ジャズ&ポップス星空コンサート」を実施いたしました
 
朝8時半、音響担当・演者の方々が駐車場へ到着。
まず、大きな機材をプラネタリウムホールへ運び入れます。
他でもイベントがあったようで、他団体と台車の取り合い?!
搬入専用エレベーターなど「北とぴあ」の裏部分を垣間見たのでした。
 
 
ようやく搬入完了。
コンサートホールではないので、ミキサーなど全て持ち込み
配線もしなくてはならないのでした。
 
イメージ 1
 
「なにかお手伝いしましょうか」と忙しそうな皆さんに
お声掛けするも、素人は何をどうして良いのやら・・・
ドリンクを差し入れたり、チョロチョロしていましたが、
まさにこんな顔↑になっていたのでしょう。
音響担当の「ねこの手」の主宰者さんから
 
「主催者は笑顔でいなくちゃダメよ!!
動き回らないで、ドンとしていて!」
と、肩を叩かれました。
そ、そうですよね・・・ひゃ~
 
この企画のために、朝早くから演者音響合わせて8名、
受付誘導6名、プラネタリウム担当者2名、センターから2名と、
かなりの人数が動いて下さっているのです
「責任」という文字が脳裏によぎります。
 
イメージ 2
 
私は、音楽や美術が大好きですが、
子どもが生まれてから、縁遠くなってしまいました
行きたい!と思うコンサートがあっても
「未就学児入場不可」ばかりで、主催者へ電話したこともありました。
「うちの娘は音楽が大好きで、ジッと聞けます。
騒いだりしませんから、ぜひ伺わせてください<(_ _)>」と。
でも、答えはNOでした。
 
娘は2歳くらいから、ジッと音楽を聴く子でした。
コンサートという雰囲気も味あわせたいし、
童謡ではない、♯や♭が満載の曲を聴かせたいと思っても
年齢だけで入場出来なくて・・・
それらがとても理不尽だと感じましたし、
母親たちの楽しみも減っていると思いました。
 
そこで、いつか子連れOKのクールなコンサートを
企画したい、と前々から思っていたのでした。
(今現在、11歳娘、一度聞いた曲はちょっとピアノで再現出来たり
音楽の素養はあるようです←親ばか。
でも子どもの可能性を広げる社会でありたいですよね。)
 
開場時間になりました。
素敵にドレスアップしたママさんもいらっしゃいました。
ネクタイをした2歳くらいのお子様もいらっしゃいました。
生後数カ月の赤ちゃんを抱っこしたパパ・ママが
席について上を見上げたり、ホールの様子をみて
何か話しているお姿も拝見しました。
 
あ、早くも涙腺がゆるんできた・・・
 
始めのご挨拶をさせていただき、
いよいよ開演。
 
「Crescent」の方々、プロでテレビ出演経験もありながらママさんです。
「365日、24時間休みなし育児中の、パパやママを
応援したいと思って歌います」と冒頭でおっしゃってくださいました
泣いても騒いでも、多少無礼講を理解してくださるのが、
嬉しいですね。
 
 
実は、私と「Crescent」さんとは、10年来の知り合いです。
フリースクール勤務時代に、特別講師で来て下さり・・・
細く長くつながっていたのでした。
ギャラも、メンバー5人で分けたら微々たるものでしょうし、
場所を借りてリハーサルを何度もしてくださって・・・本当に感謝です。
 
さて、子連れコンサートなので、ちょっと席から立って通路にいてもOK。
体を揺すってリズムを取っている2歳くらいの男の子。
それを指差して、夫婦で微笑んでいる方もいらっしゃいました。
 
また、乳児ちゃんを抱っこひもに入れて、
ホールの後ろで立って踊りながら、
またはあやしながら聞いているママさんも。
普通のコンサートとは違う形で
ご参加いただけて良かったなあ~と思いました。
 
始まってしまえば、あっという間に進んで・・・無事終了。
 
 
アンケート、おおよそ「良かった」系で
嬉しいコメントが多かったのですが、
とある1組のご夫婦からはクレームのコメントが・・・
 
「星空コンサートなんて言って2曲しかプラネタリウムがないなんて、ヒドイ!」
お金(500円)払ってまで聞きたくなかった!とお怒りモード。
 
うーん、これは私の責任なのです。
 
企画の「ネーミング」は、かなり早い段階で区に出さねばならず、
あとあと演者や音響さんと打ち合わせしたところ、
真っ暗になるので、数曲のプラネタリウム上映は無理。
手元の楽器も楽譜も、ほとんど見えない!とのことでした。
素人の私が思い描いて付けたネーミングで
誤解されてしまったのですね・・・<(_ _)>
失礼いたしました。
 
