hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

娘と観劇、感激

先日、10歳娘と夜のデート?ふたりで演劇鑑賞に行きました
(5歳息子は、親に見ていてもらいました。)
 
高校時代の友人が、舞台女優をしておりまして・・・
助産師と舞台女優という「2足のわらじ」を履いているのです(独身)。
 
娘が幼稚園のころから、年に一度くらい、
彼女の公演を観に行っております。
勉強は、からきし集中力がない娘ですが、
コンサート系は2歳くらいから身動きせず、集中して座っておりました。
今、一緒に宝塚を観に行ったり、女同士の付き合いが出来るのは
嬉しいことです
 
平日夜の「麻布十番」・・・
東京タワーが、なんて大きく綺麗に見えるのでしょう。
娘とスパゲッテイ屋に入って腹ごしらえ。
 
イメージ 1
 
始終ニコニコ笑顔。
歩く時も、私の腕に自分の腕を絡めて歩いてきたりします。
いつも、弟の方ばかりに目をやってしまいますが、
やはり、娘も私に甘えたいんですね。
いつもは小生意気な娘が、ちょっと愛らしく見えたりします。
 
 さて本日は、ジャズのメドレーに合わせて、
歌やダンスのレビューという感じの内容です
暗がりの舞台に現れた、真っ赤なキラキラショーガール風の
友人は輝いていました。
なんて綺麗なのだろう!と踊る友人にうっとり。
今を生きている!
この瞬間を楽しんでいる!
細胞のひとつひとつが叫んでいる!
感性が揺さぶられる、とても素敵な舞台でした。
(私があんな服着て踊ったら・・・おぞましくて、
脳みそが揺さぶられてしまいそう?!)
 
そんな芸術や文化的時間を子育て中でも、
普通に持てるようにしたいな・・・
そんなことで、当会では子連れOK大人雰囲気コンサートなども
企画しております。
 
もとい、その昔の高校時代、私たちは同じブラスバンド部でした。
私がクラリネットで、彼女はトランペット。
ボーっとした私とは正反対に、
コロコロよく話し、よく笑い、チャーミング。
負けず嫌いで、ハッキリ物申す彼女と、
当時は大の仲良しではなかったと思います。
が、卒業して20数年以上・・・
大人になってから、大フアンになってしまいました。
 
その気の強さ、ストイックさが、
芸や生き方の「輝き」になっています。
激しいダンスも、バレエのような踊りも、素敵すぎてため息~
 
飛び散る汗、役者さんたちの息遣い、そんな臨場感は、
テレビや映画とは違う魅力で、娘にもそれらを「感じて」欲しいのです。
 
帰り、彼女にあいさつに行くと
「娘さん、大きくなったね!」と笑顔で声をかけてくれました。
 ・・・と、
「ママより10歳は若く見える」
と娘がつぶやきました。
「高校の同級生なんだから、同じ年だよ」と言いますと、
「ありえない、マジ、ありえない・・・」と。
「・・・・」
自分の年齢に言い訳せず、私も体を鍛えねば~
 
家に帰ると、息子が「抱っこ~」と甘えてきて・・・
娘は、いつものドライな「おねえちゃん」に戻っていました。
たまには「上の子だけ」の<スペシャルタイム>を
これからも出来る限り作っていこう。
 
*2月3日「子連れOKフリーマーケット」は、出店は定数になりましたので、
募集を締め切らせていただきました。(13店ほどの予定)
また、マッサージ部門もご予約で満員御礼です。
広い会場ではございませんので、ご迷惑おかけするかもしれませんが、
譲り合い、楽しく実施出来ると良いです。
ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
入場料300円です!
詳しくは・・・
「子育てママ応援塾」HP