hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「おうちサロンという選択」 講座終了!

北区の男女共同参画センターと共催の講座
「おうちサロンという選択」が無事に終了いたしました!
 
4人の講師をお迎え致し、自分のペースで
「仕事と家庭」を両立している女性たちから
お話しを伺うという企画です。
 
まずは、ベビーマッサージ教室を運営されている先生。
開業4年目で2000組を超える生徒さんを
教えられたそうです!
開業に至るまでの経緯や、
実際の運営のご様子、
また、おうちサロンを続けるには、家族の協力が必須であり、
「家族を大切にする気持ち」と「誠意を持ってお客様に対応する」
ことなど語っていただきました。
「大丈夫です、皆さんも出来ます!」と力強いエールも
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
次は「親子サロン」として、週に一度自宅を開放。
マッサージなどをされている先生。
専業主婦から、何か身につけたいと、
マッサージのスクールへ70万円かけて行かれたそうで、
費用の捻出の仕方(旦那様の丸めかた?!)も
お教えくださいました。
レンタルサロンを借りて開業されたこと、
理想の「おうちサロン」にするため嫁入り家具なども
捨てたことなど・・・主婦起業のリアルなお話が聞けました。
 
 
そして、当会でも「セラピスト部門」講師をしてくださっている
先生もご出演。
25歳で起業、店舗を複数経営したこと、
海外でも癒し業を学ぶなど常に前向きな姿勢、
結婚、出産を経て、自宅サロンを運営など、
子どもの成長によって、ライフスタイルを変えつつ・・・
でもその度、前進されていることなどを伺いました。
何かしたいと思ったら「事業計画書」を書いてみてください、
とのこと。書くと見えてきますよね、ふむふむ。
 
 
最後、北区赤羽で「お菓子作り教室」をされている先生。
パティシエでらっしゃいましたが、
朝から晩までの仕事で結婚を機に辞められ、
自宅でお教室を開催。
最初はクチコミでしたがHPを習いながら立ち上げ、
有料HP広告に出したことからアクセスが増えたそうです。
その広告を見た編集者から「料理本」出版の依頼があり、
それを見た学校から、講師依頼のお話が来て、
ついにはテレビ出演まで、というサクセスのエッセンスを伺えました。
 
すごいですね、ホントに勉強になりました<(_ _)>
 
そして後半は、先生方の各サロンを体験!
イメージ 3
ベビマ・・・今回時間が少ないため、オイルなしでお願いいたしました。
和気あいあいされてましたね。
イメージ 4
リフレ・・・あ、写真がぶれてる(汗)
カフェインレスコーヒーやハーブテイーをお出ししました。
参加者同士もいろいろお話しされていました
 
イメージ 5
 
メイクコーナーも、盛り上がっていましたね。
おひとりおひとりに、ワンポイントアドバイスをされてました。
「シミは消える!」の言葉に反応してしまいました、ワタクシ。
 
イメージ 6
 
シュガークラフト作り。
あ、テレビカメラ入ってます↑
可愛いシュガーの作品、うちの娘もやりたがりそう~
 
 
そして、朝早くからお手伝いに来て下さり、
受付、会場設営、タイムキーパー、お茶出し、片づけなど
陰で動いてくださったスタッフ&我が友人たち・・・↓
ホントにありがとう
 
イメージ 7
 
そして嬉しかったのが、
今回ご参加くださった方々と
当会でご一緒に講座作りが出来そう!ということ・・・
お声をかけてくださり、ありがとうございます。
すばらしい技を持ったママさんたちが沢山!
すでに起業されている方もいらっしゃいましたね。
 
「初めの一歩」を踏み出すお手伝いの場、
起業されている方のさらなる集客&展開の場・・・
当会が、女性たちのエンパワーメント出来る場になれば、
これ幸いです。
 
 
企業さまへ・・・
このようなイベントの企画運営出来ます。
よろしければ当会HPよりアクセスのほどを・・
と、いきなり営業したりして・・・<(_ _)>
(来週も、某企業様とアポがあります。
時折、お声掛けいただけるようになってきました
 
 
いろいろ至らない部分もあったかと思いますが、
お越し下さった方、本当にありがとうございました!
本日の取材は、11月中旬の北ケーブルテレビで
放映されるそうです。
では、10月23日の「ジャズ&ポップスコンサート」で、
またお会いしましょう♪
 
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
(ちなみにフラダンス、10月は3日、17日)
 
   
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円
 開場13時半、14時開演。
おかげさまで130名超えたため、気持ち早めに受付開始いたしますね。
おつりないようにお持ちいただけますと、幸いです。
 
 
*10月11日(火)「シネマカフェ」
「マイキー&ニッキー」
過日亡くなられた刑事コロンボで有名なピーター・フォーク
映画監督・俳優のジョン・カサベテス共演の渋い男ふたりの
ハードボイルドな作品。日本での劇場公開初!
you tube 予告編↓
10時30分開始、キッシュランチ付き!2300円 10時半~
 
 *10月28日(金)「街なかイベント」
「ママのための<女子力UP>の会&ミニフリマ」
・10時から13時 
・入場料 500円(フリードリンク付き)
すいません、会場代が使用人数により値上げになるシステムになり、
値上げさせていただきました。<(_ _)>
フリマ出店者も500円で結構です。ただいま出店者募集中!詳細は後日に♪
 *マッサージ 20分+5分(カウンセリング&フォロー)1500円
*ジェルネイル 10本 2500円
*初登場! まつ毛ケア  30分 1000円
*気功マッサージ 10分500円 
 ご予約可能です。