hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

12月ですね。。。
ブログ更新
だいぶご無沙汰しちゃいました。


が、あれやこれや
忙しく動いてました。


プライベートでも。。。
(一応受験生の母)


中3息子と進路関係で
夕方某所で
待ち合わせしましたが、

こ、来ない…

電話してみたら
家で寝てました☠️😭💣


緊張感…


ゼーロー!


親の顔が見てみたい?!?!

あ、ワタシか。。。

この親にして
この子あり??


やだやだ💦



娘は自分で
進路をサクサク決めてましたのでね…
油断しておりました😭



早い人は高校内定が
ほのかに出てるようですが
今ごろトワイライト
学校見学会へ行っている私たち。


働いている親のために
夕方の学校説明会も
近頃はあるのですね!


あと、今年はコロナで
見学会が夏ごろ無かったので
後ろだおしになっているのも
ありますけど。。。


都立高校なんて
説明会ネット予約なのですが
予約受付初日、
1分くらいで受付締め切り!



ひゃ💦
チケピか?
(チケットぴあの略です)


夫も何度か
トライしていたようですが
入力してるうちに
いっぱいなってしまうとのこと。
説明会行くのに
戦いでした。
(そして、敗れてました)


コロナめ!


あ、でも受験範囲は
コロナで狭まるそうです。



いやはや、
息子の子育てに関しては
やり直したいこと
てんこ盛り??です。


いきなり振り返りますが…


後悔してること
えとせとら!



野球やサッカーなど
集団で頑張る何かを
やらせれば良かった!


水泳や剣道は
かじっていた息子でしたが
ほどほどなところで
やめてしまいました。


お友達と何かやるのが
とても好きな彼は
そういう集団スポーツなら
長続きしたかもしれない…


中学3年間
囲碁将棋部で
週1部活生活…


昼寝習慣がついたことは
否めません💦
体動かす楽しさ、
チームプレイ、
やらせておけば
良かったなー



あとあと、
料理や裁縫など
家庭的なことを
やらせておけば良かった!


お腹すけば
レンジでチンして
何かは食べてるようですが、



親子でクッキー作り、とか
ホットケーキ作りとか
娘の時にしていたことを
してなかったなーと。


うっかりで~す🦋
(胡蝶忍 風に)


娘は、
楽しい思い出があるせいか
成功体験があるせいか
料理大好きです。


今や、
私よりも上手に。。。


ワタシと娘の会話。


先日も
「ママって卵焼き作れるの~?」と。


「???」

ナニヲイッテルノダ?


北区立幼稚園2年間、
高校生活3年間、
ワタシはお弁当を作って
毎日のように卵焼き入れてたはず。


「ママのあれは
卵焼きとは言わないでしょ」と
ある日突然にバッサリ。



「???」


タマゴヤキ、
トイワズシテ
ナンダトイウノカ??


「甘いお好み焼きみたいな薄さの
卵にほうれん草刻んで
入ってたけど、、、
あれは卵焼きではない!」


エーーーー


主婦歴25年にして
卵焼き作れない認定。


ウソデショ…


「卵焼き、って
3回くらいに分けて焼くんだよ。
やったことある?」


「ナイ」



「ほらね、知ってた?」



「シラナイ…」


「子育て歴20年でしょ、
卵焼き学ぼうという機会が
いくらでもあったのに
なぜやらなかった?」


「。。。。。。。💦」



あれが卵焼きと
思っていたのだから
仕方ない。



「ママ作ってみてよ」


「いいよ」


娘の視線を背中に受けながら
いきなり料理タイム。
(なんでもない時間)


初めて、
卵を三回に分けて
鍋に流し込む…



名誉挽回なるかー?!?!








f:id:hokkori-uchiumi:20201209055044j:plain



ならなーい!



衝撃の主婦歴25年作。


小学生レベル?!?!


「白みが固まってる…
卵の白身切りって知らないの?」


「知らない…
逆になんで知ってるの?」


「ネットやテレビで
言ってるよ…」


「。。。。。。💦」


ふたりで
卵焼きもどきをつつく夜。。。



人間得意、
不得意があるということを語る。


娘の卵焼きは
とても綺麗で美味しい。
(今度写真撮ろう)


親の概念?枠組みに
固定しすぎず
伸びていける余白を
持ってた方がいいかもですね。


教えなくても
好きなことは伸びていくのかも。



親子で「楽しむ」を
たくさん増やしておくのが
いいのかもですね。


とはいえ、
同じくママやってるのに
兄弟でも固体差があり
兼ね合いが
ムズカシイ。。。


ひとりめ育児の
ママなら
なおのこと
不安から
イライラしたりもあるのかな。



そんな人にオススメ!

f:id:hokkori-uchiumi:20201216025801j:plain


今週土曜日です。
現在90名超えとのこと~
担当スタッフ、
とても頑張って準備して
くれてます💕


コロナで育児ストレスが
高まる時代ですが、
ひとりじゃありません。


みんな悩む
みんな落ち込む
みんな感情的になって
自己嫌悪に陥ること
ありますよ。


だって、
人間だもの。
ママだって!


