hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

相模湖プレジャーフォレスト①

9月の3連休で、
相模湖プレジャーフォレストに出かけました。
大変だったわ~
え?何が大変だったかって…
 
 
まず出がけに、カーナビに行き先入力しようとしましたが、
上の名称では登録されていませんでした。
ちょっと前に名称が変わったらしい。
そんなの不可抗力だと思うのですが、
「なんでちゃんと前の名前調べておかないんだよ!!」と
夫が不機嫌に・・・
 
高速に乗っかったものの、早くも渋滞。
「さっきの件で、時間を無駄にした」と。
渋滞も私のせいらしい。
 
日頃、わりと温厚な私もさすがに不機嫌に。
無言の中央道3時間・・・
 
状況を察して口を閉ざしている11歳娘。
察しないでペラペラ喋っている5歳息子の声だけが、
車内に響いていました。
 
やっと到着。
 
お互い気分をリセットして車から降りました。
うーん、良いお天気!
幼稚園児や小学生にちょうど良い遊び場です。
山全体が遊園地で、
なだらかな斜面に遊具が点在しています。
ピクニック気分でいろいろと遊べますよ。
特にピカソのたまご」というアスレチックが大人気!
 
イメージ 1
 
ほらね、すごいベビーカーの数!
連休はかなり混んでいますが、普段の土日はそうでもないらしいです。
ジェットコースターなどのアトラクションも、
幼稚園児も乗れる程度のユル・アトラクションでして、
かなりおすすめスポットです。
 
 
大玉がたくさん↑・・・わたくし、実は「大玉恐怖症」なのです。
 
小学生の時、運動会の大玉転がしで
仲間とコロコロ転がして・・・と思ったら、
みんないきなりスゴイ早さ!
手を離しそびれた私は、玉の上に覆いかぶさるように乗り上がり、
頂点から落下。
「あ~れ~
頭から落ちて、マンガのような情けない状態に・・・
以来、大玉を見ると胸が苦しくなるのです。
これが「トラウマ」というものなのでしょうか。
 
 
さて、「ピカソのたまご」は、幼児には大人が付き添わねばなりません。
初めは夫が付き添っていましたが・・・
「オレ、飲み物買ってくる」と言って消えたため、
私が付き添うことに。
 
丸太を乗り越えたり、くぐったりするアスレチック、
息子だけで行かそうとしたら、
「おかあさん、一緒に入ってください。
小学生は保護者にはなれません!」
と、メガホンで思い切り注意されてしまいました。
 
90センチくらいの丸太をまたいだかと思うと、
40センチくらいのをくぐって、
また80センチくらいをまたいだら、30センチをくぐって・・・
が15メートルくらい続いています。
 
げええええー
 
荷物もあって、足を高くあげるのも大変だし、
地面に顔が着きそうにしゃがんで、くぐって・・・
き、キツイ!
 
どこかのパパが、
上に乗って、走り逃げていくという反則技を犯しました。
「丸太の上にのらないでください!!」
みんなの注目を浴びていますが、
背に腹は代えられないといったところでしょうか。
ここは、あくまでも、またいだり、くぐらねばならいのです。
ひいいいいー
拷問???
 
 
付き添いのはずが、息子はすでに次のアスレチックへ。
姿が見えません。
おいおい・・・
私がホントにやる必要があったのだろうか・・・
泣きが入りながら鬼監督の下、無事にゴールしました。
(このアスレチックだけ、やたら厳しいですが、
後は後ろからみているだけでもOKです
 
夫から昼を食べようと電話が。
しかし子どもたちは、とりつかれたようにアスレチックに夢中です。
後で食べようよ、と提案しましたところ、
「じゃ、いい!オレひとりで勝手に食べるから!」
またまた怒りモードに。
たまにいますよね、行楽地でケンカしている夫婦。
 
 
しばらくして、夫がいるであろうエリアへ行ってみますと、
木の下に、体育座りをしてたたずんでいました。
「もう、オレはひとりで行動するから、そっちも勝手にしろよ」
「そんなこといわないで、一緒に乗り物乗ろうよ」
「ふん、勝手にしろ」
「・・・・・・」
 
全国のオレ様的夫を持つ方々へ。
「夫」だと思うと頭にきます。
「大きい息子」がもうひとりいた、と思うことにしましょう。
そう、反抗期なので仕方ないのです。
こう思うと気持ちも静まる?!
はい、勝手に遊ばせていただきました。
 
たまに電話を入れつつ・・・
一応心配しているというポーズは取っておかねばなりません
 
「もう、オレは車の中にいる。2時には帰ってこいよ」
10時半くらいに着いたのに、もう帰るのか!
いえいえ、実は同じ敷地内にあるキャンプ場に宿泊することになっていて、
そのチェックインが2時なのでした。
 
今回は、憧れのキャンピングカータイプを予約。
ずっと夢だったんですよ。
花の子ルンルン」でしたっけ?
昔のアニメですが、キャンピングカーで旅をしていたような・・・
ルル るんるんるん、ルル るんるんるん、ルル るんるんるんるんる~ん♪
 
と、夫が
「なんで車で来たのに、
車に泊まらなくちゃいけないんだよ」と。
ええええー、そんなこと言っちゃう?
絶句するオバさんルンルン。
 
「え?食事はバーべキュー??
鉄板はだれが洗うんだよ」
え。
普通、男親って、アウトドアで張り切るんじゃないんですか??
 
幼少期からの、憧れキャンピングカー生活。
なんだか先が思いやられる・・・??
 
長くなったので、続きは後ほど。
ちなみに相模湖プレジャーフォレストHPです!http://www.sagamiko-resort.jp/ 
 
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
(ちなみにフラダンス、10月は3日、17日)
 
   
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
①「おうちサロンという選択(10月7日)」受講料500円
 満員御礼<(_ _)>ありがとうございます。
 
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円
 定員120名を超えたそうです!
会場のキャパ的にはもう少し受付可能だそうです。
 
 
*10月11日(火)「シネマカフェ」
「マイキー&ニッキー」
過日亡くなられた刑事コロンボで有名なピーター・フォーク
映画監督・俳優のジョン・カサベテス共演の渋い男ふたりの
ハードボイルドな作品。日本での劇場公開初!
you tube 予告編↓
10時30分開始、キッシュランチ付き!2300円 10時半~
 
 *10月28日(金)「街なかイベント」
ミニフリマとマッサージの会えとせとら(仮称)。
・10時から13時 
・入場料 500円(フリードリンク付き)
すいません、会場代が使用人数により値上げになるシステムになり、
値上げさせていただきました。<(_ _)>
フリマ出店者も500円で結構です。
詳細は後日に♪