hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

息子の七・五・三

文京区「椿山荘」に行ってきました!
イメージ 1
 
息子の七・五・三祝い・・・どうしようかと考えた挙句、
私たちが結婚式をしたこちらで、両家の親も招いて会食しようということに
なったのでした。
 
日本食懐石はお高いので、フランス料理をいただくことに。
イメージ 2
 
息子は主役ですが、お子様プレート・・・
「いつものごはんよりおいしい♪」って、
お姑さんの前で、なんてこと言ってくれるのでしょう
ま、ホントでしょうけど・・・。
 
娘は、フランス料理初体験!
 
イメージ 3
 
こちらもお子様プレートにしようかと思ったのですが、
「ママのちょっと、ちょうだい」と言いかねない、
いや、絶対に言うので・・・仕方なく防衛線をひいたのでした。
 
ああ、やはり良いわね・・・
こういう雰囲気、こういうお料理
何年ぶりでしょうか
和やかに、会食は進みます。と、思いきや・・・
 
イメージ 5
ああ、やはり・・・
主役のダダコネが始まりました。
これだから、ゆっくりできないのよね。
くっそ~、トホホ・・・
 
ダブルインカムノーキッズだったころ、
私たちは隣接するフォーシーズンズホテルに、
よく泊まりに来ていました。
金曜の夜、仕事後デイナーして宿泊、
土曜日はプールやジャグジーで、昼までゆっくり休息。
今では、夢のまた夢ですなあ・・・
 
娘も「カレーライスが1800円だって!」
ラウンジメニューを見て、大きい声で驚いています。
 
なぜ、あの頃、しっかり貯蓄しておかなかったのか
今更ながら、非常に悔やまれます。
 
イメージ 4
そんな思い出の地は、紅葉も美しく、この日はたくさんの挙式もありました。
みんなキラキラ幸せそう
 
着付けをお願いしました。
さっぱり分からなかったもので。
着付け料1万円也・・・
洋装にしておけば良かった・・・
 
イメージ 6
娘は、足袋を履かせてやるなど世話をやき、
至近距離で興味津々!
 
写真撮影もこちらのスタジオで実施、無事に終了。
やれやれ。
そんなこんなの1日・・・
わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい・・・(でしたっけ?)
昔の、ハムの宣伝ではありませんが、
一同願うのでした
 
明日から、質素倹約でがんばるぞ!