hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「子連れOKフリマ」実施しました!

「子連れOKフリマ」を実施致しました!
 
イメージ 3
出店者のみなさんは、赤ちゃんをスリングに入れたり、
足元で1歳過ぎたお子様をオモチャで遊ばせたりで接客されていました。
そして、お客さまも乳幼児ちゃん連れがほとんど
 
オムツ替えや授乳があっても、室内なら安心ですし、
飽きてしまったお子様をキッズスペース(自前カーペット持ち込み&オモチャ)のところに放していただければ、当会スタッフが見守り保育させて頂きます。
ママ友同士で、お互いに子どもを見る光景も・・・
泣いても、騒いでも、気兼ねしなくて良いのがGOODです。
 
基本は、ママが責任を持ちますが、
ちょっとしたサポートで、
赤ちゃん連れでも、こんなことが出来るんだ!
平日午前に、こんなこと出来ちゃった!みたいな・・・
 
「受ける」だけではなく、「発信する側」になれる<子育て支援>です
いつもの生活に、ちょっとした「新しい風」を吹かせる時間、
自分は欲しかったかなあ。
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
開始後、人は来るのだろうかドキドキしましたが、
しばらくすると人がたくさん集まり、
座るところがないくらいに・・・
 
北区、板橋区、豊島区、埼玉県・・・
電車乗りついて来てくださった人もいらして、ホントにありがとうございます。
狭くて申し訳ない、スイマセン
 
「ブログの方ですよね」とか
「どんな人かと思ってましたよ」なんて声をかけられ・・・
きゃ、読んでくださっているのね・・・
くだらない話が区外、都外にまで、出回っているとは、ネットの力は偉大です。
 
イメージ 1
ジェルネイルのブース・・・
手元が綺麗なママ、素敵ですよね。
ちゃんと、家事が出来るように「良い感じ」に仕上げてくれます。
 
イメージ 2
あら、同じ人撮っていたわ
こちらは、リフレクソロジーコーナー・・・
ブライダルエステなど、ホテルで高級施術されていた方を
こんな物置に押し込んで、申し訳ないのですが
「今は、自分も子育てに専念したい時期。
こういうところで、単発でやれるのは嬉しいし、楽しい。」とのこと。
サークル価格で、大盛況。
相互のニーズがマッチングう~エドはるみ的にね
 
 
こほん、えー、今後の課題としましては・・・
入場料制にしているので、変な人が来なく、安全性は確保されますが、
<通りがかりの買い物客>がいないので、フリマとしてはお客不足・・・
矛盾するこの点を、どうすべきか、です。
 
「売れました?」
まあまあ売れた、という人もいれば、
「苦戦した~!
でも500円(出店料)分、飲み食いさせて頂いたからいいですよ(笑)」
「初フリマで、値段設定が分からなかったけど、学びました!また次回!」などなど。
子供服、オモチャ、本など人気があったようです
7000円分、売れたという人もいましたよ。スゴっ!
ブーツから、スカート、トップスまで、全身コーデで洋服をご購入したスタッフも!
出店者同士、お知り合いになれた、楽しかった、という声も聞かれました
 
そして、広い場所求む!
公民館系は物品販売NGなのです。
だれか、どこか良いところ知りません?
(区民●●まつりではなく、平日午前、屋内ね)
北区近辺で、「うちの会社のホール使っていいよ」みたいな
太っ腹な社長はいませんか?無料で・・・なんてね。
 
そして、1年半前、区との共催で実施した私たちの講座に来てくれたママさん・・・
そこから、私たちの活動は始まったのですが、
「4月に引っ越すんですよ~。
あの頃、妊娠中に講座に出させてもらって(ちなみに「働く?働かない?わたしの選択」ってものです
この会に遊びに来るようになって、友達も増えて楽しく過ごせました。
ありがとうございました。ホント良かったです」なんて・・・
あ、また書いていて涙が出てきた。
 
フルタイムから専業主婦になるか否か、
悩んでいたけれど、「ヒント」を得た、と、当時おっしゃってくださいました。
女性にとって、大きな決断ですよね、これって。
 
活動し始めのころ、ニーズがあるのかしら?と心細い時期、
笑顔で「今日は、来て良かった!」と。背中を押してくださいました。
そしてお友達にも紹介して下さったり、
精神的に支えてくださった初期メンバーのママさんのひとりです。
育児休暇が明けてしまうママさんもいますし、
春はお別れの季節でもありますね・・・ちょっとセンチメンタルおばさんよ。
 
たくさん初めての方にお会いできました。
嬉しかったです
「またこういうイベントやらないんですか?」
声をかけてくださった方も・・・ありがとうございます。
メール登録くださった方、これから出勤なので、後ほど入れますね。
息子に邪魔されつつなので、気長ーーーっにお待ちくださいませ。
 
手作りお菓子も沢山、ザジちゃんありがとう。大好評でしたね。
コーヒーメーカーなど、重い重い往復して持ってきてくれて。
赤ちゃん連れなのに、お疲れさまでした。
ザジちゃんのブログもどうぞ!→http://ameblo.jp/bookclub920/
 
ボランテイアの受付、及び子守係のママたちも、
ホントに、朝早くからありがとう。
ひとりじゃ出来ません、皆さまあってのイベントです。
感謝です
 
終了後、片づけなきゃいけないのに、
半分放心状態で、超スローペースな私。
会場の清掃から、私の荷造りも手伝ってくれて・・・ってどんだけ甘えてんじゃ!
娘の幼稚園時代のママ友スタッフの皆さん・・・悪いね
 
かくして、無事に終了。
初企画、大盛況でした
宣伝くださった、サイトの「赤羽ママ」さん、「ぱど」さんにも感謝しつつ・・・
お越し下さった皆様、ありがとうございました!
 
「子育てママ応援塾」HP  
 子育ても大事・楽しいけれど、自分の時間も大切にしたいな、という方へ。
様々な子連れOKイベント企画運営中♪
次回は、2月21日(月)体験・太極拳教室(定員6名前後)です。初心者大歓迎!
詳しくはwebで!!(って、東幹久風にね・・・