hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

モンスター☆ピアレンツ

5歳息子が便座に座って、用を足しておりました。
私は、いつも呼ばれて目の前にしゃがみ込みます。
なぜか、しりとりしたり、ジャンケンしたり、あっち向いてホイしたり…
息子目線で、やり取りするのがお決まりでして
ちょっとした「ほのぼのタイム」なのです。
 
 
・・・と、ふと私が下を向いた瞬間、
息子が歯を3回ほど、カチカチカチ、と鳴らしたかと思うと・・・
 
なんの前触れもなく…
 
私の頭に、噛みついてきましたひゃ~
 
いたたた・・・なにするのよ
「ボクね、シシマイなの。」
「え?獅子舞?!」
「うん」
 
ボーっと、普通の表情なのが怖いです。
悪ふざけではないらしい。
真面目に、獅子舞になりきったのでしょう。
歯をカチカチさせたのは・・・
そういうことだったのね
 
以前、保育園に獅子舞が来て、子どもたちの頭を噛んで行ったようです。
健康祈願??
いきなり息子に頭を噛まれるなんて・・・信じられません
 
 
保育園の先生も、子どもたちに
「獅子舞のマネして、おうちの人に噛みついたらダメですよ!」って
ちゃんと注意してくれなくちゃ!!もう!!
 
なんてね・・・うちの息子くらいだろうな、こんな子ども・・・
 
 
また、この前は
「ママ、ヤギって、お耳からウンチするんだよ!」と。
 
はあ?
 
「そんなわけないでしょ!どうして、そんなこと言うの?」
「だって、ほら見て!」
息子が、本を持ってきましたよ。
え?どれどれ・・・
イメージ 1
 
イメージ 2
 
動物の「うんち」についての特集で、
ヤギのうんちはポロポロしている、ライオンのウンチはくさいとか
そんな説明なのですが・・・
 
(余談ながら、ライオンさんのこのショットは、
もっとも撮られたく瞬間っていうのでしょうか?
人権侵害ならぬ獣権侵害だよねー。
カメラマンの悪意を感じる?
なんだか深く同情してしまいました。)
 
 
もとい、そうそうヤギね・・・
どう見てもこれ、お尻からウンチしているでしょ!
 
「ちがう!お耳だよ!耳からウンチしてるんだ!」と言い張る息子。
 
「本気で言っているの?冗談で言っているの?」と
思わず尋ねてしまいました。
 
「じょーだん、ってなに?」
「うーんとね、冗談って・・・人を笑わせようと思って、
ふざけてウソをいうことかな。」と申しますと、
 
「んじゃ、ほんき」との答え・・・絶句。
 
今まで、上野動物園荒川遊園のふれあい広場で、
何度もヤギを見たわよね?
目の前でウンチしている光景も目撃したじゃないの
 
「だって、ママ、おおきいお耳なの!よ~くみて!」
イメージ 3
ジーっと、まあ、言われてみれば・・・
あの心理学のだまし絵?
見方によっては「少女にも老婆にも見える」みたいな・・・?
イメージ 4
 
目を細めて見続けていると、
悪魔みたいな大きい耳から、
ウンチがボロボロ・・・に見えないこともない?!
 
えーっ!!うそ~
 
編集者さんに一言・・・
 
遠近法を無視する5歳児のために、
もう少しヤギさんのお尻をずらして、
胴体も写る様に撮影していただけないでしょうか?
 
相当体が柔らかい、アクロバテイックなヤギさんじゃないと無理?
何卒ご留意のほどを・・・って、
あちこちに注文つける、モンスターを持ったピアレンツでした。
 
 
「子育てママ応援塾」HP  
 子育ても大事・楽しいけれど、自分の時間も大切にしたいな、という方へ。
様々な子連れOKイベント企画運営中♪
次回は、2月21日(月)太極拳教室(定員6名前後)です。初心者大歓迎!
何度でも体験可。ゆったりした動きながら、体がポカポカ温まります。
相当体に良いものだそうです。通常1800円→1200円にて(見守り保育付き)60分♪