hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

フリマご報告&こぼれ話

昨日、「あしなが東日本大地震津波遺児募金」に
フリマの収益8540円を寄付して参りました!
 
会社勤めしている人から見たら、ささやかな額かもしれません
でも、赤ちゃんを抱えて、平日午前に皆で頑張った証しということで・・・
ここにご報告させていただきます!
 
イメージ 1
思い切り実名が書いてあるので、
黒でゴニョゴニョ消させていただきました。
おつり120円というのは、8540円だけ持ってATM前に立っていたら、
「手数料80円」と急に画面に表示され、
現金投入口が閉まる~!と、焦って財布を取り出すうち、
思い違いをして200円入れてしまったのよね・・・
なぜ、おつり??って、そんなわけでした。
 
会場を貸して下さった街なかさんにも、お礼の言葉を書き添えて
提出させていただきましたが・・・「謎」に思われたかしら
 
 
 
イメージ 2
 
これらは、そのフリマで買ったものです。
ポロシャツは「メンズbigi」というブランドで300円、
下はアデイダスのジャージ300円でした
今年の子どもの運動会は、これで決まりだわね
誰かにとっては不要品でも、私には丁度欲しかったもの
エコにもなるし、ホント助かります。
フリマって面白い♪
 
あと、私が若いママさん御出品の、可愛いブラウスチュニチックを見ていたら、
子守役のTさんが「それ、ムリだよ!絶対入らないでしょ!!」
脇から言ってきました。
 
「は?失敬な人だね、入るわよ」と言い返しますと、
「それ伸びないから、ムリだって。だって何号よ、その服。
へそが見えちまうよ」とも・・・失礼ぶっこいちゃいますね
近くの人が笑って聞いています。
 
でもタグを見てみたら・・・
・・・9号(あ~、無理かも)」
 
つらいわね。
20代は9号、
30代は11号、
40代は13号から、いよいよメンズものか・・・
着々と成長してしまったわ。
 
娘の、幼稚園時代のママ友Tさんとのやりとりでした。
今、「名前を失くした女神」なんていう、ママ友同士の
怖~いドラマもあるけれど、「幼稚園時代ママ友」に
うちの会及び私は支えてもらっているかな・・・恐れるなかれ、ですよ
え?違った意味で怖いって??
 
あと、エプロンシアターの先生の息子さんは、
10か月なのに、もうトイレでウンチをするそうです。
オムツ無し育児をされているそうで・・・いろいろ伺いました。
 
ベビーサインもやってらっしゃるとか。(赤ちゃん用手話みたいなの)
言葉が出ない時に、それで欲求を示すという・・・
うそみたいですが、ホントにやってくれましたよ。
丁寧な子育てで、賢いお子さんに育ちそう!と感心しきり。
うちも、もっと早く知っていれば・・・くううう
素敵なママさんに出会えて、いろいろ勉強になりました。
 
皆さんのご協力で無事募金出来ました!
先んじて、ご報告まで。
ありがとうございました
 
 
 5月のイベント情報:詳しくは「子育てママ応援塾」まで
 
「子連れOK!シネマカフェで映画を観よう」IN十条シネマカフェsoto
 5月16日(月)10:30~
 ベルリン国際映画祭コンペテイション部門正式出品作 Rickyリッキー」を上映。
http://www.alcine-terran.com/ricky/詳しくはこちら!
キッシュランチ付き2300円。ご予約受付中
 
*「初心者向け、子連れOK太極拳教室」ネスト赤羽2階会議室
 お子様連れ1800円(見守り保育付き)、単身者1000円 茶菓子歓談タイムも!