hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育てママ応援塾「シネマカフェ第2弾」

11月4日木曜日、東京北区のシネマカフェにて
「未就学児同伴OK、ママのための映画会」を実施致しました!
私たち「子育てママ応援塾」とシネマカフェ「soto」さんの共催です
 
「ウッデイ・アレンの夢と犯罪」を上映。
渋い?カフェマスターセレクトです。
 
赤ちゃん連れママにとって、映画館って近くて遠い存在です。
東京に2か所という、35ミリフィルムでの本格上映、
やはり嬉しいですよね
 
 
赤子を抱く受付嬢・・・
お名前と会費はこちらでお頼もうします。
 
前日、親子で高尾山ハイキング、夜中に帰ってきたとか。
ボランテイアありがとう
 
イメージ 1
 
映画始まりました・・・
イメージ 3
 
ママのソファの脇に、ベビーカーを置いて鑑賞出来ます。
前回、キッズスペースを後ろに作ったものの誰も利用せず、
今回は一番前に設置してみましたが・・・これまた誰もいないわ~
むむむ・・・試行錯誤が続きます。
 
 
やはり1歳過ぎた歩けるお友達は、
明るい受付の方に出てきて遊びたがりますね。
おばさんたちが、少しお相手させて頂きました
 
赤ちゃん、やはり可愛いなあ。
あどけないしぐさ、つぶらなお目め、すべてが愛おしい。
ムギュー(毎日のママさんは、大変ですけれどね)
 
出たり入ったり、多少のことは無礼講よ。
 
無事に終わって何より!
 
イメージ 4
 
実は息子が1~2歳の頃、ヤンチャでした。
 
デパートでは、ふんぞり返って足をバタバタして自己主張。
通りがかりの人が、みんな見てゆきました。
 
お店では陳列してあるものをドミノ的に倒しては逃げていき
店員さんから「お母さん、バカにされているね」と嫌味を言われ…涙しました。
 
図書館では「走らないで」というのに走るわ、大きい声で話すわ…
どこかのオヤジに「このバカ親!」と大声で野次られたり。
散々な思いをしました。
(ま、私が悪かったのかもしれませんけどお
 
でも上のお姉ちゃんの時には、こんなことなかったのです
(お地蔵さんのように動かないタイプでした)
同じく子育てをしていても、まったく違うわ~
 
毎回ひやひやで、自分を責め、子どもを責め、
可愛いのに「可愛い」という心の余裕がなかったかも。
(ひやひやしない公園や児童館には、あいにく馴染めず)
 
あ、長くなってしまったー
 
ってな、クソガキ・・・じゃなかった、やんちゃ君で苦労した経験ありですので、
皆さま、どうぞ気兼ねなさらずに・・・ね
 
 
イメージ 2
 
映画の後、キッシュランチを食べています
イメージ 5
これにドリンク、ミニデザートが付きます。
たまには外で、こういうもの食べたいですよね♪
 
「soto」さん、素敵な機会を今回も作ってくださり、ありがとうございました!
感謝、感謝
イベント参加者、随時募集!
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 
*「子育てママ応援塾」HPはこちら→  http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
*ご参加くださったママさんが、自身のブログで今日のことを書いてくださいました。嬉しかったです♪
                                              http://ameblo.jp/booklclub920/