hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

蕨市さんと連携締結式

ほっこりーのTOPニュース!
号外ーーー!



f:id:hokkori-uchiumi:20201113214858j:plain

先日、
埼玉県蕨市さんと
京都大学さんと
産官学連携協定を
結びました。



f:id:hokkori-uchiumi:20201113214942j:plain

サラサラサラ、と
名前を書いてる図↑

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055925j:plain


挨拶している図↑


f:id:hokkori-uchiumi:20201113215151j:plain

取材受けている図↑



自治体さんとこんなふうに
連携する日が来るなんて…
なんということでしょう。


専業主婦から起業した
約10年前、
こんなことが起きようとは
誰が想像したでしょう。


記念すべき
スペシャルdayとなりました。

締結内容。。。

子育て支援
イノベーションを創出する、
とのこと…


イノベーション


みゃ?



こういうことだそうです。


イノベーション(英: innovation)とは、

物事の
「新結合」「新機軸」「新しい切り口」
「新しい捉え方」「新しい活用法」
(を創造する行為)のこと。

新しいアイデアから
社会的意義のある新たな価値を創造し、
社会的に大きな変化をもたらす。



新たな価値。


確かに、
ほっこりーのは

「当事者同士の支え合い拠点、
無料でOKの民営の場」




先輩ママが必ずいて
赤ちゃん連れママに
寄り添います。


そして、
お客さんだったママさんが
今度はスタッフにという
ことも多々ある
温かいバトンの循環。

「孤育て防止」


産前産後から
就労支援の
絶え間ない支援という
時間とともに経過していくママたちの
フォローや受け皿も
新しいのではなかろうか??


また、双子ちゃんの会や
Nっ子ちゃんの会、
転勤族ママの会など
立ち位置により
しっかり繋がれるよう
細分化されていたり、


ひとつの組織で
いろんな軸が
縦横無尽に張り巡らされているのは
本当に珍しいかと!!



そこに、
子育てチャットボット
AIも組み込んだら…


多分、
いや絶対にこんなところ
他にないでしょう。
(ワタシ調べ)



もとい。。。


こんな場に自分が居る不思議。


スタッフの皆さんや
お客さんママたち、
企業さんや行政の人、
ご近所さんたちなど…


とにかく皆様の
お支えあっての
この日でございました。
本当に感謝申し上げます。


10年活動しているお膝元北区でなく
1年未満のお付き合い蕨市さんと、
ということですが、
(北区さーーーん😭😭😭)


まぁ、すべてに
時の巡り合わせがあるのでしょう。


蕨市さんと京大さんと
タッグを組んで
新しい価値の創出に
チカラを入れていきたい、
精進していきたいと存じます。


ゴールではなくて
新しいスタート‼️



忙しくなりそうです💦


ほっこりーの
手伝ってくださる人、
絶賛募集中ーーー!


さてさて、
プレ幼稚園母子分離コース
f:id:hokkori-uchiumi:20201114045049j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114045156j:plain



テレワークのせいか
パパの送り迎えも
増えましたよね。


預けたものの
様子が気になり
覗き込むママたち多数。


分かる~


ワタシも娘が幼稚園の時、
園外保育で公園などに行くとき
ベビーカーに生後間もない
息子を乗せて
さりげなく出没👀


帽子をかぶり
木の陰から様子覗いたこと
ありましたもんね。


え?


それはストーカー?(笑)


娘が
お友達とちゃんと遊べているか
心配で心配で
仕方ない時期がありました。


保育参観のときに
ひとりぼっちで
遊んでいるのを
見てしまったからかな…
胸が痛くなりました。


みんなお友達と
おままごとなどしてるのに


娘はずーっとひとりで遊んでいて
先生もフォローするでもなく、
えーーーー、大丈夫?
みたいな💦


家で娘に
「なんで、ずっとひとりなの?」と
聞いたら

「だれも、わたしとあそんでくれないの」


といって大泣きさせてしまったという
ダメダメな母です😞




ワーママで
保育園に預けていたときは
そんなこと
ひとつも気にならなくて
それもこれも
人生の肥やしになる!と
割り切れていたのに


専業になった途端に
自分の世界が
狭くなってしまったのか
過度に心配してしまって
ワタシの心が
元気じゃなくなってしまった
という経験があります…



親子遠足の時も
ママたちの輪に入れなくて
みんな親子で10人くらいで輪になって
楽しく食べてるのに


ワタシと娘
ふたりきりで
お弁当食べたことあったな(笑)
アウェイ過ぎ。


ワタシが
友達作るママ力が低いがために
これじゃ家と
変わんないじゃん状態、
ごめん、娘!と思ったり。



子育て、いろいろ大変(笑)


でも
自分が余裕無かったんだな、
大変だったんだな、と
振り返ります。


でも、ある日
クラスの先輩ママ(第2子ちゃんママ)が
木の陰でたたずむような
ワタシに

「内海さん、元気?」

「心配で仕方ない」

「大丈夫だよ」


と声かけてくださり、
根拠のない「大丈夫」に
かなり救われましたよね。


専門家のご意見とかじゃなくて
先輩ママの
「大丈夫」が欲しいこと
多々あります。


(確かに、その後
娘もお友達と遊べてました。
本人がひとりがいいなら
それも良いのかもですが…)


一人目育児だと
なかなかそんな先輩ママに
出会えませんからね…


ほっこりーのは
そんな心優しい先輩ママスタッフとの
出会いの場でもあります。



子どもの成長は
もちろんのこと、


子育て苦手だった自分への
エール込めて作った
ママのための居場所。


そんな場所、
もっともっと増やしていきたいな。



十条、
またまたスタッフ救命救急講習。

f:id:hokkori-uchiumi:20201114053909j:plain

志茂

ニットサークルや
f:id:hokkori-uchiumi:20201114054014j:plain

ネイルや
f:id:hokkori-uchiumi:20201114054033j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114054051j:plain

シェアキッチン利用者さんによる
お菓子販売

f:id:hokkori-uchiumi:20201114054124j:plain

ふらり遊びに来るのも
もちろんOK、大歓迎。

f:id:hokkori-uchiumi:20201114054200j:plain


産後ケアも
大人気の志茂店。

蕨店も
f:id:hokkori-uchiumi:20201114055330j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055354j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055408j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055431j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055453j:plain

↑心優しき店長清水さんと
ハンドメイド隊長松岡さん

ハンドメイドマルシェ
開催いたしますよー

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055544j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201114055557j:plain


コロナでも
子育てに待ったなし!


感染拡大に
最大限注意しながら
ワタシたちは
歩み続けます。


笑顔で
子育て出来る社会を目指して。


お待ちしております。

ではでは。