hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

アメージングワールド

先日、小学校運動会振り替え休日でした。
「どこかへ行こうよ!」
そうね、たまには3人で遊びに行くか!ということで、
私と子ども2人でおでかけしました。
 
ネットで調べたところ、「キッザニア」は当日午前予約は売り切れ。
まだ一度も行ったことがなかったので、興味津々でしたが残念!
んー、雨の日でも遊べるところ・・・
しかも5歳児と11歳が満足できるところ・・・
こういう時、年齢差があると頭を悩ませますね。
 
ん?「アメージングワールド」。
船橋店。
近からず、遠からず・・・
東京駅から京葉線で25分
よし、頑張って行ってみましょう。
 
フワフワドームやフワフワアスレチックがあり、ボールプールや
抗菌の砂場などがあるそうです。
あと、なんといっても同じスペース内にカフェがあるので、
私はそこでひとりゆっくりしようという算段でした。
 
東京駅から京葉線に乗って・・・と、デイズニーランドが見えてきたから
もう大変!
「舞浜で降りる~、なんでデイズニーに行かないの!!」
「デイズニーに連れてって!」
先ほどまで、アメージングワールド♡と盛り上がっていたのは
どこへやら・・・ふたりでダダコネ始めました。
 
迎えに座っていた女の子が「あ~、楽しみ!デイズニーで
何乗ろうかな~」と聞えよがしに言ってきます。
子どもって残酷・・・
黙り耐え忍ぶ、うちの子どもたち。
 
その子が降りると
「ほら、舞浜で降りない子どもなんて、私たちだけじゃないの!」
「ぼく、いぎだがっだ~」とダダ再開。
遠ざかるシンデレラ城・・・
スペースマウンテンの白い屋根よ、さようなら。
涙目の子どもたち。
ああー、こっち方面は大失敗だったかしら
 
 
船橋、初上陸。
わ、IKEAがある!(寄りたかった!)
競馬場もあるのね。
そして、ららぽーと裏のショッピングモールに目指す「ランド」は入っていました。
 
そのモールへ入ると娘が「不気味」とつぶやきました。
なぜなら、人が全然いないのです。
広い空間なのにガラーン・・・開店しているの?大丈夫?
一抹の不安をかかえ4階へ・・・
しかし心配ご無用、そこだけ大人気で混んでいました。
イメージ 1
 
手作りビニテの「でぐち」の文字が、良い味出しています。↑
イメージ 2
              スパイダーマンのように家に張り付く息子↑
                 奥に見えるのがカフェです。
 
大人向けにマッサージチェアが置いてあります
「休日は15分100円」が平日はなんと無料!うれしいですね。
でも、みんな動かず寝てしまっていたり・・・回転が悪くて座れませんでした。残念!
 
ここのカフェでママたちはゆっくり、まったり。
イメージ 3
 
編み物をしている人、資格の本を片手に勉強している人、
数人で談笑している人・・・皆思い思いに過ごしています。
隣のグループは家電ネタで盛り上がっていました。
私も、小説などを沢山持参していきました
 
・・・が、「ママ~、おねえちゃんがいじわるした~、うえーん」と5歳息子が
来たかと思うと、「ママ~、ひっかかれて皮がむけた!ばんそうこう買って」と
娘もやってきたり・・・とっかえひっかえ子どもが帰ってきます。
 
「おなかすいた」「のどかわいた」
「○○(弟)が私の頭に砂かけてきた!」
「てをあらうとこで、ズボンぬれた!ママ、まくってえ!」
まくっても、まくっても落っこちてくるし・・・
ああ~、落ち着かない!家にいるのと変わらないわね
 
やっと遊びに行ってくれたと思ったら、猛烈な睡魔が。
机に伏して寝てしまいました。ZZZZ・・・
 
かれこれ4時間くらいは滞在したでしょうか。
子どもは二人とも汗びっしょりです。
全身を使って遊ぶ・・・意外と都会ではないかもしれませんね。
子どもは一日券900円、大人は500円です。(初回は入会金かかります)
 
帰りの京葉線、ふたりとも寝るかな?と思いきや寝ません。
「疲れたでしょ??寝ていいよ!」
「眠くないもん!ママ、帰りにデイズニー寄ろうよ」
やっぱり、そう来たか!
こうなったらこっちが寝たフリするしかありません
が、やはり舞浜で息子に揺さぶられ、
「ママ、おりよー、デイズニーいこう!」と、しつこくおねだりされました。
また来ようね、なんて言葉では通用しません。
「もう4時だから終わりだよ。みんなもう帰ってきているでしょ。ほら。」と言うと
「あ、ほんとだ」5歳児は素直に納得・・・(ウソです、こんな時間に終わりません)
黙った途端いきなり爆睡し始めました。
 
東京駅に到着しても目を覚まさない息子。
抱っこして歩く羽目に。
しかも・・エスカレーターが節電で止まっている!!
あー、無情。
息子をかついで階段を上るアラフォー母でした。
 
家に着くとなんだかヘトヘト。
でも、楽しい思い出作りになったかな?
11歳娘が、歩いている最中ずっと私の手を握ってきたり、
腕を組んでくるのでした。
家だと最近ふてくされて反抗的ですが、
ちょっと郊外だと、甘えたい気分になるのかしらね。
 
そんなことを考えつつ、ソファーで横になっていると・・・うたたねしてしまいました。
起きると、娘がおにぎりを作って、息子に食べさせてくれてました。
助かりました
私が娘に優しくすると、娘が弟に優しく接している?気がします。
私が娘を怒ってばかりいると、娘も弟を荒々しい声で怒っていたりして・・・
きっとお友達や世の中に対しても、親の態度が反映されるんだろうな・・・
分かっているのに、いつも優しいママでいられないんだわね、これが。
でも、気を付けていかないと、と思い、疲れましたが楽しい一日でした
 
 
 
*各種イベント実施中。お気軽にご参加くださいませ。「子育てママ応援塾」
 
 
「子連れOK!シネマカフェで映画を観よう」IN十条シネマカフェsoto
 6月7日(火)10:30~ 「ほら男爵の冒険」を上映。
幻想の魔術師カレル・ゼマンが映画化した冒険ファンタジー
空想好きなほら男爵が語る奇想天外な 物語が、ユーモア 満載にイマジネーション溢れる映像で綴られていきます。
キッシュランチ付き2300円。ご予約受付中
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21675
 
「~肩こり解消ほぐし術~
デコルテから肩までの簡単セルフケア講座&Teaタイム」
6月14日(火)10:30~11:45(理論と実技、茶菓子付き)1500円
ネスト赤羽2階会議室 
生後3カ月まで子連れ入室可能。預けてもOK。
お子様託児アリ(定員5名)おひとり800円にて。
「子育てママに肩こりは付きもの。
眼精疲労か、重労働からかなど、マッサージしながら見させていただきます。
流す、押す、さするツボや効能などを座学形式で学んだ後、
自分で出来る肩こりケアを学びます。アロマオイル使用。
精油についてのレクチャーもあり。
家族やお友達にやって差しあげても喜ばれるでしょう(定員10名)」
 
 
*「フラワーアレンジメント・マッサージ・ジェルネイル・ミニフリマの会」
IN十条街なかダイニング
6月23日(木)10:00~13:00 
フラワーアレンジメント(材料費込み)     1500円
リフレクソロジーまたは肩 20分+遠赤ベルト 1500円
気功マッサージ 10分             500円
ジェルネイル                 1500円~
イメージ 1
こちらを作ります!
ワイヤーも付いています。直径21センチほどだそうです。
(先着10名:ご予約いただけましたら、材料お取り置きしておきます。)