hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「ポケモン」初視聴

先日、ポケモン」なるものを、初めて観ました
しかも映画館で。 
 
夫は映画「踊る大捜査線3」を観たい!と主張。
私と4歳の息子は、「子どもの映画」を同時間帯に観て、暇をつぶすという
いつものパターンになりました。(娘、別途おでかけ中)
 
私だって織田裕二に会いたいよ~
室井さんも、偉くなったんでしょ?
和久さんの息子も出るのよね?
小泉今日子も?小栗旬も?前情報はバッチリなのに、ああ、残念~
 
トイ・ストーリー3」なら、お金を出して観ても良いっかな~
チケットを購入しようとすると
「満席です」とのこと。
ビーン
 
あと、4歳息子見と見られそうな映画は…
アリエッテイは、娘も観たいと言っていたので、ここで観てしまっては
後でブーイングの嵐です。
 
残るは・・・映画ポケモン幻影の覇者 ゾロアーク」のみ。
そりゃ、黄色い物体が、ピカチューということは、私も知っていますわよ。
でも、子どもの頃「ベルサイユのバラ」にハマッた、
コテコテ少女マンガ派の私には、なんだか、ちょっと…その…
 
「…やっぱ、映画観るの辞めようか?」と私がいうと、
息子が「ぼく、ポケモンの、えーが、見たいの…」つぶらなお目めで私を見上げてきます。
 
ああ、仕方ありません
大人1800円、子ども900円、計2700円を、
未知の世界「ポケモン」に払う意志を硬め、チケットを購入しました。
これが「男の子を持つ」ということなのだろうか…と思いつつ。
 
 
座席指定で、指定された席に行ってみますと、
父子で来ている親子の隣でした。
私たちは母子で…周りの席には人がいません。(結構ガラガラ)
年齢構成的にも、どうみても4人家族です。
なんだか気まずいですな~
   
DSを映画館に持ってくると、何とかというキャラクターをプレゼント?
受信出来るそうです。
DSを持っていない私は、今どきの映画事情に、「驚き桃の木」でした。
一方、隣のパパさんは
「おい、受信出来たか?ああ、こんなことなら会社のDSも持ってくれば良かった」と相当悔しがっています。
 
あ、いよいよ始まりましたよ。
サトシって言うんですね…主人公の男の子。
なんでほっぺに「N」の字が書いてあるんだろう。
元気印のつもりかな?
もし、オスカルのほっぺに「N」なんて書いてあったら…超幻滅です。
だめよ、私ったら、集中して観てください。
でも、 どうしても目がそこに行ってしまいます。
 
 
一方、隣のパパは、「あ、○○だ!」とキャラクターにかなり詳しい!
 
「あ、転んだ!」「あ、落ちた!ワハハハ…」と
自分の家のリビングで観ているかのように、
いちいちコメントを飛ばしては、大笑いしています。
(自分の夫なら「ちょっと静かにしてよ」と言ってしまうところです。)
ただでさえ欠けている私の集中力が、思い切りかき乱されます。
 
ふ~ん…ストーリー性もあり、結構ハードボイルドなのね
火や水が迫りくるところなどは、かなり迫力あります。
爆弾が炸裂するシーンでは、息子は手を口にあてて、
ガタガタ震えてしまいました。
うちの4歳児にはハードすぎたみたい?!
 
一番の見せ場の、○○○―○(これから観る人のために気を使ってみました。)が身代わりで、やられてしまうシーンでは、
息子は「ああ~ん、こわいよ~」と、
私の胸に顔をうずめて泣いてしまいました。
 
 
暗闇の中、背中をさすり、頭をなでて慰めて…
お金払ってなんでこんな思いをしなくてちゃいけないんだ?
と思いつつ、ふと隣のパパさんを見ると…
 
感動して、涙を拭いていらっしゃいました。
 
(別にいいんですけどね…)
 
って、あれ?でも純粋にポケモンを楽しめるパパさん、
実はすごく良いかも
ここの家の奥さんは、もしかしたら、今頃、
織田裕二のスクリーンの前にいるかもしれません。
 
それに、子どももきっと、楽しいし、嬉しいでしょうね、
こんな風に親と映画時間を共有出来たら
夜、お風呂などで、会話が弾むことでしょう。
 
  
映画終了…ポケモンは結構おもしろかったものの、
冒険以上に、心理的になんだかとても疲れました(笑)
アニメ以外の映画が、見られるのはいつの日やら… ですね。