hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

急に寒くなりましたね~💦
皆さま、体調崩されていませんかー?


チビッ子たちは
体温調整難しいので
お熱出したり
鼻水出したり
ママたち心配してしまう時期かもですね。



過日、
ほっこりーの蕨、
コミュニティナース辻ちゃん
店番デビュー✨



初なので
ワタシも覗きに行ってみますと


f:id:hokkori-uchiumi:20210905041220j:plain



「わー、ホンモノ!」と
居合わせたママから
芸能人みたいな扱いを受けて
ビビるワタシ。


最近、レアキャラに
なってしまってます💦


インスタや
オンラインフェス実施してるせいか
ワタシが代表ということは
皆さん、ご存知なようで…
かなり珍しがってくださり
ひゃ、恐縮🙏


すかさず
スタッフが写真とる!と言い
大げさにその瞬間を再現。


ママさん、女優~✨
ノリが良い!!(笑)



お客さん巻き込んで
ワチャワチャ楽しい
ほっこりーのです。


もとい
辻ちゃん」さんは
私と同じ50代マダムで
元看護師さんですが
ワークライフバランス
いま、もっぱら
地域で活動されてます。


f:id:hokkori-uchiumi:20210905042029j:plain


血圧計と体脂肪計るものを
ご持参くださり
ママたちに簡単
健康チェックしてくれてました🍀


ママは自分の体を
ケアすることが
後回しになってしまいがちなので


子育てサロン
ちょっと体調チェックやれたら
良いかもですね。


月に一度の土曜日のみ登場で
次回は9月18日土曜日です!
良かったらぜーひー!

え?ワタシ…


血圧正常。


でも「かくれ肥満」。。。😭
おぅ、のー💦


でも、わりと元気。


辻ちゃんさんに

「ほっこりーのはじめてから
10年風邪ひとつひいてないんです!」


と伝えると

「毎日、楽しいんでしょうね~(笑)」と
言われました。


ま、そうかな??


ほっこりーの以前、
虚弱体質だったのが
嘘みたい~



「コロナも
怖い怖いと思ってると寿命縮むんですよ」
というお言葉👀

ひぃ!ヽ(ヽ゚ロ゚)


なぜ?
と聞き返すと
健全に畏れたり留意することは
大切だけれども


引きこもって
コミュニケーションが無くなると
うつ病や自殺などまで至るので、


こういうところに出て来て
人と話すとか
「笑う」ことが大切ですよ、
とのことでした。


脳内物質も
良いものが出て
それが健康に直結みたいなこと
おっしゃっていましたね。



なるほどーーー。


とはいえ、
今は外に出たくない!というのも
もちろんひとつの選択ですので、、、



ほっこりーの蕨から
インスタ配信も
してますよー🎵


f:id:hokkori-uchiumi:20210905043311j:plain


スタッフ小山さんによる
ワンマンライブ!
たまにチビッ子乱入w🐸


ゼロ人でも
諦めずにやっていたところ、
先日は17名のママが
見ていてくださったとか!
繋がれて嬉しいですね\(^^)/


その他にも
住宅展示場さんの
チャンネルになりますが、
無料のオンライン講座
たくさん企画運営しています~

https://www.mamanoba.jp/search?st=13

特筆すべきは
「ママがコロナにかかったら」という
実際にかかってしまい
今は復活された
3人のママさんから
心構えや準備すべきことなどを
リアルに語ってもらえる会も
オンライン開催します❗


その他、
バレエストレッチなど
オススメ講座もいっぱいですので
check it !!


家から出る出ない、
保育園や幼稚園行く行かない、
ワクチン打つ、打たない、


どうする~、と、
いろんなことが
自己判断、
自己責任、
正直、何が正解かわかりません!😵🌀


混沌としていますよね。


その人が
後悔しない&人に迷惑かけない選択なら
正解なような…


でも、
いずれにしても、


明けない夜はない!
止まない雨はない!


それまで
笑ってみんなと乗り越えたい👊



スタッフ全力ラジオ体操、
笑いを取るためではありませんが
笑えるくらい振り切って
やってますので
良かったらぜひご一緒に!

f:id:hokkori-uchiumi:20210905044834j:plain

リアルとオンラインの
ハイブリッドです💪
お申し込みはほっこりーの蕨の
ホームページからどうぞ。


蕨以外の人も
ウェルカムです💖


リアルのサロンも
少人数で開催中。



f:id:hokkori-uchiumi:20210905050319j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210905050346j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210905050359j:plain


ほっこりーの志茂の
1時間1組限定
夏祭り🐼も良い思い出。


f:id:hokkori-uchiumi:20210905050740j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210905050912j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210905050957j:plain


可愛い浴衣姿も
見られましたよ💖


十条ヨガ

f:id:hokkori-uchiumi:20210905051357j:plain


スタッフが赤ちゃんたち
見守り保育しております。



十条、志茂プレゼンツの
講座はこちら

https://select-type.com/ev/?do_timeline&u=vRitQV5bzRI&tl=76


感染拡大防止に留意しながら
運営しております!
お待ちしておりますね🍀

*****


ポケモンカード

f:id:hokkori-uchiumi:20210913213205j:plain


高校1年の息子、
何を聞いても
「別に」と言うし、

何か注意すると
「うるせー、黙れ」など
暴言を吐いてくるし、

見ただけでも
「見ないでくれる?」と
言ってくるし、



半径1メートルくらいに
座ろうとすると
「圧迫感あるから
あっち行ってくれる?」と😭

とにかく素っ気ないのです。

あんなに
ママっ子だったのに、、、

そんな息子が夜
ポケモンカードやろう」と

急に👀💦✨⤴️



昔、ラブラブだったけど
ふられてしまったのに、
久しぶりに誘われて
ウカウカ出掛けてしまう
元カノみたいな気分。。。


えー、
ママ、わかんないよー💦

と言いながら
とりあえず
座ってしまう自分が悲しい。
でも、カード配ってもらえて嬉しい。


複雑な乙女…じゃなくて
母ゴコロ。


しかし、
ルールがまったくわからなくて
説明聞いても
ちんぷんかんぷん…



されど、
正面に座って
目を見て
普通に話しかけて
もらっているだけで
ちょっと幸せ…



え?
そんな気持ち、
ワタシだけ~?💦



「思春期荒くれ男子を
持つ母の会」座談会
やりたいかもー


カードの前に座って
15分経過、
噛み合わない会話。


お互いに離脱。


チーン。


いや、ほんと、
煩わしいくらいつきまとってきてたのは
ほんの一時期でした。


息子との
蜜月を懐かしむワタシ。


ぎゅー、っと
抱きしめたのが
前世のことくらい
遠い昔。


よもやよもや
このようなことになろうとはー


ちびっこや
赤ちゃんいるママたちが
今を楽しく過ごせますように🙏


そんなこんなの
毎日です。
ではでは~