hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

刺繍画個展OPEN!

昨日より、フリー刺繍画個展を開催しております。
 
一昨日は、作家である大学恩師の家まで、
カフェマスターの車で一緒に、作品を取りに行ってきました。
(マスターは、先生の作品の大ファンなのです)
 
しかし、男性と二人きりでのドライブ。
もし、万が一事故に遭った時に、
「カフェ店主と主婦、白昼ドライブデート」
なんて新聞に書かれる羽目になったら・・・
 
「今日、イベントの準備で、オーナーと車で作品を取りに行くから」と
夫に言い、
「ママ、今日、車で個展の絵を取りに行くから」と10歳娘にも、
誤解無きよう告げておきました。
5歳息子にも・・・いや、ボクちゃんには別に言わなくていっか。
 
 
いざ!
マスターが早期定年退職されて、あのお店を開店されたことなど、
のんびりお話しを伺いながら走ります。
(って、世田谷区まで30分ほどですけど)
どこに店を構えるかと、あちらこちら探した時、
「駅前ではなく、人通りが少ないところ」を探したそうです。
とにかくお客様に、のんびり、ゆっくり時間を忘れて
コーヒーを飲んでいただきたい、と。
へえー。
回転率上げて、少しでも儲けようという感じではないところが、
このカフェの独特の雰囲気であり、人気の秘密なのでしょうね。
 
帰りは先生にも乗って頂き、ふたりで店内の展示、飾り付けをしました。
イメージ 1
イメージ 2
こんな扱ったことのない道具・・・うっ。
っていうほど難しくありませんが、
絵を吊るす時、ワイヤーの長さが調整出来る部分です。
 
不器用な私は悪戦苦闘しつつ、吊り下げていきます。
傷つけたら大変!慎重に、慎重に・・・
と思っていたら、ひもが変な具合にひっかかり絵が落下。
キャ~
でも無事でした。セーフ!
ああ、コワっ。
 
さて準備完了!!
 
そして初日OPEN。
 
しかし、しばらく先生とふたりでお客さま待ち。
全国で個展をされている方に、「恩師」ということで
特別にご協力いただいてますし、
世田谷区民を北区にまで、呼んでおいて閑古鳥だったら・・・
アラフォーの胸は痛みました。
 
でもお昼頃から、人が入ってくださり、とてもとても感心され、
素晴らしい!とおっしゃってくださった時には、
ああ、やって良かった~!と苦労が吹き飛ぶ思いがしました。
 
近くの家政大学の先生たち、「ぱど」を見て来てくださった方、
当会関係する子連れママさんたち、
地元のクリニックの先生、先生の教え子さんなどなど・・・
いろんな方がお見えになりました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
あと、図書館で活動している子育て支援絵本サークルさんが、
夕方6時近くに、雨の中5人でお見えになられ・・・
お互い自己紹介。
今度当会にもボランテイアで来てくださるかも!です。
嬉しいお声掛けをいただきました。
 
夜は、うちの子どもも来場。
(って、子どもだけで置いておけないので、
仕方なく連れてきたんですけど)
お絵かきしたり、読書したり、特製カレーをいただいたり・・・
 
テレビのない静かな時間。
雨音はショパンの調べ・・・小林麻美かって感じですが、
(昭和の名曲、私のピアノ弾き語り?十八番です)
優雅な時間を過ごしました。
イメージ 5
 
5歳児が大好きな、立体パズル?積み木?
オモチャのセンスも良いのです、こちらのカフェ。
 
夜、仕事帰りのお客さまがポツポツいらっしゃいましたね。
 
子どもを巻き込むのは如何なものか、と言われるかもしれませんが、
社会の違った一面を見る&「ママ」のママ以外の部分を見る、
ということでひらにお許しを。
19時には帰りましたけどね。
(明日以降は、親に見てもらいます)
 
無事に初日が終わって、ひと安心。の巻でした。
お近くの方、良かったらぜひ遊びにいらしてくださいね
 
あと5月11日(水)
「子連れOK、チャリテイフリーマーケット実施いたします。
「街なかダイニング」さんとの共催です。
ご協力により、出展料・入場料などは、すべて震災孤児の方々に
募金させていただけます。(あしなが育英会さんの方へ考えております)
子連れの私たちに出来ること・・・
ぜひ一緒に実施してみませんか?
出展者募集中です!
詳しくはwebで・・・
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで 
 
 
~刺繍画個展について~
4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について(60分)」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細はHPにアップ中
参加費1500円 予約制。