イベントが大きくなると、自分ひとりでは決められないことも多くなり、
その中で調整しながら、実務も進めていかねばならず・・・
でも、お金が発生する=「仕事」ですから、
シビアなご意見もいただくわけで・・・
 
2年半前の立ち上げ当初、
3~4人のお客様をお迎えして実施していた時と、
心構えを変えなくてはいけない、と思うことが多くなってきました。
 
カフェなど場所代も、以前は「来た人数の何パーセントでいいよ」と
言う感じだったのが、満額請求されるようになってきました。
そうなると経済的に厳しかったりします・・・
(高額な受講料はとっていないので。)
良い運営をしていくには、それなりにお金がかかることも見えてきました。
 
当会スタッフには無料で働いてもらいましたが、
ホントは幾ばくかでも支払いたい・・・
ごめんねーーーと、言いながら山のように仕事をしてもらいましたが、
 
「楽しんでやっているから気にしないで。この場に立ち会えて嬉しいよ。」
「○○さんがひとりでやる範囲を超えていますから、仕事振ってください」
「親子連れが音楽に乗っている姿に、感動して涙が出そうになったよ」
 
と、優しいコメント。
ジョー(涙の音)
 
かくして長い一日が終わりました。
至らずに、いろいろご迷惑をかけてしまった方々には
お詫び申し上げます。
 
そして、会場で何度か遊びにきてくだっさてるママを見つけ、
後で声かけよう、と思いつつ、かけられなかった方々、
失礼いたしました。
お越し下さりホントにありがとうございました!
 
 
そうそう、うちの会のことを噂で聞いたことがある、
どうやったら会員になれるのか仲間うちで謎でした。
これでやっと食い込めました(笑)、なんていうコメントを
下さった方も・・・
 
現在無料会員登録、どなた様もどうぞ系ですので、
お気軽に遊びにいらしてくださいね。
 
長くなりましたが、多くの方々に感謝しつつ・・・<(_ _)>
さて、今週末は「ママのための女子力UP」イベントですね。
また皆さまにお会いできますことを楽しみにしております!
ではでは・・・
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
<フラダンス2期生募集中!!>
11月7日11時半~体験レッスン実施します。
体験レッスン、残席わずか!になりました。お早めにお申し込みください
(ちなみにフラダンス、11月は7日、21日の実施です)
   
 
 *10月28日(金)「街なかイベント」
「ママのための<女子力UP>の会&ミニフリマ」
・10時から13時  十条「街なかダイニング2階」
・入場料 500円(フリードリンク付き:カフェインレスコーヒー、ハーブテイーなど
すいません、会場代が使用人数により値上げになるシステムになり、
値上げさせていただきました。<(_ _)>
フリマ出店者も500円で結構です。
ただいま出店者募集中!詳細は後日に♪
*マッサージ 20分+5分(カウンセリング&フォロー)1500円
*ジェルネイル 10本 2500円(満員御礼)
*初登場! まつ毛パーマ  1000円
*気功マッサージ 10分500円 
施術ブース ご予約可能です
10時30分より「手遊びタイム」無料で実施♪
 
 *11月1日(火)「太極拳教室」10時30分~
ゆったりした動きながら、沢山汗をかけます!
子連れ1600円(見守り保育付き)、単身者1000円
 ネスト赤羽会議室にて
 
*11月8日(火)「シネマカフェ」10時30分~
十条シネマカフェ「SOTO」にて
キッシュランチ付き2300円
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク
どんな絵本を読み聞かせている?
大人も楽しめる絵本は?
ママも読書の時間を持ちませんか?
など本に関する様々なことを体験談なども交えつつ
一緒にお話ししませんか?
北とぴあスペースゆうC会議室にて
・軽食・お茶付き予定
・1000円
  
*11月22日(火)10時30分~11時30分
「3B親子体操:体験会」ネスト赤羽にて!
・レッスン50分+茶菓子付き交流会20分の予定。
・親子で1000円