hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

うちの子にかぎって

家族で、夕飯を近くに食べに行きました
食事をしていると、ポワ~ンと足臭いにおいが・・・
とっさにテーブルの下の夫の足をチェック!
あれ?靴履いたままだわ。
次に娘の足元もチェック!
あら?こちらも靴を履いているので、臭うハズありません。
 
隣の席がちょっとした座敷だったので、
いやはや、強烈な足のにおいの人もいるものだ!
ついたての、こっちまで匂ってくるとは!どんな人かしら!
とその場は追求せずに留まりました。
 
家へ帰ってきて、夫に「食事中、靴脱がなかった??」と
再度チェック。私の目を盗んで脱いでいた可能性もあります。
「オレ、脱いでないよ、なんで?」
「私も脱いでないよ」と10歳娘。と5歳息子も近寄ってきました。
 
「ぼく、おくつ、ぬいでた」
 
「あ・・・」そういえば、5歳息子は私の横で靴をぬいで
ソファーの上に立ちあがったり寝転んでいましたが、
被疑者としては、完全にアウトオブ眼中でした。
だって、可愛いぼくちゃんからそんな強烈な足臭さが漂ってくるとは
アンビリーバブルです!
 
 
「ママ、においでみて(嗅いでみて)」
「うん」
ポワ~ン
間違えなく先ほどの店で嗅いだ臭いでした・・・
ええええっ
 
「わたしにも嗅がせて」と娘。
オエ~っ
 
「ぼくも、においしてみる」
自分の足を嗅いで、
「くしゃ~い(くさい)」と倒れてしまった息子。
 
「ママ、あたしの足と、どっちが臭い?」と娘。
なぜか子どもふたりの足を嗅ぎ比べる羽目になった私。
ソムリエ?テイステイングじゃなくて、なんていうの?こういうの。
 
「ねえ、どっち?」と興味津々のふたり
 
「ボクちゃんの方が、断然くさい!」とジャッジした瞬間、
 
「うわあああああああああああん、
ママがわるいこといった~
と大きい口開けて、オニガワラゴンゾウみたいな顔で大泣き!!
ええっ!
一気に悪者??
こういうのって、普通言わないものなの?
私ってひどい母親かしら??
 
「お靴を洗ってなかったからだよ。ごめんね、今度洗おうね」
と必死に慰めます。
「え、かったばかりなのに?」
「うん、はだしで履いていると誰でも臭くなるから、気にしなくていいよ」
「う、うん・・・うああああん」
ボクちゃんのガラスのハートをザックリ傷つけてしまいました。
 
 
夜、お風呂に入ろうと裸になった息子。
ひとりで玄関に走っていきました。
「え!どこ行くの?」まさか裸で外へ出ないわよね、と思っていると、
「おくつ、あらわなくちゃ」と自分で靴を持ってきました。
そして、洗面所に水を張り、
自分で洗おうと水に浸しているではありませんか。
忘れておらず、自分で解決しようとする5歳児、エライ!!
 
イメージ 1
これがボクちゃんのお気に入り!
トミカプラレール型運動靴です。
履いて走っていると、とても可愛いかったりします。
でもちゃんと抗菌中敷きにしてくれなくちゃ!なんてね。
 
イメージ 2
「えもんかけ」の両端をまげると、即席靴干し機?になり便利ですよ。
これで明日からは、グッドスメル、バッチリですね
 
 
 
* 2011年3月29日(火)10時から11時15分まで、北とぴあ6階C教室
北とぴあ6階にて「子連れOK!太極拳教室」を実施します。
子連れ参加者1800円、単身参加者1300円です。(簡単な茶菓子付き)
 
 
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
イメージ 3
・個展はカフェOPEN時ご自由にご覧ください。(講演会時間を除く)
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細は近々HPにアップ予定
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで