hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

息子中学卒業

過日、
息子の中学卒業式
無事終わりました。

f:id:hokkori-uchiumi:20210324065825j:plain

このブログを書き始めた頃、
2~3歳でしたでしょうかー

ママサークル活動を
開始した頃、あちこちに
連れ回してましたが、
もう義務教育終了!
早いものです~


当初からブログを
ご愛読くださっている皆様にも
深く御礼と
ご報告申し上げます。


なんて、
そんな人いないかー?!
家計簿3日も続かないのに
10年以上、これ書いてます(笑)



コロナで卒業式開催が
危ぶまれたこともありましたが
家族参加は1~2名、来賓なしなど
イレギュラーながら
無事に執り行われました。


修学旅行なし、
音楽会なし、
最初の自粛期間は
2ヶ月くらい学校なし…

そんな中、
先生たちも子どもたちも
みんなよく頑張りました。


ハチャメチャで手がかかり、
大変だった息子が
人並みにやっているところを
見てとても感動。


息子が手がかからなかったら
子育てママ支援に
身を投じる、なんてことも
なかったかもですね、はい。



ですが、毎度のことながら
子どもの卒業式で
涙が一粒も出ないワタシ。


なんでーーーー💦


清々しい、
良かったね、と
思うのですが


一度も感涙がない、、、


他の人のFacebook投稿などで
涙腺崩壊、超感動!など
目にすると
ワタシって母性薄い??と
自らを疑わしくなったりもします。



あ、でも
卒業式のちょっと前に
学習発表会みたいなものが
あったのですよね。


美術や技術で製作したものを
展示してあると言うものです。


少しでも親たちに
学校生活を伝えたいという
先生たちのご発案だったので
しょうか…


息子作
f:id:hokkori-uchiumi:20210324071259j:plain

遠近法を学ぶということ
らしいのですが
なんか異色でした~👀💦


説明書きに

「自分はダジャレを言うのが
大好きだが、
滑った時の心が寒くなるのと
頭が真っ白になるのを
表現してみました」


とのことで…
そこまでしても
言いたいんだな…と。


本当に小さい頃から
何か言うと
ダジャレや謎かけで
返ってきて


話するのが
めんどくさくなるくらい
ふざけて返ってきたこともあり、
「普通に話して!」と
塩対応をしてしまったことも
ありました。


でもアイデンティティーの
ひとつなのだろうね…


ワタシは
ダジャレなんて
言うタイプの人間では
ありません。


真面目一本やりです。
(ほんとかい!)



息子の子育てが
しんどいと感じたのは
タイプも資質も違うのに
自分に寄せようと
してたからでしょうか…。


ワタシは昔、
不登校の子どもたちの通う
フリースクールで勤めていたのですが
カウンセラーの先生が



「親が自分の枠に
子どもを入れ込もうとしたら
反発もしたくなるだろう。

大人しく収まっているようなら
親を越えるような
大人にならない」

と言ってました。

確かにね。。。


常識やルール、
身の危険や守り方は
教えたとして
あとは個性伸ばす、
ちょっと失敗することもあれど…
ってくらいが良いのかな、、、


コロナで世の中も変わるし
生き抜けるしぶとさやユーモアが
あった方がいいのですよね…
きっと。


多分、ワタシなら
絶対描かないであろう
テイストの絵を前に
そんなことをちょっと思ったり(笑)


あと、
「ミキサー合唱こちらへどうぞ!」


となってて、
全く期待せずに
入りましたら、


ここで
ワタシの涙腺がなんと崩壊。


娘の時から数えて
20年ほどの
学校行事で初めて泣きました。

f:id:hokkori-uchiumi:20210324073346j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210324073458j:plain

感染拡大防止に
気を付けつつ、

ひとりひとりを
ブースに入れて

5人ずつ歌わせて
それぞれの声を撮り
ミキサーやアプリ?で統合、
調整して重厚な歌声に
仕上げた、みたいなことが
説明に書いてありました。


また、
「ここで聴くとよく聴こえます」
みたいな音を集中させる
スピーカー??も
用意されてました。


とにかく、
その分野では素人の先生達が
ご苦労されながら
子どもたちのために
頑張られた軌跡が見れて
そこに号泣😭😭😭



多分、ワタシたちが
ママたちを元気にしたい!
コロナでリアルフェス
やれないけれども
なんとかやり遂げたい!と
思いを馳せたところから
Webフェスに奮起したように


