hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2021年も宜しくお願い申し上げます

年明け早々
緊急事態宣言💦


ひゃー、ですね。


いま、京都大学さんとの
子育てAIチャットボットを
作ってますが、


メンバーは技術系の先生たちも
いらっしゃれば
お医者さんたちも居まして、


だいぶ初期の頃から
「冬には爆発的になると思う」と
おっしゃられてました👀


素人としたら
今からそんなこと聞きたくねーと
思ってましたが
空気が乾燥したり
インフルエンザが夏よりも冬に
流行るように
そうなるのでは、的なことを
おっしゃってましたね。


その通りになってますね💦


ほっこりーの、
全部に空気清浄機に加えて
加湿器たくさん買いました。



さてさて、緊急自粛宣言。


サロン、営業するの?しないの?
どうするの?と
スタッフたちからも
聞かれておりますが、


講座の人数減らす、
消毒や換気を今まで以上に
気をつけて
やれるところまでやりたいかと。



ほぼ屋外なくらい
換気を良くするなど??
だからコート脱がなくていいですよw
と思っております。
公園よりは温かい☀️みたいな感じで。


産後デイケアなどのお部屋は
温かくして
安心してお過ごし
頂けるように消毒徹底致します。




自粛。。。


飲み会NG
カラオケNG
旅行NG


確かに、
それは納得。


ですが、


子育てママ、
特に赤ちゃんいるような
産前産後ママたちの
児童館やうちみたいなサロンは
ライフライン
ひとつのような気がするんですよね。


元気な大人ですら、
メンタルやられたり、
いろいろな事情で自殺者が
増えてる昨今、


産後で
ホルモンバランスも
心も体もメチャクチャ乱れてる、
夜泣きで寝不足、
おなかから出てきたばかりの
赤ちゃんの扱いに悩む、


そして、自分も感染しないように、
ダンナが、菌を持ち込んで来ないか、
赤ちゃん感染しないか、
心配にキリがない。。。


もうねー


これは産後ママには
ヤバいレベルに
ストレス負荷かかってきますよ。



娯楽は慎んだ方がいいですが、
ママたちがひとりぽっちに
ならないような
仕組み作りのほっこりーのは
ただの娯楽ではありません。



不安を誰かと話したり
ちょっとした育児相談が出来たり
ダンナの愚痴言ったり
(第1波の時に
夫婦仲悪くなった人
多かったです)



心の重荷をほっこりーのに置いて
また家で赤ちゃんやダンナと
向き合える状況を作るのは、
今こそ、すごーーーーく大事と考えます。


産後うつ予防、
イライラ予防、
ひいては虐待発生予防、


「予防」大切!!


あるママさん、
ほっこりーののかつてのお客様ですが
ストレスからか
10円、いや、500円ハゲのような
状態になってしまったとー
f:id:hokkori-uchiumi:20210107063431j:plain


ご実家遠くで
お子さま幼稚園くらいには
なってますが、
家に居る主婦も
ストレスありますよね、
とちょっとやりとり
させていただきました。



幼稚園児ちゃん、
「あきらめ」てしまうそうです。


子ども独特の天真爛漫や
チャレンジ!でなく
コロナだし
コロナだから、と
あきらめてしまうと。



スタッフの息子さん
幼稚園や小学生で
やはり10円ハゲ出来てしまった
とか、


思春期の子が
摂食障害になってしまったとか、
いろいろ耳に入ってきます。


いま経済的打撃が分かりやすく
クローズアップされてますが、
それも間違いなく大変ですが、


ワタシは
女性たち、特に「ママさん」たちの
こういった現状も
お伝えしていきたい。



大変そうに見えないかもだけど
大変な人たち…



後回しにされがちですが、
子どもたちの健全育成含めて
もっともっと
自治体からサポートされる
べきであるとーーー


サポートどころか、
クローズしちゃう自治体も
いっぱいでしたよね。
仕方ないのかもですが。



居てもたってもいられない💦
↑おせっかいオバサン


おぅ、のー!


というわけで、
ほっこりーのは
完全クローズはしないと
思います。


が、



人数制限などは
していきます。



が、


誰かしらは
サロンに居ると思うので
ふらりと大人と喋りに来るのは
OKにしようかと
思っております。


ここ最近の様子
1月4日から
営業のほっこりーの蕨

f:id:hokkori-uchiumi:20210107065516j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210107065619j:plain

↑腰痛だそうで…
右足と左足の長さが
違ってしまってたママさん、
施術後は同じ長さに✨


おんぶに抱っこ
ママたちのボディケアも
本当に大切。


一時預り保育
f:id:hokkori-uchiumi:20210107065915j:plain

天下泰平な寝顔、
癒されます💗

ママのひとり時間も
大切です~


ベネフィットという
民間企業の福祉(お勤めの会社負担)
でお預かり可能ですよ。
提携先となっております。



ほっこりーの蕨では
ワンコイン託児も開始。
離れる時だけ
泣いてしまうけど

f:id:hokkori-uchiumi:20210107070550j:plain


いろいろなものを見て
日光浴して
ご機嫌。


当初は、
2時間泣いてた時も
ありましたが
大体慣れてきますので
ご安心を。。。


放課後の
お習字教室やロボット教室(志茂)

f:id:hokkori-uchiumi:20210107071158j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210107071215j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210107071434j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210107071541j:plain

↑両方とも生徒募集中~

入会された人、
すごい楽しい!と
大好評なようですよ。


ヒューマンアカデミー
ロボット教室

https://kids.athuman.com/robo/

10年近く続いてる
考え付くされたコンテンツ。

知識より知恵を!
なのだそうです。



ホントに
こういう先が見えない
時代になってくると

頭のなかに
ただ知識を詰め込んでるよりも


それを使っていく、
解決していく、
作り上げてく
探求心というか知恵が必要、
そういうのを養っていく
必要がありますね!



コロナだからこそ
習わせたい習い事。



なんて、思い切り宣伝(笑)



知識も知恵も
イマイチな
我が家の子どもたち?!?!


きゃ、オーマイガっ(>_<)


でも、ワタシの
雑な育児、、
いや、おおらか育児のせいか
メンタルはお強め
まったく弱ってないみたい。
もう、それでいい、
それが一番
(と、自分に言い聞かせるワタシ💦)



ご近所の板橋の
板五米店さん、粋なサービスも!

https://m.facebook.com/101070474701136/posts/250810573060458/


成人式出来ない人たちのために…って。


店主さんは
男性ですが何年も前から
お知り合いで
ホントに良い人であり
ホントにご苦労もされてます。


が、その分、優しい。


ワタシも元気無いとき
会うとパワー頂く人物のひとりです。



こういうピンチの時
(多分、決して余裕あってやってるわけじゃ
無いと思いますが)
こんな風に
動ける人でありたい。


その気持ちや行動すらにも
賛否両論で
文句言って来る人も
いるかもですけど、
「心」を忘れちゃいけない。


未来を担う人々の
心を豊かにする配慮、
我々ママたちの
出番なような…



といっても
我々のやれることは微々たるものかも
しれまけんけども(>_<)


医療従事者の方々や
そのご家族、
ライフラインに関わる
人々に敬意と感謝を寄せつつ。


やれること、
やっていきます。


ではでは(^-^)/