hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ふなばしアンデルセン公園

5歳息子が「きょう、どこへいくの?」と言うので、
「お友達と船橋アンデルセン公園に行くんだよ」と答えますと、
「え?アルデンテ??」と聞き返すボクちゃん。
「ちがうよ!アルゼンチン公園だってば」と思わず言ってしまった私。
どこだよ、それ?と夫にも突っ込まれ・・・
横文字に弱い私です。(って、そういう問題じゃない?!)
 
今日、夫は仕事。
来月海外に移住するH田さんと、子連れで最後の?思い出作り。
赤羽ママさんのサイトでも紹介されていた、
子連れに大人気のスポットです
 
イメージ 1
 
大小さまざまなバランスボールの上で、跳びます、跳びます!!
坂上二郎風に…って若い人知らないだろうな)
 
イメージ 2
 
長いローラーコースターやアスレチックなど、盛り沢山!!
子どもにとっては、こりゃ天国ですな。
 
大人は・・・
ヘーーックションH田さんの巨大連続くしゃみが広場に鳴り響き、
ブチーン、ブチーン私の欧米人並みの、鼻かみ攻撃!
恥もへったくれもありません。
さすがアラフォー。
鼻水、くしゃみ、目がかゆい~!!
でも、子どもの笑顔のために頑張るわよ。
 
 
私たちの目の前で、カップルが横になってイチャイチャし出しました・・・
脇腹をチョメチョメして笑い合ったり、ほっぺをつんつんし合ったり。
「一番良い時だよね・・・」
「え、あの人たち子どもいたよ(小学生くらいで勝手に遊びに行っていた)」
「ええ~!夫婦であんなにイチャイチャ出来るもんかね」
ありえない・・・共通の見解でした。
 
イメージ 3
 
ポニーに乗ったり、モルモットやヤギと触れ合ったり出来ます。
 
イメージ 4
「SASUKE」のように、ネットに飛び付いたりも出来ます。
何度もチャレンジする5歳息子、スパイダーBOYだね
 
イメージ 5
 
手漕ぎボートにも乗れちゃいます。
(子どもにはライフジャケット貸してくれるので安心です)
それぞれ母の細腕で?、オールを漕ぎ漕ぎ・・・う~ん、疲れます。
かたや、我関せずアイスにかぶりつく息子。
陽だまりの中、水面を渡る風は確実に春に近付いていますね・・・
気持ち良かったです
 
イメージ 6
東京ドーム6個分の広さだとか・・・
美術館の方へ行く前に、タイムアウト
一日では回りきれない、楽しい公園でした。ホントおススメです
 
 
今日、当会webmasterは、入園予定の保育園面接に行っているはずです。
児童館の役員などされていましたが、いよいよお仕事再開!ですね。
しかも当方息子と同じ保育園で、園行事がさらに楽しみ
 
そして、気功マッサージ担当のTさんは、
高校合格されたお兄ちゃんの新しい制服を採寸する日だそうです。
 
 
それぞれの春だなあ・・・
 
 
Tさんと出会ったころ、お兄ちゃんは小学生でした。
幼稚園のママ友たちはよくお宅で、お茶させていただきまして・・・
お兄ちゃんの友達グループ、
幼稚園児だった娘たちのグループ、
その付き添いママたちのグループと、
リビングに3つの輪が出来ていました
 
小学校・幼稚園教員免許をお持ちのTさん。
でも、「今の時期は、子どもとの時間を大切にしたい、家がみんなの温かな場所に
なれば嬉しい」とお仕事はされていませんでした。
手作りのお菓子やおいしい紅茶で、いつも和ませてくださいました
赤ちゃん連れだった私、どれだけ癒されたことでしょう。
そして絵本の読み聞かせのボランテイアを、幼稚園・小学校でされていましたね。
 
子どもの手が離れてきた頃から、
保育園でお仕事を開始されました。(ボランテイアも続けつつ・・・偉い!)
 
主婦が、温かい家庭や地域を創る・支えるということ・・・
とても大切なことです。
 
また、この男社会の日本で、
鋭い女性目線で、何か開発したり、意見したり、
男性と肩を並べて賃金を得る、納税する・・・
こちらも、社会にとっても、個人にとってもやはり大切なこと。
 
それぞれの立ち位置やスタンス、適性で、
与えられた現状に感謝しつつ生きていけたら・・・
ま、これが一番大事なのかなあ。
 
両者を行き来する様々な「壁」が低かったら、
選択肢がいろいろあったら、
なお良いですよね。
三寒四温、春の足音に耳を澄ませつつ・・・
 
 
*3月11日(金)10:00~13:30
「マッサージスペシャル&アロマクラフト作り、ハワイアンクラフト作り」
(事前予約制)好評受付中~~!
アロハ~なフラダンスも見られるかも♪
 
*3月14日(月)シネマカフェで映画を観よう!もちろん子連れOKです。
君とボクの虹色の世界」キッシュランチ付き2300円(残席1席!)
 
詳しくは「子育てママ応援塾」HP  まで