hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

取材(英語コース)

本日は、ネスト赤羽にて
当会スクール部門「英語コース」の取材がありました。
子連れOK、「英語絵本読み聞かせ習得コース」です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
アルク出版さんの「こども英語ジャーナル」
 
毎月、特色のある英会話スクールを1校ずつ
紹介しているコーナーだそうです。
 
地域の無料雑誌「ぱど」さんには、数回掲載していただきましたが、
全国区の雑誌は初めて。
ちょっとずつ進歩の「子育てママ応援塾」です。
 
孤育てを防ぐべく「スマイル・ままの会」を立ち上げたこと、
ママたちの能力発揮の場、社会とつながれる場として
各種イベントを企画運営していること、
その中から
「じっくり学び、再び社会へ旅立つ時への羽を整える」部門、
「スクール」を創ったこと・・・
エトセトラ、
エトセトラ。
1時間ほどのインタビュー。
 
女性のライターさんが、
「専業主婦になった友人たちが、いろいろ嘆いていた。
でも、こういう場があると知って・・・
子どもを産むのが怖くなくなった」と、
最後、雑談をしている時におっしゃってくださいました。
 
ママたちだけではなく、働く未婚女性にも、
「伝えたいこと、伝えるべきこと」があったんだなあ・・・としみじみ。
少子化を防ぐ一助、なんていうと話が大きくなりますが、
子育て中に、技を身につけたりスキルアップして
「合わせ技」で再就職、なんて道もあると思えば、
子どもをたくさん産んで、ブランクが出来ることも
怖くないかも。
 
悪天候の中、レッスンにご協力くださった親子さま、
東京の北のはずれ、赤羽にまで取材に来てくださったアルク出版の方々、
温かいレッスンをご用意くださった講師の先生。
皆さま、ありがとうございました
 
宣伝・広告費もない、熱意だけの私たちですが、
素晴らしいチャンスをプレゼントしてくださる神様に感謝。
(普通に、雑誌に広告掲載申し込むと、
100万円近くするみたいですから・・・
雑誌にもよるかもしれませんが)
 
冬ころ掲載予定だそうです。
 
さて、明日は午前、太極拳教室。
そして午後「セラピスト養成コース」の講師K先生が、
企業さんの空間を借りてマッサージをご提供、という新スタイルの
ビジネスを開始されのます!ので応援に行きます。(って、何も出来ませんが)
ゆくゆくは、当スクールを卒業されるママたちの着地点を
創っていけたら良いなあ・・・と、K先生との共通の夢です。
Your smile is my smile。
 
 
 
子育てママ応援塾HP
 
*8月23日(火)「太極拳教室」
街なかダイニング2階スタジオ、10時30分~1時間ほど
子連れ参加(見守り保育付き)1800円
単身参加 1000円
 
*9月5日(月)フラダンス教室開講!!
 街なかスタジオ10時~11時
月謝制:月2回、3000円(ビジター2000円)
体験レッスン500円
次回は9月26日(月)です!
 
*9月2日(金)10時~13時「ママのためのお楽しみ会」
フリマ&マッサージ系イベント。
十条「街なかスタジオ」2階にて
入場料(会費)300円
出店希望者500円受付中!
 
 *9月12日(月)「シネマカフェで映画を観よう」
シネマカフェ「SOTO」 10時30分~
「人生万歳!」を上映。公式HPはこちら!
キッシュランチ付き2300円
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代