hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

イメージ 11
チャリテイーコンサート、ただいまご予約受付中!!
今週の金曜日です。

知育リトミックもちょっと入り、
NHK局アナのママさんが絵本を読み聞かせ、
ありさ先生のミニマリンバ演奏も聴けるという・・・
トリプルに楽しめる内容となっております♪
ぜひぜひ~

さて、当会スクール部門、
「あなたもセラピスト!首肩ほぐし」
「ネイリスト3級取得対策コース」
スタートしましたよ!

イメージ 1

皆さん、0歳~1、2歳児のママさんたちです。
お子様は別室で完全託児中。

なかには、先月引っ越してきたばかりで、
子育て支援施設を調べていたところ当方HPに辿り着き、
早速申し込んだ、とのこと。

わ、即決!
まだいろいろ落ち着いていないでしょうにね。

でも、やる人ってどんな状況でもやるのですよね・・・と、
この活動をしていると感じます。

おもしろかったのが、
「だんなさまにやってあげたい」というママもいれば
「そんなことミジンも思わなかった!習っていること事体、内諸にしている」と
おっしゃるママもいて・・・ふふふ。

ワタシも、後者でしたが、練習台に夫を利用したところ、
それからずーっとやらされる羽目に。
くーっ。
黙っているなら、ずっと黙っていた方がいいですよ、なんて。

でも、何千円もするマッサージ店に行かなくなったので、
節約になっているのでしょうかね。

そして、ネイルスクール。
ほっこり~のプラスの個室で、プライベートレッスン。

イメージ 2

7月のネイリスト3級検定を目指します。

赤ちゃん時代にほっこり~のに通っていてくださったママさんで、
2年ほどの時を経てスクールへ。

資格を取得してどう進んでいかれるのか、
本当に楽しみです。
頑張ってー!

子連れヨガ。

イメージ 3

後方にお子様たち。
イメージ 4

少しでも集中していただけるよう
サポートさせていただいております。
カラダが伸びて気持ち良い、とのこと。


「ほっこりゴスペル隊」
7月4日月曜の当会ママフェスで発表予定!
参加者募集中~♪

イメージ 5

「ママの働くを考える会」
イメージ 6

専業ママ、育休ママ、フリーランスママも・・・
立場はそれぞれ違えども、
最後はご自身の夢を語ったご様子。
ママでも、ママだからこそ、の未来を語り
たいそう盛り上がっておりました。

ご参加されたママさんがフェイスブック
書いてくださってましたね。


「水曜日は、近所の子連れOKサロン「ほっこり〜の」で
ライターの飯田陽子さんが開催した「ママの働き方講座」に出てきました。

「技がないから・・」と言って産後の仕事に悩んでるママもいらしたんですが、
産前のお仕事を聞いてみると非常に多岐にわたっていて、
私から見たらなんでもできちゃうスーパーウーマンだなあと、
むしろ技ありに思えました。

私はといえば、できることをやるしかないなあ・・という感じで・・。
というか、やってきたからやっと技になりつつあるというか・・。

やっぱり出産を機に生活スタイルが変わってしまうのは、
私も正直ここまで大変とは思っていなくて、
私について言えば、産休育休のブランク1年というのは、
思った以上に大きいものだった。

そして、やはりママが仕事できるようになるには、
保育園とか預け先も大事だけども、
パパや家族の協力をどうやって得るか。
パパが仕事漬けすぎないか?などパパの仕事の仕方もかなり重要。

せっかく技ありで、働きたいママが働けないって、
一番つまらない、もったいないことだなあと思う。
保育園はすでに仕事してないと預けられなくて、
仕事するためにはまず預けてから求職できるような仕組みがしっかりするといいなあ。たまごが先か?ニワトリが先か?になってしまいがちですねえ。」

ホント、ほんと。その通り!!

ワタシも専業主婦時代がありましたが、
かなり悶々としていました。

そういうことを声に出せる場、みんなの意見を聞ける場、
話合える場が欲しかったです。

ですから、こうして小さいながらも輪が出来て、
シェアしたり、前向きになれるママたちがいらしゃること、
かつての自分が救われるようで本当に嬉しいです。

あ、こちらのママさん、クチに出したことが
実現しそう??話が舞い込んで来つつあるみたいですよー

さて、およそ1週間のものをUPしておりますが、
全部紹介できませんねm(__)m
ううー。

写真だけ・・・

「ハワイアンリトミック
イメージ 8

「手形足型メモリアルクレイアート」
イメージ 9

大人気につき、6月3日金曜13時半~追加開催決定!!
イメージ 10
素敵な記念になりますね。
デコるのが、これまた楽しいみたいです。

なんでもない夕方ころの「ほっこり~の」

イメージ 7


ママ同士、あれこれ喋ったり、
スタッフの小学1年息子さんが
「ただいまー」と帰って来て赤ちゃんと遊んだり・・・

それとなく、家族っぽい「ほっこり~の」でした。

地域共助、地域共生、難しい理屈はなく
人類みな兄弟(笑)
和やかなひと時でした。

ではではー


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/