hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

うちの5歳児

うちの5歳息子は、トランプ、かるたに
ハマっております。
 
トランプは、「しんけいすいじゃく」が大好き
「ママやろうよ」と、夫でもなく、娘でもなく、私を誘ってきます。
「なんで、ママなの?」
「ぼく、勝っちゃうから。」
「・・・・・・」
 
そうなのです。
なんと、5歳息子に私は、いつも完敗なのです
早くも超えられてしまった感?!、自分の記憶力低下に驚愕です。
 
彼は、相当前のカードも覚えておりまして、
うっかりすると、10歳娘や夫も負けてしまうこともあります。
脳内の神経細胞シナプスが「うおりゃ~!」と活性しているのでしょうね。
私のヨボヨボ細胞は、一回前の札さえ怪しい!
話しかけられると、もうアウト。
無口に、かなり真剣にやっても勝てないので、
はっきり言っておもしろくない・・・
 
でも私がゼロ枚の時、息子は「ママ、これだよ」と教えてくれたりします。
「ホントに?」
「ほんとだよ」
恐る恐るめくると、当たっていて・・・
「ありがとう、優しいね」というと
ニッコリうなずいてくれます
そんな心のふれあいが楽しいですね。
 
その他にも、ページワン、7並べなど、一人前にやれます。
子どもの成長って早いですね。
(大人の老化も早いけど)
 
そして、今のお気に入り「かるた」はこれ。
イメージ 1
私の親が買ってきたのですが、気に入ったようでよく10歳娘と3人でやります。
10歳娘に、さすがにスピードでは勝てず、よく泣いております。
時間差をつけたりして、ゲームを進めていきますが、
どうしても息子が取りたい、死守している札があります。
 
それがコレ・・・
 
イメージ 2
 
「カナダは、ぼくがとるの!」
ん?なぜカナダなのかしら・・・
 
もちろん行ってもいないし、
うちのメープルシロップの瓶に書いてあったから?
娘と、なんでだろうね、と疑問に思っていました。
 
「なんでカナダなの?」と思い切って聞いてみますと、
「だってピラメキーノに出ているんだもん♪」と息子。
 
 
は?
 
子ども向けお笑い番組です・・・
カナダなんて出ていたっけ・・・?
10歳娘と顔を見合わせシンキング・・・
 
分かった~!っと、大笑いの娘のいわく、
「はんにゃの、金田(かなだ)だ!!」
 
うんうん、と満面の笑みでうなずく息子。
 
なるほど、カナダね・・・(さすが姉、よく分かったわね)
 
子どもってオモシロイ。
 
 
さて、2011年2月3日(木)10:00~13:00「子連れOK!フリマ」開催します。
(出店者500円、出店しない人300円の入場料です。)
室内なので寒くないですし、ホットコーヒーやハーブテイのフリードリンクコーナー作ります
その他、元プロのママによるマッサージやジェルネイルの施術ブースあり。(別途有料)
ミニピアノ演奏会などお楽しみ?も企画中!
出店者、お客様、大募集中~♪
くわしくはこちらへ・・・ポチっ
「子育てママ応援塾」HP