hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

フリーペーパーほっこりーのvo28
出来上がりました❗

f:id:hokkori-uchiumi:20210309232809j:plain



春らしい色味の
表紙が可愛いです。


描いてくださったのは、
デザイナーまりちゃん。


小学生と園児ちゃんの
ママさんです。
お人柄同様、優しいタッチ。



そして、特集は
コロナという状況下での
出産について。。。


立ち会い出産NG
里帰り出産NGなど
本当に大変だったかと思いますが💦
該当ママたちに
取材させていただきました!


編集後期では
それぞれの出産を
振り返るコーナーも!


え?ワタシ?
産後21年&15年。。。


自分では
この前産んだような
気がしますがねー


f:id:hokkori-uchiumi:20210309233552j:plain

ひゃ、若ーい!

4月1日生まれの娘の
復職前の初節句かな…


そろそろ復職で
ナーバスになっている人も
いらっしゃるかもしれませんね。


保育園の送迎、
通勤時間、
職場の人間関係、
仕事内容、
帰宅してから戦争のような忙しさ…


そこに断乳や夜泣きなど
掛け合わさり、
ダンナさんやお姑さんとの
関わりも重なったり、
ナーバスになるな、という方が
難しいかもです。


加えてコロナ…


漠然とした不安が
あるかも知れませんが、
ひとつひとつ見通し立てたり
準備出来ることは準備して
あとは出たとこ勝負で
頑張り過ぎずに頑張る!


でしょうかね。。。


と、ワーママ挫折組の
ワタシが言っても
説得力ないかもですが(笑)


でも、その挫折も無かったら
「ほっこりーの」は無いですからね。
失敗含めてすべて必要だったのかもー!


ということに
しておきましょう(笑)


みんなが復職してしまい
焦った専業ママ時代もありましたしね…

どちらの気持ちも
今思えば
大切だったかな~





さてさて、
オンライン夜泣き
睡眠セミナー

f:id:hokkori-uchiumi:20210309234439j:plain

おかげさまで
日々ご予約増えてます!
100名突破~✨


日本初の夜泣き外来を
立ち上げた専門医のお話しで
前回も目からウロコ!と大好評!
そして、今回もまたお話し頂くことに。


京都大学さんと
お仕事させていただいてるので
このような素晴らしい先生を
講師に迎えることが出来ますね。


感謝なことです~


ご予約はこちら!
https://select-type.com/ev/?ev=aXEQ4OQ9Se8&eventPageID=3&tl=76


あとあと、
緊急事態宣言が解除されず、
宣言中になってしまいましたが


三郷の住宅展示場さんで
コロナ支援マルシェ開催しました。

f:id:hokkori-uchiumi:20210309235854j:plain


経済のためにも
世の中回さないと、とも
思いますよね💦


f:id:hokkori-uchiumi:20210316040617j:plain
三郷在住で
いつもほっこりーのの
オンライン講座にご参加のママと
会えました~


毎回、こちら千晶さんが
頭を悩ませながら
企画してくださっている
オンライン講座。



「ステイホームで、赤ちゃんと
ふたりきりだから、
とても助かります、
ありがとうございます💗」と
お礼言われてるのを拝見して
ワタシまで嬉しくなりました。


努力は伝わるし
報われる!


とやはり信じていきたい👍



こちらの方にも
うちのお客様いらっしゃるんだなー
嬉しいですね。



基本的予約制、
検温したら手首にバンド
(その人しか入れない)

マスク着用、

ドア開けっ放し、
(屋外予定が風が強くて
テント立たず)

飲食禁止、
とメチャクチャ気を付けつつ。。。


f:id:hokkori-uchiumi:20210316041002j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210316041236j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210316041310j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210316041353j:plain

↑こちら、今回のメンバーさんを
集めてくださった
草加市の上原さん。


数年前に
ご一緒したことがあり、
今回こちらでのイベント企画サポートを
引き受けてくださいました。


お子さまのことが
きっかけで資格目指して
通信の大学に通われているとかー


お互いの近況をシェア。


お話ししていて
ワタシもエンパワーされました。


あと、2歳ちゃんが
手形アートされてましたが、
その様子をパパとママが
写真や動画撮られてて
微笑ましかったと同時に
「これがものすごいイベント」
貴重な時間になってる??と
思いなんだか涙出そうに。


貴重な日常。
とっておきの日常。


今だけの貴重な
2歳という育児タイム。


子育てに待ったなし!

だから、
その時々に
寄り添って
一緒に時を重ねたいと思うのかも~



そんなわけで
各店舗(サロン)も
人数制限して
営業しております~


蕨店
f:id:hokkori-uchiumi:20210310001343j:plain

オンラインラジオ体操🎵
全力でスタッフふたりが
体操をするという
シュールな企画。


こんな時代だから
ママたちに健康と笑いを(*´∀`)♪


ワタシは
十条から出ましたが
肩がバキバキとほぐれました。

やっぱり
ラジオ体操すごいな。

普段の様子~
f:id:hokkori-uchiumi:20210310001721j:plain


昨年の3月14日オープンだから
丸一年経ちました!

感慨深いです~
激動の1年💦
忘れられないな、きっと。


志茂サロン
f:id:hokkori-uchiumi:20210310001936j:plain


一組ずつの縁日。
大雨の日でしたが
お休みされる人居なかったそうです。
100円でひとりずつ数組…


人気なところを見ると
やはりお子さまとちょっとした
お楽しみ会が必要と思われます。


f:id:hokkori-uchiumi:20210316042602j:plain

もはや
家族?身内?なお客様たち。



初めてさんがいらっしゃると
先輩ママとして
優しく話しかけて下さったり、
ほんと、助け合いの仲間でもあります。



十条サロン
f:id:hokkori-uchiumi:20210316043156j:plain


あれ…あと写真、最近のがない💦かな?
渋沢栄一かるた一色だったかしらん。


f:id:hokkori-uchiumi:20210310003429j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210310003454j:plain

飛鳥山公園
渋沢栄一ドラマ館の
おみやげ館にて販売中。

各店舗でも
買えますーーー👍

あとネットショップでも。
https://hokkorino.thebase.in/items/40756694


子どもたちに伝えたい
渋沢翁の格言や生き方、
歴史などなど!


「ママ」や「子育て」を
軸足にかれこれ10年、
多方面に広がってきております。


え?
「ちづこタオル」。。。
は、ネットショップでも売れてませーん(笑)



産後デイケアなど含めて
子育てママの「あったらいいな」を
広げて行きたいです。


もたろん、感染拡大防止に
最大限に留意しつつ。



大丈夫、ひとりじゃないよ、を
今こそお伝えしたいかな☺️


うんうん。


ではでは🍀