hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

回想

あー、春馬くんのドラマが終わりましたね。
内容はナイヨーって感じでしたが、彼のプロモーションビデオだったと
思えば許せますでしょうか。
 
春馬くんのお相手、女教師・戸田恵理香に
一途に思いを寄せる男子高校生を見るにつけ、思い出すことがありました。
 
実は、私、その昔、
高校(フリースクール)で教員のようなことをやっていたのですが、
男子学生の誰からも告白なんかされなかったなあ、と。
独身時代から30代前半の既婚子持ち、まで在籍してたけど、
私に思いを寄せる人はいなかったどころか、
失礼なこと言われたなあ、と・・・
 
高校2年のYくんは、地方の暴走族出身で、
先生と折り合いが悪く、私の勤めていたところへ転校してきました。
「ホントに先生の資格持ってんのかよ?見せてみろよ!」と開口一番。
「教員免許って、賞状みたいのだから持ち歩けないよ、あしからず」
「ふ~ん・・・」
前の学校で嫌な思いをしたようで、いちいち突っかかってきてました。
 
でも、校則もなく、自由な雰囲気でしたので、トゲトゲする必要もなくなり、
普通に話が出来る仲になりました。
結構おちゃめな奴でした。
 
ある日、市ヶ谷の釣り堀へ、授業の一環で遊びに行った時、
Yくんが、釣り堀のあちら側から私をジッと見つめていました。
 
「え?なに?」
「べつに・・・」
男子高校生が私を上から下まで、なめるように見つめているのです。
これは、もしや私に恋している??
釣り堀の水面がキラキラ光って、最高のシュチュエーション??
ちょっと、ダメよ、私は人妻になったばかり・・・
「なによ!言いなさいよ!」照れる私。
 
「いやさ、オレ、絶対無理だわ」
「は?何が?」
「オレ、●●ちゃん(わたしのあだ名)と全裸で二人きりになっても、
体が反応しないと思うわ」
「・・・・・・・」
 
我が耳を疑うセリフ。
返す言葉がありません。
 
そして彼は続けたのでした・・・
 
「●●ちゃんの夫、よく出来るもんだ、ホントに。ああー、オレ絶対無理無理」
私のみならず、夫までもひとくくりにして、ザックリ斬ってくれました。
冗談ではなく、真面目な顔で語っているのが怖いです。
 
ちびまる子でいえば、青スジが額に下がってきて、目が真っ白状態よ。
ひどい、ひどすぎる!!
キラキラしていたと思われた釣り堀は、一瞬で色を無くしました。
血気盛んな男子高校生に、そこまで言わしめる私って一体・・・
 
釣り堀のあっち側とこっち側、
この会話は大声でなされており、他の人は聞いて聞こえぬふり・・・
ホント失礼ぶっこいちゃうわ
 
なーんてことを、思い出したりして・・・
 
真剣に女教師に思いを寄せる人も、世の中いるんだねえ、と。
(ドラマだからか?戸田恵理香だからか?)
 
 
話が変わりますが、いつもイベント会場で使わせていただいている
北区十条の「街なかダイニング」さんで、こんなことやっていましたよ。
イメージ 1
古本を取りまとめて現金化する「障害者の方々のボランテイアグループ」が
あるそうで、こちらの店先で本を集めていました。
これで換金出来た分は、義援金として被災地に送るそうです。
まだまだ大募集中、不要な本があったらよろしく!とのことでした。
本棚探してみよっと。
 
 
 
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
東北関東大地震チャリテイーの作品販売も致します。
イメージ 2
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について(60分)」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細はHPにアップ中
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで