hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ブッククラブ行ってきました!

今日は、当会に遊びに来て下さるザジちゃん主宰の
「子連れOKブッククラブ」に初参加。
仕事を辞めて、遊び呆ける私・・・ええ?
いや、こ、これは自己啓発なのデス!!
 
各自おススメの本、テーマ別選定などをそれぞれ持参し、
皆の前で紹介、いろいろ話合うのです。
自分がロクな本を読んでいないことに気づかされました。
http://ameblo.jp/booklclub920/   ←後日みんなの本をリポートして載せてくれます。
 
私の会とスタンスが似ておりまして、母・妻以外の部分も、
自分自身の時間も大切にしたい、とのこと。
まだ乳児がいるのに発足されました。
 
開催場所は、個人がマンションを改築して営業されているカフェで、
とても素敵!マダム気分、アカバネーゼになれます。
(白金のシロガネーゼに対抗し、北区赤羽マダムをこう呼ぶのです
イメージ 1
 
奥が和室なので、子連れでも安心ですよ。
最寄りは南北線王子神谷でしょうか・・・
1000円で美味しいランチとドリンクがいただけます。
 
 
そして、新たな出会いがありました。
リフレクソロジーサロンをご自宅でされているママさんが初参加されており、
もしかしたら当会イベントをお手伝いくださるかも。
他のママさんも本を愛する、素敵な方ばかりでした!
 
チャリテイミニ古本市ということで、
メンバーが自分の読み終わった本を、格安でその場で販売。
皆、貯金箱に募金させていただきました。
 
お礼に、とザジちゃんお手製のブックカバーを下さいました!
縫い目を見ないでください!
とのこと。
そう言われると、反射的に見たくなってしまうのよね。
(何も言わなければ見ないのに。)
みんなはちゃんと見ないようにしていた様ですが・・・
私は、思い切り目を近づけてしまいました。
「きれいじゃん!」
 
見ないでください!
見ないでって言ってんのに~!!
絶叫されましたが・・・上手よ
細かな気遣いが嬉しいですね
 
私の周りは、言いたいこと言う系の人か(こういう時絶叫出来る人か)、
困ったちゃんね、と微笑んでくれる優しい人か
両極端なのが分かる気がしました。(自らを省みるの巻)
 
 
午後は、小学校役員の打ち合わせ
 
夕方からは、いよいよ来週から始まる「刺繍画個展」の
カフェオーナーと打ち合わせでした。(ホント仕事みたい??何度も打ち合わせ)
 
オーナーさんも思っていることをお話ししてくださる気さくな方。
会話を楽しみつつ、信頼感?人間同士のふれあい感が増していく感じ。
街で共に生きている、という実感がします。
フルタイムで働いていた時には、感じられなかった感覚かも??
今はそれが心地良い・・・
 
こちらも素敵なカフェです!
コーヒーがとても美味しく、隠れ家的雰囲気・・・時間を忘れる感じです。
http://www.find.ecnet.jp/   ギャラリー&カフェ「FIND」
 
良かったら皆さま、お気軽に個展の方、お立ち寄りくださいませ
 
 
 
*5月11日(水)東北関東大地震・チャリテイ企画
「子連れOK室内フリーマーケット開催します!
十条「街なかダイニング2階」にて。
お店のご協力により実施いたします!
近々HPにアップしますね。出店料500円!前回あっという間に、出店者埋まりました。12ブースくらい予定。
ご興味ある方はお早めにご連絡くださいませ
 
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 
北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
→収益の一部を東北関東大震災の募金に充てさせていただきます。
東北関東大地震チャリテイーの作品販売致します。
 
イメージ 2
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について(60分)」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細はHPにアップ中
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで