hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

やれやれアロマ検定

アロマ検定が終わりました・・・脱力。
え?どうだったかって?
前日は子どもと「あらかわ遊園地」にいき、
夜は「土曜サスペンス劇場」見ちゃったわ。
え?そんなの聞いていない?言い訳?
失礼・・・
試験以前に疲れることが沢山あったわ~
 
私の住んでいるあたりは、「目白大学」が試験会場です。
高田馬場から西武新宿線で「中井」という、
各駅停車しか止まらない駅から徒歩12分・・・(遠い!)
 
無事に着けるかしら・・・。
おばさんにとって、そこから試練の始まりです。
 
来た電車に何気なく乗り込んだら、
なんと特急・川越行き
この手の間違えはよくありまして、
いつもなら「あ~、降りたい駅が遠のいてゆく~」となるところですが、
今回は発車前アナウンスで気がついて、飛び降りました。
セーフ!私。
 
なんだ、周りを見渡せばいかにも受験地へ向かいそうな
女性たちが沢山いるではありませんか。
各駅停車の電車内では、テキストを開いているアロマな女性ばかりでした。
 
それにしても、皆さんのテキストは
で、版も大きくて高級そう・・・
資格取得学校か何かで使用されているものかしら?
私は、ネットオークションで、数百円で買った中古本です。
 
蛍光ペンなどひいて、しっかり勉強してある女性が
受験票を眺めているところを目撃!
よし、この人に着いていけば、道に迷わないかも
心に決めました。
 
さあ、駅に着きました。
受験票の彼女の後について改札口へ向かいましたが・・・
あら~?
切符をなくしたと見えて、アタフタされています
20秒くらい待ちましたが、あまり背後で待っていてはストーカーです。
大丈夫かしら?と心より心配申し上げましたが、
なかなか見つからないようなので・・・
ひとりで改札を出た私でした
 
仕方ない、自分で地図を見るか。
「地図が読めない女」受験票を片手に駅前で???
 
だれかのブログで、
「女性が皆歩いていくので、迷子になることはまずないでしょう」
なんて書いてあったのですが・・・
あの20秒で、アロマな女性たちを見失ってしまったようです。
ビーン
 
ん?これかな?
地図を片手に進んでゆくと、数人の女性発見。
一抹の不安を抱えながら、一緒の方向へ進んでいきます。
まさか、美味しいラーメン屋に続く行列、なんてことはないわよね。
 
大丈夫でした。
会場に近づくにつれ、すごい人の波!
こんなに受験するんだあ・・・(汗)
 
会場となる大学は、閑静な住宅街に素敵に建っていました
自分の試験部屋に行こうと廊下を歩いていますと、
すでに女子トイレは長蛇の列です。
ま、70分くらい我慢出来るわよね。
指定の教室へと急ぎます。
 
教室に入ってみますと、いかにも受験ムード
 
参考書を熟読んでいる人、
この場においてもカシカシ鉛筆を走らせ、懸命に覚えようとしている人、
何もせず腕を組んで目を閉じ「精神統一系」の人・・・
誰もが私より勉強していそうです。
まずい・・・
みんな真剣そのものだわ。
心拍数上昇、緊張してきた~。
 
 
「はい、受験番号を記入してください」
担当のおじさまスタッフさんより指示があり、
書き込みます。
9ケタ(だったかな?)慎重に記入したのに、
空くはずのない1マスが空いてしまいました。
 
あれ?
 
半ばの一文字を読み落としていました。
 
この時点で消しゴム使っているのは、私だけです。
きゃ、落ち着いて、私
そうよ、これは「趣味の資格」なんだから、
ダメだったら来年またやればいいじゃない!
予想以上に緊張している自分に、言い聞かせます。
 
 
1問目、2問目は香りのテストです。
小瓶が2本配られ、何の香りか当てるのです。
30種近くが対象で
「アロマ一級試験香りサンプルセット」3000円なんてものも、
世の中販売されておりますが、
ケチな主婦は、購入しませんでした。
 
アロマの売っているお店に、買い物ついでに立ち寄っては
鼻の穴を大きく開いて、サンプルを一瓶、一瓶嗅いだりしてきました。
 
よし、今こそ、
無料で鍛えた嗅覚能力を発揮する時です
 
小袋を空け、瓶のフタを開けようとしますが・・・
 
開かな~い!
 
手に汗をかいていて、すべってフタが空きません。
もう、他の人は嗅いで回答しているではありませんか。
ひゃ~!
おばさんは汗っかきなのよね。
 
どうしましょ、手をあげて「開きません」というのは
あまりに馬鹿っぽいです。
そうだ、歯で開けてしまえ!
人目を気にせず、小瓶のフタに喰らいつきました。
 
なんだ簡単に開くではありませんか!余裕、余裕。
そして肝心の中身、うんうん、覚えがあるわ~
以前、気に入って買ったことのある精油だわ。
それも2本とも!
なんという確率でしょ!神様、ありがとう♪
 
歯型がくっきりついた小瓶たちは回収されていき、
ここから、いよいよ本格的に始まります。
 
あー、あそこのあのページに書いてあったのに。
挿絵のイラストは思い出せるのに、肝心の部分が
モヤがかかっています。
う~
10歳娘が一問一答してくれたことも
出てきたのに、あれれ?って感じです。
 
時間は刻々と過ぎてゆきます。
 
ん?腹が痛い・・・
緊張?トイレ行かなかったから?
やはりもっと前に来て(開始30分前には居ましたけど)、
長蛇の列に並んででも済ませておけば良かったかしら?!
痛いと思うと、ホントに痛い気がしてきました。
 
もしや・・・
 
ズボンのボタンを外してみますと、
自由を得たファスナーが、おのずから半分くらいシャーっと下がっていき、
腹痛も治ってきました。
やれやれ・・・
 
「大学」と聞いて、普段は履かないスキニージーンズなんて
若者のズボンを履いてきたたのがまずかったようです。
やはり、中高年は、こんな時はゴムのスカートかズボンに限りますね。
とりあえず、無事終了!
ジジ、ババに預けた子どもたちを引き取りに、走って帰途につくのでした。
 
受かったら
「こんな私でも、お金をかけずに受かりました講座」を
うちのサークルでやろうかしら♪、と夫に言いましたら、
「そりゃ、司法試験とかならスゴイ人だなと思うけど、
こんな人が受かっちゃうんだ、って逆に資格の品格をおとしめる
からやめておいた方がいい」ですって。
 
・・・まーね。
真面目にやれば8割以上合格するらしいビギナーの1級でして、
比較的広い門かも。
でも2割に入りそうだわね。
どうなることやら。
 
 
「子育てママ応援塾」HPはこちら  http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
・11月16日(火)の「初心者向け太極拳講座」は満員のため締切させていただきました。
・12月10日(金)「ママのためのクリスマス会」フットトリートメント、ネイルケア、メイクアップ、フラワーアレンジ、パッチワークキルト、気功マッサージ、漢方などのブース出店、手作り雑貨販売予定です♪
ママによるピアノ、オペラ、ギターなどの演奏も…参加事前予約制です。