良き学びをして
共に乗り越えていきましょう🍀


お申し込みは
こちら!
無料ですよー

https://select-type.com/ev/?ev=hsQ9EwSCXoE&eventPageID=&tl=76

京都大学さんとの共催です~




さてさて、
最近、渋沢栄一カルタ、
だいぶ進んできました。



f:id:hokkori-uchiumi:20201207012010j:plain

こちらのイラストは
区内の中学生が
描いてくれております。
(デザイナーミキティの娘さん)

母の背中を見て
育つのだな~
としみじみ。


f:id:hokkori-uchiumi:20201207012121j:plain


読み札は
アナウンサーである茂木師匠と
十条美容スタッフみっこちゃんが
メインで進めております。

f:id:hokkori-uchiumi:20201207012344j:plain


読み札考えた人が
ラフ画も考えて
デザイナーへ投げます。


ラフ画↓

f:id:hokkori-uchiumi:20201207012533j:plain

ぺ、ぺ、ペリー!

f:id:hokkori-uchiumi:20201207012616j:plain

からの、
先程の絵になるわけです…
すごっ。


なんと、
我々のチームバッチを
その中学生デザイナーRちゃんが
作ってくれましたよー

f:id:hokkori-uchiumi:20201207012803j:plain


わーい\(^^)/


小学校時代から
いつも夏休み自由研究で
ほっこりーのを取り上げてくれて


中学校でも
仕事について調べる時に
グループでほっこりーのとは?を
まとめてくださいました。


もはや宣伝部長?!?!


私たちは
年代を超えてチームなのです👍


ほっこりーのを
好きでいてくれて
純粋に活動を応援してくれる仲間。


コロナがひどくなる前に
いろいろ深谷にも調査、
お勉強にご家族で
行かれたようです~


f:id:hokkori-uchiumi:20201207013407j:plain


渋沢栄一が生まれた地
埼玉県深谷

没した地、
東京都北区。


深谷の人々の
盛り上がり方、凄かったそうです~
負けてられません!


f:id:hokkori-uchiumi:20201207014005j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201207014100j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201207014137j:plain

アンドロイドまで!!👀

負けてる~(>_<)



いや、大河ドラマ館が
飛鳥山に出来ますからね!


23区初の
大河ドラマ館ですよー


これは
かなりスゴいんじゃないでしょうか?
負けてない!😤


そのドラマ館で
我々のカルタも販売予定なのです。


ほっこりーの、
初の「ものづくり」✨


北区産業振興課さんの
コンペティション
受かりまして補助金
30万円ほどいただくことに。


でも、
印刷費がバカ高くて
いっぱい刷らないと
利益が出ない。


いっぱい刷るには
もらった額倍以上のお金かかりまっせ!
というプチ試練。


全国目指してたくさん印刷するか、
とりあえず作ってみましたで
OKとするのか…


でも、
メンバーの頑張りや盛り上がりを
見ていると
ついつい大きく勝負したく
なってしまいます!


2024年に渋沢栄一
一万円札になるわけですからね、
日本全国がターゲットよね。
目指せカルタ御殿✨


とかいって、
もうどこか大手玩具メーカー
作ったりしてーーー


「元祖」とか付けておこうかしらん。



あと、
我々のモチベーションのひとつに
主演の吉沢亮さんに
会えるのではないか、
という淡い期待。


f:id:hokkori-uchiumi:20201207011532j:plain


亮ーーーーー!!!!💗💗💗


え?会えない?



もとい、
ロット増やしたいな。
そうしたら沢山の人に
お安くお届け出来るかも。


え?

売れなかったら…?

狭いほっこりーの&我々
カルタに
埋もれます(笑)


一気にカルタ地獄☠️


亮ーーーーーー😭😭😭





最近、
本当に判断すべきことが
多くて代表なんだなーと
我ながらしみじみ。


関わってくる
お金の桁が違ってきたというか
人の人生巻き込んでしまう責任など
エトセトラ。


秘かに
10年目に突入のほっこりーの。

11月28日でしたが
自分もアピールせず
メンバーにも気づかれず
こんな時期なので
ひっそりーのでしたけども(笑)



専業主婦からの起業。


ただただ
真面目なママさんが
赤ちゃんを殺めてしまうような事件を
未然に防ぎたい、


自分も一歩間違えたら
そうなっていたかも知れない、


「ママ」を辞めるには
どっちかが消えるしか
ないんじゃないかと
思うくらい
しんどかったから。。。
産後うつ??


みんなで子育てする
社会を作りたい。



ほんと、それだけ。


でも、
運営するにはお金もかかります。



ただのボランティアでは
持続可能にはならんのですね、はい。


突き進むのみ。



猪突猛進。


子育てに待ったなし!


世の中に無いものは
創るしかない。
頑張りましょ。




今週も
学校説明会行ってきます(笑)


お弁当作らなくていい
高校がいいな…


なんちゃって。



ではではー