hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

お台場KY物語り

10歳娘のピアノが終わったのが、夕方5時半。
急に、海の香り&夜の景色が恋しくなり、いざお台場へ
りんかい線で30分ほど、東京テレポートという駅を目指します。
 
パパは仕事で帰ってきません。
9時~4時のパートを終え、子ども2人連れて夜遊び…しかも電車。
いざいざ!(私も結構タフだわね)
 
夕方なのに、ガラガラの車内
目の前にイチャついているカップルさんがいて
斜めお向かいに、私たちのみが座っています。
まずいですよ、このロケーション
 
スーツを着た宮川大輔似の男に、女が思い切りしなだれかかって、
手をにぎろうとしたり、ほっぺをつねったり、耳元に息をふきかけたりしています。
これは女の方が相当熱を上げていますね。
しかし、大輔は彼女には微笑んでいるものの、ふとした瞬間にうんざりと
いう顔で天井を仰ぐのです。なんと!
中途半端な優しさは、女を傷つけますよ~
大きなお世話ながら思うのでした。
 
 
それにしても10歳の娘の教育上、よろしくないなと思いつつ、
娘を見てみますと・・・
ジーっと、思い切り直視しています。ガンガン見ています。
「見すぎだよ~」ひじで、こづきました。
 
次に、4歳の息子が自席を立ちトコトコ歩いて、
お向かえの、そのカップルの隣にちょこんと座ってしまいました
にっこり笑顔な息子仲間に入ったつもりなのでしょうか?
大輔たちもと、動作が止まってしまいました。
 
もう、お邪魔虫~!だめよ、だめ!
と私が必死に手招きのジェスチャーをしていたところ、
娘が大きい声で…
 
「こらあ!戻っておいで!
 せっかくラブラブしているんだからあ!!」
 
ああ~、言っちゃったよ
 
気を遣ったつもりでしょうが、ただのKYです。
苦笑い。
失礼いたしました!
 
 
さあ、夕暮れのお台場です。
お目当ては、セガジョイポリス
室内型遊園地?ゲーセンのデラックス版です。
 
娘は、アトラクションを楽しんでいます。
「ぼく、まだ、なんにものっていないよ」
あ…、ぼくちゃんは身長制限でほとんど乗れませんでした!ごめん!
OKなものは、3Dのちょっと怖いアニメなど画像ものです…
 
上映10分くらいの、洋館おばけアニメへ。
係りのお兄さんが
「皆さん、こわくてもオシッコちびらないでくださいね」
言ったせいでしょうか?
息子はシートに座ったものの、股間ばかりズボンの上からいじっています。
暗示にかかってしまったのでしょうか。(余計なこと言ってくれたな…)
 
…って、あ、そういえば、家を出てから3時間、一度もトイレに行っていません
しまった!悪いのは私でした!もう終りまで出られません
ここで席を立ったら、まさしくKYです。
 
頑張れ!息子の股間ばかり気になります。もらしていないでしょうか?
お化けのドッキリシーンが、容赦なく息子を襲います。
やめて~!ドキドキ~
あ~、やっと終わった!トイレへダ~ッシュ 
 
 
その後、娘があまりに、ジェットコースターみたいなのが楽しい、
というので、「ママも乗ってみる!!」と息子を娘に託し、
ひとり列に並びました。
待ち時間10分だし。アイスでも食べて待っていてください
 
いよいよ私の順番です。久しぶりの絶叫マシンだわ~
しかし困ったことに、2人掛けのマシンに一人で乗って、
発車まで2分程、並んでいる人々の方を向いてスタンバイ
しなくてはいけません。
恥ずかしいですね…
いやだわ…どんな顔をして乗っていれば良いのでしょう。
謎のひとりおばさんになっちゃってません?わたし…
 
前のギャル2人組には「いってらっしゃ~い!」と大声で、
笑顔で手を振った係員くん。
いよいよ私の出発のベル…
どうしよう、ひとりで手を振るのも恥ずかしいけど、やらないと失礼よね、と心の準備をしていたのに、なんと無言で警官みたいな敬礼だけで、
適当に送り出されてしまいました
別にいいんですけどね。
DISNEYみたいに、みんなに優しく笑顔、を徹底してほしいものです。
 
 
そんなこんな、案の定、大変でしたが、お台場の夜景は最高でした!
 暗闇に白く輝くレインボーブリッジ
星屑みたいなビルの瞬き
東京タワーも見えます
イメージ 1
学生時代、NYに行ったことを思い出します、うん、これぞ大都会!
湿った熱い夜風は、シンガポールの夜の、病弱だった独身の叔母との2人旅を思い起こさせます。
それから、しばらくして突然亡くなってしまった叔母。
楽しかったね、あの時は…。
 
テラス席で夕飯を食べました
水をひっくり返したり、フォークを落としたり、
やはり子連れは落ち着きませ~ん!
でも、コーヒーを飲みながら眺めた夜景は、クールで優しくて…
うん、わざわざ来て良かった。海風を深呼吸!
 
「あのさ、大きくなっても、ママと夜遊び?こういうおでかけもしようねと娘に声をかけました。
私の気分的には、今日のクライマックスです!
 
ちょっと考えた娘…
 
「…ママのおごりなら、いいよ」
 
…それって、基本的に嫌ってことですかね?
いつまで、スネをかじるつもりなのでしょうか?
う~ん、どこまでもKYですなあ まったくう!
 
*私たちが企画運営している「子育てママ応援塾」HPもよろしければご覧くださいね。
次回イベントは、隠れ家カフェにて、「ジャズ&ボサノバピアノコンサート」です。
お子様連れでぜひ!参加者募集中~