hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

親子カフェ・コンサート

子育て中でも、
素敵な空間の中、
音楽などの文化的な時間を過ごしたい…
 
そんな自分の願望から、
東京北区の隠れ家的カフェ「FIND」さんにて、
ボサノバ中心のピアノコンサートを企画!
先日実施致しました~
 
イメージ 4
 
ワンドリンク付で、プロの生ピアノが聴けます。(ちなみに1500円)
快く引き受けて下さったピアニストの佐藤民子氏、
ピアノの調律も、事前にやってくださったカフェオーナー、
受付でお金のやり取りなどをしてくださった、ママ友Tさん、
そして来てくださったお客様…
おひとり、おひとりに感謝、感謝!でした
 
イメージ 5
カナリア諸島にて」「ダッタン人の踊り」「おいしい水」はじめ、
昼から、ボサノバ三昧
子連れコンサートというと、どうしても甘い感じになりがちですが、
どちらかというと、ママたち対象に<クールでオシャレ>にしたかったのです。
 
赤ちゃんが声を出しても、「応援ありがとうね、歌ってくれたのね!」と
寛容なコメントのピアニストさん
そういって頂けて良かった、嬉しかったです。
 
私も絵本朗読で参加。(きゃ、ドキドキ。)
イメージ 1
 
「たいせつなこと」という絵本の詩に、
素敵なオリジナル曲が織り込まれます。
自分を捨て、詩の世界に入り込み…
はたから見たら遠い世界に「イッテしまってた」かも知れません。
 
(家で、朗読練習中の私を見て、10歳娘がギャハギャハ…大笑い。
合間合間に夫がオナラしたりして…うるさ~い!!
ちっとも真面目に練習出来ませんでした。)
 
 
でも本番は、ピアニストさんと呼吸を合わせるといいますか、
舞台を作りあげる楽しみを、下手っぴながら、共に味あわせて頂きました
 
 
その後、お客さんたちに
「あなたにとって、大切なことは?」
という問いかけがありました。
 
あるママさんが
「今、息子が動き回るようになり、危なっかしくて声をあらげたくなってしまう。でも寝顔を見る時、ちょっと反省し、そしてその成長をすごく幸せに感じます」というコメントをくださいました。
(分かるわ~。うん、うん!)
 
それを聞いて、「はい、その様子・気持ちをピアノで表現してみますね!」と即興で曲を披露してくださいました。
(台本にないことでしたが、思わず捧げたくなったのだそうです。)
繊細なママさんの気持ち、スヤスヤ眠る天使の寝顔も表現されていて…
めちゃ感動しました
 
イメージ 2
 
他にも、海デビューの息子さんの様子を語ってくださったママさんに、
ピアニストさんが
「そこは、日本ですか?ああ、新潟ですね。
波は高くなかったですか?穏やかだったんですね。
波をかぶって目が赤くなってしまったけれど、
元気に遊んでいた…フムフム」
そして、またインスピレーションで演奏。すごいなあ。
一同「なるほど~」聞き入ってしまいました。
 
みんなの距離が、グッと近くなった気がしたかな
自分のエピソードが音楽になるなんて、なかなかないチャンスでした。
 
あと、私がリクエストした
「アンダー・ザ・シー」(夏ですからね、唯一のこども曲?!)、
「アメージング・グレイス」(日本の「ふるさと」とのMIXで、どちらもクリスチャン作曲)などもカッコ良く弾いて頂きましたよ
 
終了後、希望者はカフェでランチを一緒に食べました~
 
イメージ 3
はじめてのコンサート企画。
始まる前はドキドキでしたが、私が一番楽しんでいたりして…。
舞台女優目指します。
なんてウソです。
でもクセになるかも。
ふふっ。
 
皆様のおかげさまで、無事終了~
どうもありがとうございました!
 
 
*子育てママ応援塾HPもどうぞ!