hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

刺繍画、恩師のこと

4月に「刺繍カフェ」を予定しています。
 
「刺繍画個展」を一週間ギャラリーを貸切り開催(4・19~24 FINDにて)
その中で、講演会やワークショップを実施するという、
当会はじめての長期モノ、土日込み企画です。
イメージ 1
これらは、糸や布で描かれており、
その一針の糸の向きや色で、絵の表情がまったく違ってくる、
それを考えるのがとても楽しい、と
以前おっしゃっていました。
 
でもこんな時期に開催していかがなものだろうか・・・
被災地のことを考えるとお気楽?中止した方が良い??
と罪悪感のような迷いがあり・・・
 
 
個展の作家は、昨年定年退職された私の大学時代の教授です。
仕事と子育てをしながら、長年続けていらした「刺繍画」の数々。
写真集も出版されています。
以前個展を拝見して、あまりに素敵だったので
ぜひこの北区でも!と図々しくお願いした次第です。
 
大学時代、先生の授業(社会学系)が大好きで、すべて最前列で聴講。
取らなくて良い単位まで取得し、
卒業後に「社会福祉士任用資格」なるものが、棚ボタ的に
追いかけてきたりしてビックリしました。(どんだけ取ってたんじゃ~)
 
その後、先生の研究室「読書会」に、声をかけていただき参加するようになり、
そちらに社会人になってからも、細々お邪魔させていただき
この20年、お付き合いが続いている次第です。
 
専業主婦時代、そちらへ伺うと苦しくなる時もありました。
皆さん、院卒で助教授や専門学校の講師など、同じ女性で若くても
着々とキャリアをアップさせていらして・・・
 
私が口を開くと、世間の狭さを露呈するという感じで、
自己嫌悪に陥ってました。
同じ本を読んでも、煮詰まりが薄いと言いますか、
そういう思考回路が途絶えてしまっているといいますか(自分の責任なんですけど)
帰り道、情けなくて、悔しくて、涙が出てきたものです。
 
密室育児というのでしょうか?乳幼児と家でふたりきりと、
「世の中」とでは隔たりがあり(心も体も脳も?!)、
今の活動は、その中間点が作れないかと思った次第です。
(自分が欲しかったのですね、子育てしながら主婦が成長?出来る場所)
 
先生に「個展中止しましょうか??どうしましょ。」とメールいたしましたところ、
 「本当に大変な状況ですね。

ある知人で画家の個展のオープニングパーティにいきました。
彼は、中止するという選択肢ももちろんある。
しかし、「中止」「中止」・・・・・と止めていくと人間の活動・経済活動が縮小していく。
災害に対する衷心は表しつつ、積極的に活動を続ける事を考えることが大事だと思う、
と語りました。
できない人にせよというのではなく、「出来る人は、平常のように行動していく」ということでしょうか・・・」
というようなお返事をいただきました。
 
自分の中で、萎えていた何かに
勇気を注入していただいたような気がしました。
 
集客出来ない可能性もあります。
でも、こういう時だから、芸術や音楽に触れて心を元気にして欲しい、
そんな気持ちで。
先生の刺繍画は、本当に綺麗で温かいんです。
(もちろん、状況を見て慎重に詰めていきたいと思ってますが)
 
恩師に背中を押していただきました。
「先生」って、いくつになってもありがたい・・・
 
3月29日の太極拳教室(北とぴあ)も実施します。
こちらの講師も元気印、こんな時にお会いしたい人、のうちのひとりです
 
 
 
* 2011年3月29日(火)10時から11時15分まで、北とぴあ6階C教室
北とぴあ6階にて「子連れOK!太極拳教室」を実施します。
子連れ参加者1800円、単身参加者1300円です。(簡単な茶菓子付き)
 
*2011年4月19日(火)~24日(土) 北区十条カフェ&ギャラリー「FIND」にて
「天野寛子氏 刺繍画個展&ワークショップ刺繍カフェ」
・個展はカフェOPEN時ご自由にご覧ください。(講演会時間を除く)
 
・4月20日(水)ミニ講演会 「刺繍画について、作品について」+交流会。
昼の部 10:30~12:00(子連れママ対象)
夜の部 18:00~19:30(一般の方対象)
いずれも定員10名、参加費1000円(会費、交流会簡単なお茶込み)、予約制。
 
・4月23日(土)11:00~15:00(出来次第終了) 
ワークショップ「刺繍カフェ」
※刺繍及び制作活動経験者用、お子様は危ないので参加不可です。
絵に囲まれ、素敵な空間で自分の作品を仕上げたり、
作家と<木の葉>のミニ額を作ってみませんか?
自分のお気に入りの布や糸はじめ、材料はすべて各自お持ちいただきます。
詳細は近々HPにアップ予定
参加費1500円 予約制。
 
くわしくは「子育てママ応援塾」HP まで