hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

シネマカフェ(子連れOK)実施いたしました!

ママのための「シネマカフェ企画」を実施いたしました
 
イメージ 1
 
2009年カンヌ国際映画祭<ある視点>部門特別賞受賞作。
音楽の規制厳しいイランで自由を希求する若者たちのストーリー。
芸術や音楽のために政府から追われながらも、
希望を失わない人々・・・という内容だそうです(実は私は観ていないんですよねえ)
 
見終わった時、なんとも言えない余韻がシネマカフェ内に。
言葉を失う?ボー然と前を向いたまま動かないママさんも。
ど、どうしちゃった??と思いまして、声をかけました。
「あのお・・・いかがでしたか?」
 
「あー、もう、なんとも言えないです。
何もない幸せな時に観たら、特に感じなかったかもしれませんが、
こういうい様々なことが起きている時に観ると、うーん・・・考えさせられますね」
目が赤くなっていたみたいです。
ハッピーエンドではないらしい・・・
すごく良かった、とのことでした。
 
そう、このシネマカフェのマスターセレクト映画は、
毎回とても好評なんです。
こだわって、試写して納得のいった作品をチョイス。
感性が震えるような、心に残るものが多いのです。
経営はラクではないようですが(って大きなお世話)、
無くなって欲しくない文化、大事にしたいお店のひとつです。
 
今日も、新しいママが2名ご参加くださいました。
それぞれリピーターママさんのご紹介。
お越し下さりありがとうございました
 
イメージ 2
 
ママたちのところから抜け出して、傍らで遊ぶ子どもたち。
自由にウロチョロしても良いですよ。
こちら側で、ちょっと遊びのお相手させて頂きます。
授乳しながら寝入ってしまった親孝行者も
 
本日お越し下さった皆様とパチリ
 
イメージ 3
キッシュランチ、おいしいですよ。(早く帰る人はお持ち帰り出来ます)
ドリンクも付いてます!
ちょっとした非日常、リフレッシュタイムですね。
「子ども産んで、初めて映画観られました!楽しかった~」とのこと。
初めての方にそう言って頂けて、良かったです
次回シネマカフェは、5月16日(月)です。
詳細後日!
 
今週金曜日は、太極拳教室です!
こちらもぜひどうぞ
 
 
*4月15日(金) 太極拳教室 10:15~11:30 
北とぴあ6階 1800円 (単身者1300円)茶菓子込み
 →収益の一部を東北関東大震災の募金に充てさせていただきます。
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 
北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
→収益の一部を東北関東大震災の募金に充てさせていただきます。
東北関東大地震チャリテイーの作品販売致します。
 
イメージ 2
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について(60分)」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細はHPにアップ中
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで 
 

東北地方の親子を救おうプロジェクト
kokone主催 ベビーとキッズのチャリティイベント 

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/chariti.html  こちらも好評受付中!