hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

断捨離…年末のある日

 「断捨離」
以前、「最近ハマっていることは?」
とイベントにいらした方にお尋ねした時に、
あるママさんがこの本にハマった、とおっしゃっていたのでした・・・
 
ダンシャリ・・・
自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、. 文字通り、断ち・捨て・離れ・・・えとせとら、えとせとら。
 
本屋で立ち読みをして納得しました。
なんて力強い言葉なのでしょう
 
どんな片付け本にもなかった、インパクト!
「断末魔」にも似て、背筋がシャキッとなる感じがします。
シャリダンでもリダンシャでも駄目なのです。
スゴっ!
 
 
大掃除も兼ねていらないものを捨てよう!と決意しました
通常、どうしようかなあと迷ったあげく、
「やはり取っておこう」となるところが、
 
「ダンシャリ!」
と心の中でつぶやくと、不思議と捨てられます。
 
暗示?呪文?なに!
どんな片付け本を見ても片付けられない人にとっての福音書・・・
という触れ込みもみましたが、確かに~!
 
2時間ほどで、45リットルのゴミ袋3つくらい捨てられました。
まだまだあるけれど、まあ、これくらいで休憩!
 
子どもと買い物へ行きました。
昼、安くマクドナルドなどで済ませようと思ったのに・・・
ああ、「食べ放題バイキング」の文字に魅かれる私たち。
動いておなかすいちゃったわ。
イメージ 1
 
「どうする?入っちゃう?」と聞いたが最後、
「入ろ、入ろ!」10歳娘と5歳息子は、もう店内へスタスタ。
昼から、焼き肉バイキング!
夫は仕事です。
鬼の居ぬ間の栄養補給?!
ごめんあーさーせ
 
大人1200円、小学生880円、幼稚園450円だったかな・・・
ラーメン、焼き肉、サラダ、からあげ、カレー、果物、スイーツ、わたあめ
が文字通り食べ放題。
 
シャケのハラス焼きがおいしかったです。
まあ、お肉はランクが知れてるかも・・・ですが、
値段を気にせず食べれるのは良いですね。
あ、ドリンクは別料金です。
 
子どもふたりは十分、元を取ったと思います。
イメージ 2
 
私は、取りに行ったり、焼いたり、子どもの落としたもの拾ったり、
息子は「ママ、おなかいたいうんち~!」と大声で叫び、トイレへ走り・・・
「食べたら、もう出すんかい!息子よ!早っ。」
落ち着かないわ~(やはり
 
90分みっちり食べて、満腹、満腹。
ヨーカドーで買い物して家に帰りました。
 
断捨離の続き・・・
 
でもどうしても捨てられないものが・・・
これこれ。
なっつかしい~
イメージ 3
 
なんと、私の「小学5年生」のふろく!
 
恐ろしい。
ざっと30年前のものです。
 
なんでこんなものが・・・?
もったいない、と思って、
いつか価値が出ると思って・・・
嫁入りにまで持ってきてしまいました。
 
まだまだあるわよ。
イメージ 4
 
人生初のレコード購入は・・・
ハイスクールララバイ」だったなあ~ なー
(若い人分からないでしょうねえ
 
松田優作ファンの方へ・・・
イメージ 5
こう見ると、松田優作の息子、やはり似てますね。
 
「ダンシャリ!ダンシャリ!」
 
唱えてみますが、心が動じません。
ここまで来たら、ちょっとやさっとじゃ捨てられません・・・
どうするの?これ。
私ったら。
 
 
イメージ 6
やれやれ・・・
あさりちゃんファイルに、
それらの切り抜きやステッカーをもう一度しまいこみました。
(このファイルもふろくですね、はい)
 
あさりちゃんパタリロ、パンクポンク・・・
私の中の「くだらない」部分、いやユーモアを形成するのに
大切な要素だったかも知れません。
 
とかなんとか、言い訳しつつ・・・
 
明後日から、またお姑さんが年末年始で2泊3日でいらっしゃいます。
またも夫がお誘いの電話を・・・
そんなわけで、断捨離パワーで明日こそ!お掃除頑張ります。
 
「子育てママ応援塾」HP
2011年1月11日(火) ママのための太極拳教室(見守り保育付き)
      1月17日(月)子連れOKシネマカフェ第4弾の予定です。