hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

かぶせものですが、


歯が3本、


1日で取れました。。。



f:id:hokkori-uchiumi:20201125015257j:plain


ちづこです、

ちづこです、

ちづこです。。。


(ヒロシ風に)


落ち葉の季節、
取れ歯の季節…?!

やーだー、なーぜー😭

食事してたら
普通に取れてきました。


我が子どもたちも
目前での
歯抜け母にビックリ&大笑い。


ぎゃん!


悲しみ本線日本海~~~

(このネタを30代ママに言ったら
はっ?と
言われてしまいました。


あと、「今さらジロー」と
言ったときも…
アラフィフママが
クスッと笑って
ネタだと気付く若いママ。

世代間ギャップw)


ティッシュ→ちり紙

ハンガー→えもんかけ

死語になりませんように…

積極的に使っているワタシ。


昭和ワードの
ヒアリング力が上がる
ほっこりーのです。
(いらねー)


若いママたちには
一周まわって
新しいことでしょう。
(ホントかいな)


ああ、さてさて、
もう11月も終わり??

早いーーー


ブログも全然更新出来てなくて
すみませんです。


育休から復職された
ママたちからも、

「ウチウミさんのブログ、
職場で読むのが
楽しみなんです~」


「更新されてるか
ネット開いて更新されてると
スゴい嬉しい!」



などなど、


こんなワタシめに
熱いエールを
送ってくださっているというのに


たまーの更新に
なってしまい
すいやせん!💦


ありがたいことに
約10年前のママさんも
いまだ読んでくださってるみたい。


ママという
同志、同胞の絆は
うまくいくと
メチャクチャ強い&
いろいろ乗り越えられるパワーに
なりますよね。


この前、
ほっこりーので
個別コンサルティング
させていただきました。



北区産業振興課さんからの
委託事業でやっておりますので
無料で受けられます。

え?
あわわ、
一時間半で20000円…
という看板が実は掲げてあります。

…が、無料。

ツキイチでやらせて
頂いておりますm(__)m



育休中で
赤ちゃんいるけども
起業したいというママや


何か動きたいけど
まだ目的が見えなくて
モヤモヤしてる…


その中での
「自分の見出だし方」など


お声に
耳を傾けアドバイスさせて
いただきます。


赤ちゃん連れで
こういう場って
あんまりないんじゃないかなー


ワタシの失敗談も
お笑いも盛り込みながらの
セッションです。


赤ちゃん預けて
起業のための
コーヒー淹れ方教室に
通ってみたら
とても楽しかった!


という行ってみたら?
のアドバイスに対しての
成果ご報告や



行政(都)の
支援講座に行ってみたら


時間意識して
身支度する、

電車に乗る、

預ける、

学ぶ、

そんな1日の流れが
楽しくて


本来の自分を取り戻せて
子どもにも優しくなれた…
踏み出す決意しました!


などなど…
詳細伏せますがー




分かるーーーー


と思いました。


かつての自分を見てるようで
そういった人たちが
元気に笑顔になっていく、
自分らしを取り戻してのが
ワタシがほっこりーのやってて
一番楽しいこと、です。



【産後ケア事業】


ゆっくり休息も必要。


そこははずせません。


しかしながら、
プラスアルファ…


人によっては
社会と繋がることや
一歩踏み出すことが
元気の源に
なることもある、のです。




孤育て防止に
いろいろな
サービスのレパートリーが
あるのが「ほっこりーの」
なのです。



うんうん。


ワタシ自身が欲しかった
居場所です~


ある日の志茂サロン↓


f:id:hokkori-uchiumi:20201125022945j:plain

赤ちゃん連れ
ネイリストさんによる
ネイルサービス。


お客さんの方には
見守り保育付けています。



あと、
「アレルギーっ子ママの座談会」
開催いたしました。


絶賛お悩み中の
ママさんからの
リクエスト企画!


そして

「だれかアレルギーママいるかな?」

というワタシの呼び掛けに
スタッフがすぐにお友達ママを
紹介してくれました!



f:id:hokkori-uchiumi:20201125023218j:plain


とにかく、
お子さまのアレルギーが
発覚してから
悩んでいろいろ調べたそうです。


その情報を
渦中にいるママにお伝えしたい!と
ご協力くださいました。


わー、嬉しい😭


開催しても
人数集まらなかったら
そのママたちだけでも?と
思いましたが


うちのホームページに
アップしたところ
短期間ながら
同じお悩みを持つママたちが
5名ほど集まりました。


あと、
管理栄養士ママで
かつてのほっこりーの
ユーザーママさんも現るー⤴️


現場の声が聞きたいと
お越しくださいました。



蓋をあけたら
専門家ファシリテーター付きの
立派な座談会に
なっていました✨



何かお役に立てたら、
お悩み軽減出来たら…


そんな風に
集まってくださる
先輩ママたちに本当に感謝です。


初ほっこりーのの
ママさんも
「ホントに来て良かった、
あっという間の2時間で
もっと話したかったです~」と、
明るい笑顔に。


良かった、良かったー



ママ友…怖い!?と
思ってしまう人も居るかもですが
(ワタシが昔、そうでした)


だいじょーぶい✌️
(高田純次ネタ)



みんな優しいので
ご安心を~



あんまり変なママいなくて
あえて言えば
ワタシが変なくらいでw



他者への想いが
溢れてる場…
でありたい。



地域の駆け込み寺というか
心が潤う場所でありたい
ほっこりーのです。


トイレ貸してください、
授乳させてください、
そんな駆け込みも
大歓迎🍀


コロナ…
また増えてきて
いろいろ不安に
感じている人もいるかも知れません。


ましてや、
赤ちゃんやチビッ子が居て
産後でメンタルも体も
スタボロな時期は
なおのこと
参ってしまうこともあるかもー



今こそ、
繋がりあって
乗り越えていけたらと
思うのです。


きっと大丈夫!!


ワタシの最近の
頭ぐるぐるソング

「GOD bless you」


https://youtu.be/XhVQOVCgPxc


お子さまを、
6歳で亡くされた
ゴスペルシンガーさんが
作られた曲です。



「あなたの
心と体と
すべての営みが
祝福されますように」


純粋な歌詞。

ホントそう。

毎週、プロテスタント
教会でピアノ弾かせていただいてますが
癒されてます。


良かったらどうぞ🍀


ではでは。