hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

刺繍画個展 中盤

「ホントに、今日見に来て良かった!」
「こんな作品初めて見ました。」
「スゴイですね~!」などなど・・・
 
刺繍画を見に来て下さった方々が、
驚いたり、喜んだり、嬉しそうな笑顔になる瞬間、
私は、自分の作品ではないけれど、ホントに嬉しくなります。
 
三軒茶屋の個展で、作品を拝見した時の感動を
「そうでしょ!いいでしょ!!」と、今、身近で(北区で)やっと分かち合えました。
 
 
講演会も「ゆとりの時間・・・究極の自己満足」という
先生自身のお話し(教授、子育て、家事をしながらの趣味の探究)や
刺繍画についてのレクチャーで、作品を一層楽しんで頂けたことと存じます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
私が所属しております「きたくりあんず」という
北区在住の女性たちの集まりからも、講演会夜の部に駆けつけてくださいました!
 
アロマセラピスト、キャリアコンサルタント、親業インストラクター、
カラーセラピストさんなど。翌日はフェアトレードに関わる女性も。
皆さま、ありがとうございました
先生の古くからのご友人も、栃木の益子市からご来場
もちろん、一般のお客さまも多数いらっしゃいましたよ。
 
初めてお会いする子連れママさんも、
「美術館とか行けないから、こういうところで絵が見られるのは嬉しいです」とのこと。
良かった、良かった!
たくさんの人の、笑顔や絆が交差する空間
 
でも裏で、私は先生に「それはあなたが決めるべきでしょ!!」などと、
たまに叱られたりもしています。
前向きで、さっぱりしつつ、コロコロよく笑うけど、ビシっと喝を入れてくれる・・・
とびきり優しいけれど、しっかり厳しい??
いくつになっても、先生は「先生」・・・有難いですね。
(私も成長しろよ、って感じですが。くうう~
 
チャリテイーの絵も2枚売れて、現在10万円を募金予定。
先生の教え子で、気仙沼出身・東京で大学教員をされている方が
立ち上げた募金団体でして、かなりダイレクトに支援として到達予定です。
 
個展もいよいよ終盤!
あと一息、がんばります。
 
 
*「子連れOK!室内チャリテイフリーマーケットIN十条「街なかカフェ」
 5月11日(水)10:00~13:00(最終入場12:45)
 入場料100円(フリードリンクコーナー、オモチャスペースあり)
 ママ出店者募集中!(出店料500円)、マッサージ体験ブースあり(別途有料)
 カフェの協力により、入場料・出店料を全額寄付させていただきます。
 詳しくは「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/event.html#201105