プレ幼稚園の先生たちが
オンライン保育に
踏み切ったように、


フリーペーパーも
デジタル版にトライしたり…
そんなことも
あったからかもしれません。


先生たちの
深い愛情と

よく分かんないけども
それに着いていく、

普通なら体育館で
大きな声でみんなで
歌っただろうに


アクリルパネルや
ブースに囲まれながらも
一生懸命歌っていて…


そして、
そこから、
ちゃんと完成させて
リアル以上の感動を
心に届けてくる…


およよー、
コロナでも
こんなに謳歌したよ、
負けてないよ、の姿に
本当に泣けました。。。


よく私たちの
フェスの視聴者さんから


「元気出ました」
「ドタバタしながらも
前向きに取り組んでいる姿に
感動しました」など
お声を頂くのですが
こういうことなのかなぁーーー



「やらない」と
歩みを止める判断するのは簡単です。


でも
繋がりたい、
届けたい、
こんな時こそ
ひとりじゃないよ、を
発信したい。



そんな想いが
メチャクチャ苦労の
イバラの道をも進む
推進力になるのよね。


f:id:hokkori-uchiumi:20210324075020j:plain

号泣。



そんなこんな、
息子の中学生活は
無事に終わりました。


息子は友達と
写真撮ってばかりで
ワタシ置き去り(笑)


良い時間を
過ごさせていただいてたのだな…と
置き去りも心地よかったです🌸




Facebookに載せましたら
「おめでとうございます」という
多数のコメント、
ありがとうございます🍀


それに加えて
「子育てもしながら
活動もしていてリスペクト」的な
コメントも頂きましたが、


本当に
子育て及び家事に関しては
手抜きぎみなのですよ~💦


お弁当やお惣菜など
フル活用。


掃除、洗濯…
えーと、えーと。



夜干したり、
溜まりすぎたら
GOコ TO コインランドリーなど。

あと、
アイロンかけなくて良い服しか
買わないなど…
最低限ですわ。


子ども…
反面教師的な??


子どもが朝起きなくて、
起こすのに苦労するという
話をスタッフから
聞くこともありますが…


起こしたこと
ほとんどないですぅ。



なぜなら
ワタシが仕事で徹夜して
朝寝てるなんてことも
あるから💦
(おいおい)


一度、寝坊して
学校遅刻したことがありましたが
「なんで起こしてくれないんだよ」
「自分の学校でしょ、自分で起きて」
そんなやり取りをしてから



こりゃ、頼っちゃいけない、
と思ったのか
自ら起きてくるようになり、
それに合わせて
朝食は用意しますが
大体子どもたちの方から
起きてくるように。



絶対、遅れられない時は
ワタシの回りに
目覚まし時計を
仕掛けていくように。


重要な時は
歩かないと
止められないところに置かれてる👀


よろしくない母ですね。


受験生の母なのに
京都にしょっちゅう行ってましたしね💦
京都大学さんとの
AI開発プロジェクト。
https://hokkoriai-kyoto-u.jimdofree.com/

「ママ、また京都に行くかもだけど、
いい加減、パパに怒られるかもー」

「黙って行っちゃえば?」と
娘と息子。


近いけど単身赴任中なので
分からないと言えば
分からないかもですが
しょっちゅう電話かかってくるのです。

「ほっこりーのへ
もう行ったとか、
夜なら残業してるとか言っとくよ」


「いやいや、
子どもに嘘つかせる
わけにはいかないでしょ。
嘘は良くない…」


「でもさ、
もしかママがテレビ出たり
なんか取材されたときに
夫の反対を押しきってでも
やりました、行きました、って
言えるじゃん、
行ってきなよ」


背中を押してくれたのは
息子でした。


中学1年~2年?
反抗期の時は
何か注意すると

「自分の子どもこんななのに!
ほっこりーのばっかり!
子育て支援なんて、
やめちまえ!!」
など逆ギレ?
反発もされましたがー


反抗期VS更年期の戦い。


その時、
何も言えず
泣きながら息子にタックルして
でも跳ね返されて…という時に


「人が大切にしているものに
そんな言い方するのは良くないよ。
ママに謝りなよ」
などかばってくれたのは
娘でした。


夫にも
ちゃんと話して
意外にも許してくれて
受験直前の秋でしたが
京都に行くことにして…
その間、
娘が夕飯作ってくれましたよね。


どうしようもない
ダメダメ&我が道行っちゃう母です。


が、


ワタシにとっての
ほっこりーのや


ワタシの生き方や理念、
ダメ具合も含めて
理解してくれてるかな~?


親子喧嘩も
それなりにしましたが


ワタシも
彼らの生き方ややりたいを応援、
支えてあげられる親でありたい。


親子のカタチは
人それぞれ。





あ、そういえば、
Yahooニュースに載りました!

https://news.yahoo.co.jp/articles/64cb6aa3f898bc4264779ccd6bf8357837e783f4

渋沢栄一かるた
おかげさまでヨーカドー上の
本屋さんにも置いて頂いてますよー

f:id:hokkori-uchiumi:20210323235215j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210323235247j:plain


メンバーと
あーだこーだ言いながら
作ったかるたは
我が子みたい、
目立つかな、
選んでもらえるかな、
ドキドキです。


桜がキレイですね🎵

マスク外して
深呼吸もいいかも。


皆さま、どうぞ良い一日を☺️