hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

竜馬伝、あれこれ…

我が家では、パパの「チャンネルリモコン奉行」の下、
必ずNHK大河ドラマ見ることになっています。
娘が「世界の果てまでイッテQをどんなに見たがっても、叶わぬ夢。
泣いても、わめいても、絶対に譲ってくれません。(テゴちゃ~ん
 
 
仕方なく「竜馬伝」を見ていた10歳娘と4歳息子でしたが…
ストーリーが進むにしたがって、2人ともハマッてきています。
 
特に4歳の息子は、なぜか「タケチせんせい」(武市半平太が大好き。
土佐勤皇党から獄中の身、大変な目にあっているところでして…
変わり果ててゆく姿に「これ、タケチせんせい?」と、心配顔。
タケチせんせい・・・
ドラマ中、何度つぶやくことでしょうか。
 
娘は、岡田イゾウの拷問シーンを見ては、
「ああ~、いやだ~、痛そう」と言い、
「タケチなんかかばっていないで、タケチにやらされた、って、しゃべっちゃえ~」忠義もへったくれもありません。
 
私は、というと・・・
実は2年ほど前、高校生の頃から、福山雅治の大ファンだという
ご近所ママ友「ネギちゃん」
 
「ええ?!福山?どこがいいの?
全~然、良いと思わない。
なんかパンチがきいていないっていうか、
福山だけは、さっぱり良さが分からないわ~。
もしか付き合って、ってなんて言われても、絶対断るわ~」
とか言ってしまいました。
 私ったら、何さま?
悪ノリしすぎました神様、ネギちゃん、ごめんなさい)
 
 
発言撤回!
竜馬適役!
大陸的優しさ&器の大きさが、福山雅治にはあるね、うん、うん
素敵なお人だね。まっこと失礼致しました!
 
 
竜馬も武市先生も、我が国の先人たちは、
命をかけて国を変える!という信念が強かったんだなあ、と思わされます。
「こういう人たちがいて、今の日本があるんだよ」と、
娘に、ちょっと偉そうに、真面目顔で語ったりもします。(親度UP
 
 
そして昨日は、(先週の予告によると)タケチ先生切腹
息子がショックを受けたらどうしよう、と思いつつも
我が家的にクライマックスだわ~!と鼻息荒くテレビをつけると
 
「選挙開票速報」が…
 
いや~ん、しまった~!見逃した!
うちのお奉行が、仕事で不在だったので、うっかりしてしまいました
大事な時にハズしてしまいます(親度)。
がっかりため息な私たちでした・・・
 
 
 
私たちのHP「子育てママ応援塾」
 
次回イベントは・・・は2010年7月15日(木)10:30~
北区 北赤羽駅から徒歩1分 「住宅総合展示場へGO!」です。
 
最新のエコ住宅や耐震性、インテリアを学び、アロマ重層クレンザーを作ります
業者さんによるNO営業、NOアンケートですので、お気軽にどうぞ!
一度私自身が行ってみたかったので・・・こんな企画を考えてみました~