hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

寝て下さい!

4歳の息子は、やたら早起きです。
夜10時に寝ても、朝の5時くらいから起きます。
 
息子「早く、おっきしてよ~、ママ~ったらあ~~」
私「もう少し寝ていて良いんだよ、まだ早いよ。」
息子「もお、早く~、ママもおっきしてよお!」
私「起きているよ、目、開いてるよ、ほら」(半眼開きで、子どもみたいな言い訳の私)
息子「ちがう!起きるっていうのは、ちゃんとすわっていることなんだよ!!うわ~ん(泣)」
 
あまりに、しつこいので、仕方なく起きてリビングへ…(ひとりでは、嫌らしい)
息子はテレビをつけ、
「あれ?まだ、シャキーン、やってないな」と。
おいおい、あれは、7時からでしょ~!(NHKの子ども番組です)
まだ2時間もあるぞ、息子!
 
 
しかし、息子はチャンネルを回し、たいていMXテレビショッピングで止まります。
ここ最近「ダニ取りロボ」という商品の宣伝です。
ウヨウヨうごめくダニの映像に、興味津々の様子。(虫が大好きなんです)
 
ちゃんと布団を干して、掃除機までかけている主婦の家でも布団に800匹のダニがいるとか、そしてこれが数ヶ月で何万匹まで増えるとか…
そんな綺麗好きな主婦が惨敗であったら…
我が家なんて、一体どうなっているのでしょう!
気のせいか、かゆくなってきたわ~
 
なんでも、ダニたちを天然成分の、彼らが好きそうな香りでおびきよせて、
中に封じ込めたところ、乾燥剤で死滅させるそうです。布団やクローゼット、どこにでも
置けます。ふむふむ
アレルギーの原因の除去にもなります。ほおほお
 
こういうのって、なかなか値段を言ってくれないのよね
息子に付き合って寝ぼけまなこだった私も、目がギンギンに覚めてきました。
効果抜群なのは分かったから、早く、値段を教えてちょうだい!!
 
ああ、もう、やっと、教えてくれたわ。
5個で7980円ですって。
これでダニが撲滅できるなら、安いかもしれない!(と思えてきました。)
即電話してしまいました。
朝から、衝動買い!の巻
 
その後、息子は、NHK「テレビ体操」をしていますよ。
画面を見ながら、真剣にすべてをこなしています。可愛いんです、これが
それから、英会話「リトルチャロ」を観たりして、やっと「シャキーン」になりました。
 
 ほぼ毎朝、こんな調子に早起きな息子。
朝7時までなんて寝ていたことないんです、彼は。
休日も何も、容赦ありません。恐るべし体内時計!
早起きは良い習慣だと思いますが…ね、眠い!クラクラしちゃうわ~
 産後授乳の2~3時間おき睡眠に始まり、なかなか寝られない生活が続きますね…
 
(ちなみに10歳の娘は、起こさなければいつまでだって寝ています。
これは、これで困りものなのですけどね…)
 
    子育てママ応援塾イベントのお知らせ *
2010年8月5日(木)都内のカフェにて
「ママの自分時間応援、子育てトーキング&自分トーキング」を実施します。
子どもが小さいと、大人同士、自分の話をする機会がなかなかないです。テーマは「わたしのおススメの本」です。(絵本、マンガ、雑誌、小説ジャンル問わず)たまにはお茶を飲みながらいかがでしょうか。
 
2010年8月26日(木)都内隠れ家的カフェにて
「ピアノ♪陽だまりコンサート」を実施します。ボサノバやジャズなどの生ピアノ演奏や
絵本朗読とピアノのコラボ、カッコいいデイズニーメドレーなど。0歳から入場可です。
子育て中のママにこそ、「素敵な音楽」などの文化的時間が必要!
あくまでも、ママ主体の「大人雰囲気コンサート」を目指します。
 
詳しくは…こちらをどうぞ!「子育てママ応援塾」HPです