hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

スキンケア&ニット講座

フェイシャルケア講座、
ニットカフェを実施いたしました!
 
最近、イベントだらけ?
週に2~3回は何かしら講座をやっているのでは…
ゼーハー息切れしつつも、やらずにはいられない、
イベント中毒症?
ま、楽しいからやっているのでしょうね。(と自己分析
 
さて、16日は「フェイシャルスキンケア講座」で、
正しいお手入れ方法をじっくり学びました。
これから紫外線の季節ですからね!
 
いつも適当に我流でやってしまいがちですが、
へえー!の連続でした。
風を送るようにパッテイン、とか
あごの下には女性ホルモン分泌のツボがあるので
そこを刺激しつつとか・・・ふーん、コツがあるのですね。
 
実際に先生にやっていただくと
「自分でやるのと全然違う!!」と皆さん感動されていました。
さすがプロ。
講師の苅北師匠は、
ランコムで販売員たちを教育するトレーナーをしていた経験もあり、
喋りも技術も天下一品。
 
化粧品売り場ですと、
なにか営業されてしまいそうでドキドキですが、
ここならお子様を遊ばせながら、
たっぷり、いろいろ聞けますよ。
 
みんな目からウロコでした。
 
イメージ 1
 
フラダンスを習ってくれているママと、
以前サロンに来てくれたママが一緒に現れ・・・
「あれ?お友達だったんですか?!」とちょっと驚いたワタシ。
おお、つながっていますね。
 
講座後は、ベーグルを一緒に食べました。
 
「パパのにおい」について皆で話したりして・・・
男の子を産んだら、パパのまくらのにおいが耐えられなくなった、
専業主婦の時は気にならなかったのに、
仕事始めたらちょっと臭く感じるようになった(あ、これ私
などホルモンバランスと夫と・・・の神秘についてあれこれ。
パパのにおいを感じるほど近づいていない、
なんていう人もいたりして・・・あらま!
和気あいあい。
 
そして今日は「ニット教室カフェ」でした。
 
イメージ 2
 
鳩ケ谷や川口など遠方からの人々も!
 
「講習中、子どもの相手してくれるんですか?」と
初めていらした方が喜んでくださいました。
はいはい、させていただきますよ!
 
ご両親が遠方で、いつもひとりで子育てされているとのこと・・・
「うれしい、また来ちゃうかも♪」と。
ぜひぜひ!
帰り際「ホントにほっこりさせてもらいました!」とおっしゃっていただき、
私も心が温かくなりました。
 
家に帰ったら、違う参加者からこんなメールも・・・
 
「今日は初ほっこり~の
念願のニット教室楽しかったです。

今までの編み物は、こんなの作りたいなぁと思っても
図案が分からず、諦めてしまったり、自己流にこんな感じかなぁと
適当に編んでいました

聞きたい事を聞きたい時に聞けるって良いですね。
ぜひ麻のバック頑張って、次につなげたいです。」
 
うんうん、そうですよね!
子連れでも向上したいとか、頑張りたいママのお手伝いがしたい、
と思って始めた当方の事業、
発信したことを受け止めて頂けて幸いです。
1時間かけて来てくださり感謝<(_ _)>
 
ヨガ教室の体験会も、
24日、31日で10名を超えるお申込みをいただいています。
初めてアクセスいただく方ばかり・・・
結構HPを見ていただいているのですね。
(わたしのくだらないブログも・・・
1か月未満で嬉しいかぎりです。
 
そうそう、今週の土曜日、「ほっこり~の」部分営業してみようと思います。
13:00~16:00(最終受付)くらいで。
育児休暇が明けてお仕事に戻ったママたち、
良かったらぜひどうぞ♪
 
今日は、「モンテッソーリ教育」の先生の
ミニ講演会のお話しが舞い込んで来ました。
本の出版記念?も兼ねてる?
「ほっこり~の」では、ちと狭すぎるかな。
考え中・・・多分6月にやります。
 
ではでは・・・
 
子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「フットケア講座」(5月30日水曜)
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:1500円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「ニット教室」(5月31日)
お好きなものを編んでもOK、教わりたいものを持ってきてもOK。
お茶を飲みながら編み編みしませんか?夏におススメ麻のバック作れます。
●日時:5月17日、31日10時30分~12時30分
●費用:1回1000円(麻のバッグは材料費1000円別途)
●会場:ほっこり~の
 
■「子連れOKヨガ教室」体験会(5月24日、31日木曜)両日満員御礼!
詳しくは・・・http://kosodatemama.jimdo.com/
 
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席3
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
■「どうする?子どもは私立?公立?」(6月6日水曜)
●日時:6月6日(水)10時30分~
●費用:無料(ナチュラルスイーツ、ドリンク付き)
●会場:「子連れOKサロンほっこり~の」
某企業さんのファイナンシャルプランナーさんが講師です。
ゲームなどを交え、楽しく賢い将来設計の勉強会。簡単なアンケートタイムあり。