hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

5歳児&明日のイベントについて

どうもです
 
うちの5歳児、来年小学生になります。
だいぶ人間らしくなり?、珍事が少なくなってきました。
そして、なんだか大人ぶるところが・・・
 
「ママ、たんさん、ちょうだい」
「?」
はて、電池か何かかしら?
 
「ママ、ぼく、ラムネのみたいの」
はいはい・・・そっちの炭酸ね。
 
小学6年の娘は、炭酸が飲めません。
それを知っていて、これ見よがしに飲んで見せるのです。
張り合っている??
 
まるでアルコールでも飲むかのように、目がえばっています。
 
ぐびぐびぐび・・・
 
「あー、タンサンはおいしいなあ!やっぱり」
と、したり顔。
 
と思いきや、次の瞬間、
目がまん丸になって、サザエさんの終わりの歌の時のように、
「んわっぷっぷる」と挙動不審になり、「うわーーーーん」と。
 
どうしたの??
娘と慌てて近づいてみますと、
「お鼻から、しゅわしゅわしゅわって、げっぷがでてきた」と目が点になっています。
人生初「あれ」を体験したようです。
 
さすがにバツが悪かったようで、
部屋の片隅で丸まってしまった5歳児でした。
 
 
また、ある時、歯ブラシを一緒に買いに行き、
私が「アンパンマン歯ブラシ」に手を伸ばすと
「ぼく、やだ!アンパンマン。赤ちゃんじゃないもん」
と、きっぱり。
 
「いいじゃん、別に」
「ボクはもうお兄さんだから、
ゴーカイジャーがいいの!!!」
 
んだかなあー
えばってますけど、大して変わらないような・・・ね。
 
 
でも、勘違いは未だ多々あり・・・
 
テレビで「大英博物館」と言っていたのを聞いて、
「ママ!ダイエーはくぶつかん、っていったよ。
ダイエーだって!」と興奮気味。
 
うーん、残念。
 
北区民の悲しき性(さが)です。
どんな博物館なのでしょう、それ。
 
 
そんなボクちゃんも、明日は小学校就学時健診です。
娘が卒業したかと思うと、また入るので、
通算12年、小学校に通わねば・・・(長っ!)
 
 
さて業務連絡です!
明日のイベントの空き時間をお知らせいたします<(_ _)>
 
<マッサージ>20分揉み+ケア5分
空き・・・12時30分のみ
<まつ毛パーマ>所要時間30分
空き・・・10時、10時30分のみ
<ジェルネイル>
満員御礼
<気功マッサージ>10分500円
当日随時受付しております♪
肩こりに利きますよ。上半身中心です!
 
フリマ4店ほど。ですが、大量出品の人もいるので、
乞うご期待。
 
「わらべうたベビマ」の資格を持った、元保育士ママさんが、
手遊びタイムを10時30分より行ってくれます
ちょこっとピアノタイム11時より。
まずい、練習していないわ
そうそう、こちらは私ですので、
ご期待しないように。(んじゃ、弾くなって?!まあまあ・・・)
 
カフェインレスコーヒーなどのドリンクコーナー準備しますので、
まったり、ほっこりしていってくださいね
ではでは・・・
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
<フラダンス2期生募集中!!>
11月7日11時半~体験レッスン実施します。
体験レッスン、残席わずか!になりました。お早めにお申し込みください
(ちなみにフラダンス、11月は7日、21日の実施です)
   
 
 *10月28日(金)「街なかイベント」
「ママのための<女子力UP>の会&ミニフリマ」
・10時から13時  十条「街なかダイニング2階」
・入場料 500円(フリードリンク付き:カフェインレスコーヒー、ハーブテイーなど
すいません、会場代が使用人数により値上げになるシステムになり、
値上げさせていただきました。<(_ _)>
フリマ出店者も500円で結構です。
ただいま出店者募集中!詳細は後日に♪
*マッサージ 20分+5分(カウンセリング&フォロー)1500円
*ジェルネイル 10本 2500円(満員御礼)
*初登場! まつ毛パーマ  1000円
*気功マッサージ 10分500円 
施術ブース ご予約可能です
10時30分より「手遊びタイム」無料で実施♪
 
 *11月1日(火)「太極拳教室」10時30分~
ゆったりした動きながら、沢山汗をかけます!
子連れ1600円(見守り保育付き)、単身者1000円
 ネスト赤羽会議室にて
 
*11月8日(火)「シネマカフェ」10時30分~
十条シネマカフェ「SOTO」にて
キッシュランチ付き2300円
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク
どんな絵本を読み聞かせている?
大人も楽しめる絵本は?
ママも読書の時間を持ちませんか?
など本に関する様々なことを体験談なども交えつつ
一緒にお話ししませんか?
北とぴあスペースゆうC会議室にて
・軽食・お茶付き予定
・1000円
  
*11月22日(火)10時30分~11時30分
「3B親子体操:体験会」ネスト赤羽にて!
・レッスン50分+茶菓子付き交流会20分の予定。
・親子で1000円