hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

講演会とフラダンス教室

土曜日は、私が某講演会の司会者をしました。
当方、プロテスタントのクリスチャンでして・・・(会に宗教性はまったくありませんけど)
教会での講演会でした
 
「ゆるがない人生の土台」というテーマで
福島県郡山市で牧師をしている女性(ママさん)が講師でした。
 
地元で、子育て支援サークルをされていたり、
ゴスペルや英会話スクールを立ち上げていらっしゃり
私も似たようなことしていると・・・
いきなり白羽の矢が立ったのでした
 
3.11の大地震のリアルなお話や映像も拝見しました。
5分間激しく揺れ続けてたこと、
その後の静けさ、
電気なし、水なし、食べ物なし、という今まで経験したことない
状態に置かれたこと。
ふとした瞬間に涙が出て止まらない時期もあったとか。
 
そしてガスや電気が久しぶりに復旧した時に、
「夕飯は何を作ろうか、ワクワクした」とのこと。
ホントですね・・・
いつも「夕飯どうしよう、めんどくさー」と思ってしまう私は
深く反省致しました。
この<当たり前の日常>は、感謝なことだらけなのですよね。
 
今、福島県で「うつ病」的になっているママが多いそうです。
 
ある人は寝たきりのご老人がいるため、安易に引っ越せない状況ですが、
友人たちが転居の電話をかけてくる際に
「逃げないの??子どものために引っ越すよ」などと皆おっしゃり・・・
相手は責めているわけではないのでしょうが、
「自分は悪いママ?」と追い詰められている気持ちになり、
その牧師ママに電話をかけてきたそうです。
 
「○○さんち、引っ越す?」
「引っ越さないよ、ずっとここにいるよ!」
「ホントに?」と言った後、大号泣だったそうで・・・
一緒にお話しした後、落ち着いてらしたとのこと。
そういう方が何人もいらっしゃるとか・・・
 
引っ越すか、否か、
子どもを外で遊ばせるか否か、
食べ物はどうするか、水はどうするか・・・
沢山のママたちが、迷いや出口の見えない不安の中にいます。
その中で、聖書の言葉に基づいて、
自分も被災者ながら、
どっしりと構え、教会を公民館のように開放して
地域に根差している活動のご様子は、
ホントに素晴らしい、と思いました。
根底に「揺るがない土台」がある人は、
どんな状況でも強いのですね。
 
ちなみに学校の役員(会長?)もされているそうですが、
会長・委員などピラミッド型式は嫌である、
「みんながスクールコーディネーター」で、
適材適所で活動する形でやらせてくれるなら引き受ける、と言い放ち、
全て組み変えたそうです。
それで福島県教育委員会で、「PTAの在り方モデル校」にも推奨され
講演会なども依頼が来ているという、
パワフルなスゴイ方でした
 
「この人と一緒なら大丈夫!」と思えるような
暗闇における<舞台照明のスポットライト>のように、
カッと、明るく光りを放っていらしゃいましたね。
 
「わたしたちは、見えるものにではなく、
見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、
見えないものはいつまでも続くからです」
(聖書より
 
 
そして、急に話が変わりますが、
本日は「フラダンス教室」開催でした。
 
イメージ 1
 
この後、このおんぶ赤ちゃんを私が引き受けるのですが・・・
おんぶひものウエストがしまらない・・・
10センチくらいベルトを伸ばして、ようやくカシャっと装着できました(汗)
それでもこんなにめりこんでいる・・・
苦しい・・・
イメージ 2
私に抱っこひもを渡す時は、
最大限にひもを伸ばしてから渡しましょう。
なんてね。
ダイエットせねば、と思った瞬間でした。
 
イメージ 3
ママと一緒に踊っています。
可愛いですね
 
本日より、本格的に保育係を外注しました。
保育団体「そらいろの種」さんが4人プラス私で、
5人の保育者付き!
見守り保育とはいえ、保育のプロで安心、
採算度外視の企画です。
(うちのスタッフママたちも、パートなどしていて多忙でして
こちらの方々に依頼いたしました。
お子さんたちが慣れてきたら、保育者人数減らすかもしれませんが・・・)
 
 
イメージ 4
 
いろんな人のお力をお借りしつつ・・・<(_ _)>
 
あとレッスン後、講師の先生がお子さんのお洋服をくださいました!
みんなでワイワイの図。
イメージ 5
 
「ホントにリフレッシュ出来ました!」
「1時間でも自分の時間が出来て嬉しいです。」
と口ぐちにおっしゃっていただけて・・・
 
「この講座をやって良かったね」と
講師と申しておりました。
みなさんの笑顔が、私たちのパワーの源かも。
しょぼしょぼ豆電球のような私ですが、
ひと時でも明るい灯になれれば、これ幸い・・・
 
 
この講座、満員御礼で締め切っていますが、
すでに7~8組の順番待ちリストがあります。
でもみんな辞めなさそうに盛り上がっているので・・・
 
もう1クラス立ち上げましょっか!!
月曜日のこのクラスの後で、
11時半から12時半の予定です。(遅い?)
 
あと、1期生の皆さんは赤ちゃんをおひとりしか連れてきていませんが、
もし3歳未満のお子様をおふたりお連れの場合は、
保育者確保のこともございますし、
ひとり連れの方との平等を機するために
1レッスン500円UPを検討中…すいません
 
ウェイトリストの方々にお声掛けしてから、
HPやチラシなど一般募集かける予定です。
 
このブログを読んでくださっている方で、
ウェイトリストへの登録をご希望の方は、
早急にHPより当会宛てにメールをください。
11月7日(月)11時30分~ 2期生の体験会いたします
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
フラダンスは今期、満員御礼につき募集を停止しております。
(ちなみにフラダンス、11月は7日、21日)
 
   
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
入場料500円
 開場13時30分、14時開演。
おつりがないようにお持ちいただけますと、幸いです<(_ _)>
よろしくお願い申し上げます!
 おかげさまで150名満員御礼。
締め切らせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>
 
 *10月28日(金)「街なかイベント」
「ママのための<女子力UP>の会&ミニフリマ」
・10時から13時  十条「街なかダイニング2階」
・入場料 500円(フリードリンク付き:カフェインレスコーヒー、ハーブテイーなど
すいません、会場代が使用人数により値上げになるシステムになり、
値上げさせていただきました。<(_ _)>
フリマ出店者も500円で結構です。
ただいま出店者募集中!詳細は後日に♪
*マッサージ 20分+5分(カウンセリング&フォロー)1500円
*ジェルネイル 10本 2500円(満員御礼)
*初登場! まつ毛パーマ  1000円
*気功マッサージ 10分500円 
施術ブース ご予約可能です
10時30分より「手遊びタイム」無料で実施♪
 
 *11月1日(火)「太極拳教室」10時30分~
ゆったりした動きながら、沢山汗をかけます!
子連れ1600円(見守り保育付き)、単身者1000円
 ネスト赤羽会議室にて
 
*11月8日(火)「シネマカフェ」10時30分~
十条シネマカフェ「SOTO」にて
キッシュランチ付き2300円
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク」(仮題)
どんな絵本を読み聞かせている?
大人も楽しめる絵本は?
ママも読書の時間を持ちませんか?
など本に関する様々なことを体験談なども交えつつ
一緒にお話ししませんか?
北とぴあスペースゆうC会議室にて
軽食・お茶付き予定
1000円前後、詳細後日!(スタッフ:ザジちゃんの持ち込み企画です
 
 
 
*11月22日(火)10時30分~11時30分
「3B親子体操講座体験会」ネスト赤羽にて!
詳細後日♪