hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

NHKスペシャルさんに取材協力しました!

NHKスペシャルさんに取材協力させていただきました。

「ママたちが非常事態?!
最新科学で迫るニッポンの子育て」
1月31日日曜21時~

どうしてうまく赤ちゃんと向き合えないの??
自分は悪いママ??と ウツウツとした気持ちになりがちですが、
脳科学の視点から、
「なるほど!そういうことだったのか!!」と判明すること多数、
気持ちがラクになる番組なのだそうです。

ホモサピエンスの時代までさかのぼったり、
アメリカの研究所も出てきたり・・・という中で、
「ほっこり~の」は、チラッとまばたきをしたら
見過ごしてしまうくらいかもしれませんが…
チラリズム?!全然映っていなかったら悲しいですが)
とにかく、子育て中のママたちはじめ
多くの人々に見て欲しい番組に仕上がっているそうです!

・・・って、こんな時にDVD壊れてるよー(涙)

れか、ダビングして1枚くださーい。
(常連さん向けおたけび)

さて、ほっこり~のお客様だった人が、新たに講師デビューされました!!

マザーズコーチング」を学ばれて
初めての講座をぜひ当方で!!と。
イメージ 2

お天気がよろしくなくて、キャンセルもありましたが、
「ほっこり~の」の根本を思い出させてくれる温かな講座でした。
イメージ 1
ママたちに癒されてほしい、と手作りのマフィンや
バラの花などがテーブルに飾られました。
固くなく、お茶会にしたかった、とのこと

昔、私も活動始めの頃、おもてなししたい!!と
不器用ながら「手作りラベンダークッキー」などを
焼いていったことを思い出しました。
(あやしさ満点?! みんなカフェの美味しいスイーツを
想像していたのに得体のしれない物体が出てきて沈黙、ということが
ありましたねえ・・・場所貸しのカフェで持ち込みOKでしたが)

さて、こちらのママさん、年子の男の子さんを育てていて、
時折、遊びに来て下さっていました。

そして、当方のプレ幼稚園にも預けてくださって、
通年でお付き合いをした時期もありました。

ほっこり~のへ来ると、頑張ろうと思える!とおっしゃってくださり・・・
当方レンタルボックスで、作品販売もされてました。

そして、いよいよお子様が幼稚園に入り、
時間に余裕が出来てきたところで
「子育てが大変なママたちのお役に立ちたい!」と
資格取得され今回に至ったのでした。

スクールに通うにあたって静岡から
親御さんを呼んで勉強しに行かれたとか・・・
その話を伺って、なにかしたいけれど親がいない、など
状況が整っていない、けれどパワーがあるママのサポートも
課題だなとぼんやり感じた次第です。

ご受講くださった方々から
「こんなに良い講座、1000円でいいんですか?!もっと払いますよ」と
コメントいただきました!やったね、大成功!!

育児に疲れて泣きたい気分、と言う時期を
微力ながらご一緒にしたママさんが
今度は、誰かのために自分がサポートする側に回るという・・
「ほっこ輪廻」とスタッフの中では呼ばれていますが、(←これはマジです)
巡りめぐる瞬間にまた立ち会えて
私も元気をいただきました。

お金がないとお店は回せませんが、
お金よりも、こういう出来事の方が心に馬力がかかります。
また頑張ろう、と思えます。

日々、いろいろやりすぎてUPが追い付かず・・・
一日3つ~4つやっている日も?!

子連れOKヨガ!
毎回、1~2名の体験可能にします。
お問い合わせ下さった方、よろしくどうぞ。
イメージ 3
その保育を後方で・・・
イメージ 4

資産運用講座開講!
イメージ 5

その保育を別室で・・・
イメージ 6

親業スクール
イメージ 7
も、完全託児でしたが、撮り忘れたー

アイプラテイナ化粧品さんによる乾燥肌対策講座
イメージ 8

双子ちゃんママあるある座談会
イメージ 9
双子ちゃんの大変さを目の当たりにし、
子育て支援、といいながら知らないことばかりで反省。
いろいろな立場の人たちの話を聞くべきだな、と
本当に勉強になりましたし、頭が下がりましたm(__)m

こういうところに来れない人も沢山いらっしゃるかと思います。
春先には、大きな病院さんで単発のイベントもやらせていただく予定です。
コラボ、出張依頼、可能な限りお受けしております。
お問い合わせ、下記HPよりどうぞ。

ということで、長くなりました。

取り急ぎ、先週後半の分でした。
ではでは。


子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/