hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの失楽園!?

セミが鳴くと思い出します。 私と、10歳娘、4歳息子は、昨年見てしまったのです。 「セミの交尾」の光景を。 ある日、私の父と息子がお散歩に。 「セミとったよお!」嬉しそうな息子。 見ると2匹のセミが、虫かごに入っていました。 そして父が帰り、私…

親子カフェ・コンサート

子育て中でも、 素敵な空間の中、 音楽などの文化的な時間を過ごしたい… そんな自分の願望から、 東京北区の隠れ家的カフェ「FIND」さんにて、 ボサノバ中心のピアノコンサートを企画! 先日実施致しました~ ワンドリンク付で、プロの生ピアノが聴けます。…

B型夫の暴言

先週(8月15日)のサザエさん、 「守るべきこと、目標を紙に書いて貼る」という内容だったようで・・・ (私、炊事中で見ていなかったのですが。) 気が付くと、我が家のリビングにポスターが乱雑に貼ってありました。 1枚目・・・パパから4歳息子への…

親からのお土産

「シンプルに生きる」という本を買いました。 物も時間も、無駄なものを省いて、上質なものだけを手元に残し、 身も心もシンプル・リッチを目指す…みたいなことでした。 そっか! 片付けられない主婦の私も、いろいろ捨ててやろう!と一念発起。 そんな矢先……

お台場KY物語り

10歳娘のピアノが終わったのが、夕方5時半。 急に、海の香り&夜の景色が恋しくなり、いざお台場へ! りんかい線で30分ほど、東京テレポートという駅を目指します。 パパは仕事で帰ってきません。 9時~4時のパートを終え、子ども2人連れて夜遊び…し…

お菓子な息子

4歳息子のお気に入りのSHOP… それは「おかしのまちおか」という激安お菓子のお店です。 10歳の娘が英会話を習っている間、私と息子は十条銀座を散策、 手をつなぎながら、お買いものデートします。 しかし「ボク、<おかしまち>に行く!」と言って、 看…

親子サロンINカフェ

今日は、「子育てママ応援塾」のイベントの日でした。 近くのお洒落なカフェを借りて、日頃お疲れのママたちに、お茶やマッサージでくつろいでもらいつつ、いろいろお話しする時間を持っていただきたい、そんな企画でした。 今日は、1分間スピーチ、「わた…

寝て下さい!

4歳の息子は、やたら早起きです。 夜10時に寝ても、朝の5時くらいから起きます。 息子「早く、おっきしてよ~、ママ~ったらあ~~」 私「もう少し寝ていて良いんだよ、まだ早いよ。」 息子「もお、早く~、ママもおっきしてよお!」 私「起きているよ、…