hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「ママのためのクリスマス会」パート3

おかげさまで、申込が順調に伸びています。感謝!
12月前に満員御礼になりそうかも。
 
活動を始めて約1年ですが・・・
やはりインターネットってすごいですね。
区外の方からのお申込みもありました
 
 
PCさっぱり分からんちんな私が、HPを持たせていただき
主義主張を真面目に述べていられるのも
webmasterをかって出てくれたママさんのおかげです。
この「くだらない話」満載のブログだけでは、説得力がないですもんね
 
ヤマダ電機ラブいや「命」な、webmasterとは、
2年前くらいの、区の「子育てママ再就職ナビ」でご一緒したのが始まりです。
 
皆、バリバリ働いていたものの、
夫の不規則勤務や残業せねばならない職場、自分の体調不良など
それぞれの理由で、子育てと仕事の両立を断念。
 
子どもとの時間を優先して、専業主婦になったものの、
さて、どう社会復帰していくか、自信を取り戻していくか・・・
みたいな内容でしたね。
 
元SEだったwebmasterとは席も近く、家も近かったのでメール交換する仲に。
独身のころ、大きいバイクで、日本全国ツーリングしてたらしい。
東南アジア系に一人で長期滞在、
帰りの飛行機チケットを破り捨て放浪
ネズミの丸焼きなどを現地の人と食べたらしい。(最高のおもてなし)
ジャズとお酒とヤマダをこよなく愛するママさんの奥は深い。
詳しくは、当方HPの雑感にエッセイを書いていますので、どうぞ~
 
 
ちびまる子的、ボーっとした私と、クール&ワイルドな彼女。
人生がクロスして、このような活動を一緒にしているのも
これ、いと不思議、感謝なり
いつもありがとう。
 
あと、手作り雑貨の販売も当日予定しています
 
イメージ 1
 
つい数カ月前に、当会のお客様として一度来て下さったママさん。
もう、スタッフに!人遣い荒すぎ?!
受付や子守り、さまざまなことをお願いしていたりして・・・ひゃ~、恐縮
お知り合いに沢山声をかけてくださり、ありがたいです。
 
クリスマス絵本の読み聞かせは、
社会人の娘さんから、末は小学生の息子さんがいるベテランママさん。
プロテスタントのクリスチャンの方です。
こんな不真面目で、部屋が片せないのですが(関係ない?)
実は私も、20年モノのクリスチャンだったりします。恥ずかしながら
 
テレビで「クリスマスは何の日?」という街頭インタビューに
「恋人と過ごす日」「おいしいもの食べる日」と答える人々。
ま、私も食べますけどね
 
「キリストが死んだ日
・・・って、ちゃうわい!
生まれた日だがね!と思わず突っ込んでしまいました。
そんなわけで、今回、ちょっとだけ
可愛い「クリスマス」の絵本を読んでいただきます
 
長年、小学校で読み聞かせのボランテイアをされてらっしゃる温かいお声。
主婦は「家庭や地域を創造する大切な仕事」をしている!
お子さんの成長を拝見していても、
ホントにそう思える、素敵なママさんです。
 
ブース以外も、たくさんの方々に支えられての開催です