hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育てママ応援塾「太極拳教室」

今日「子育てママ応援塾」イベントの日でした
 
講師は、翻訳のお仕事の傍ら太極拳のお教室をされている
1歳児のママさんです。
明るく快活、笑顔が絶えない素敵な方でして…
 
年齢は私より3つ下だそうですが、
肌の張り、艶が良いのは、気のめぐりが良いからかしら…
打ち合わせの段階から、私の「太極拳」への興味は高まっていきました。
 
会場は、シネマカフェでお世話になっている「soto」さんです。
 
イメージ 1
 
太極拳というと、中国で老人が公園でやっている、というイメージでしたが、
子育てママにこそ、おススメしたいものだそうです
 
ついつい運動不足になってしまいがちなママですが、
綺麗な筋肉が付くそうですし、
「無」の境地?集中するパワーは、子育て中に培っているものと
似ているものがあるとか、なんとか・・・
子守しながらで、よく聞けてませんが
 
とにかく汗もたくさんかき、気のめぐりが良くなって
健康に良いそうです。
 
イメージ 2
 
どうしてもママから離れられないベビーちゃんは、抱っこされながら・・・
ママの運動量&効果倍増?
そのうちスヤスヤ寝てしまいました。
 
 
イメージ 3
 
店の一角にキッズスペース作らせていただきました。
新ネタのおもちゃを持参しましたが・・・効果なし?ありゃ?
脱走を試みるベビーちゃん、待て待て~
本日も子守り担当スタッフと、「赤ちゃんて可愛いよね」とほのぼの~
 
 
約1時間の講座が終了しました。
 
早くも、体に変化が見られたママさんも・・・
ぽかぽか体が温かくなってきたそうで、講師の先生も
太極拳を始めてから、冷え性が治ったそうです。
 
イメージ 4
先生を囲み、みんなで自己紹介&本日の感想など
 
「心が落ち着きました」
うん、うん、子育てって24時間休みなし。
ある種のバトル続きで、なかなか落ち着けませんよね。
 
「短時間で体の変化が感じられてびっくり、
自分の心のさわがしさに気付きました」
心静まる時間って大切。
「気づき」があったなんて、すごいわ~
 
「ぜひ続けたい」とのご意見も・・・
いいですね、これは第2弾行くしかありませんね~
 
 
「とても楽しかった!」
わー、なによりです
 
 
今日の皆さん、それぞれ数回遊びに来て下さってる方々でしたが
個々には初対面の方が多かったと思います。
 
子どもを介してのつながりではなく、
ママ同士が、自分のお話ししたり、笑ったり、情報交換したり
帰りには、すっかり仲良し?!
講座プラスアルファーの時間も素敵な気がします・・・
 
 
イメージ 5
ゆっくり、まったり、ランチ組。
先生は、赤ちゃんのミルクに半分豆乳を入れて飲ませてたとか・・・
いろんな人の、いろんな話が面白いですね。
 
まだまだお話ししたいところでしたが、これにて終了
本日も、みなさま、ありがとうございました~!!
 
12月10日の「ママのためのクリスマス会」で、
またお会いしましょう。
 
参加者、現在募集中~
 
詳しくは、HPに近日中にアップします。
マッサージあり、メイクあり、
フラワーアレンジ、パッチワークキルト、ジェルネイル、漢方あり・・・です
ではでは!
 
「子育てママ応援塾」HPはこちら→  http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html