hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

親子サロンINカフェ

今日は、「子育てママ応援塾」のイベントの日でした。
 
近くのお洒落なカフェを借りて、日頃お疲れのママたちに、お茶やマッサージでくつろいでもらいつつ、いろいろお話しする時間を持っていただきたい、そんな企画でした
イメージ 1
 
 
今日は、1分間スピーチ、「わたしのお勧めの本」(マンガ、小説、絵本ン、ジャンル問わず)ということで、最初におひとりずつ、持ち寄って頂いた本について語っていただきました。人がどんな本を読んでいるか、興味津々~
 
 
ママはテンパリストを持ってきてくださった方、うん、共感出来ますよね!
おっぱいがビュ~っと、しぶきを上げて出てくるシーンが・・・
「私も、こうだった!」とか「ホントにそんなにでるんですか?」「私は3人ともそうだったよ」など、それぞれの実体験トークに花が咲きました。
 
「となりの猫村さんをお持ちくださったママも・・・
ほのぼの優しい絵柄、癒されますね~
この本は、猫が家政婦をしていて、さまざまな人間と絡んでいるそうです。
猫村さんが家事を頑張っている姿に励まされる?!うん、確かに~。
星の王子さまも。
箱根の星の王子様ミュージアムに行ったことを思い出しました。
正統派文学作品も、たまに読んでみたくなります
 
エクササイズの本を持って来てくださったママも・・・
踏み台昇降運動で、1か月で2キロ痩せたそうです。偉いわ~
(私は、重松清の「流星ワゴン」を持っていこうと思って…忘れてしまいました。
失礼!)
 
イメージ 2
ベビーちゃんたちは、持ち込んだキッズスペース、おもちゃで遊んでいます。
 
イメージ 3
カフェ特製ココナッツカレーとサラダとコーヒーのセットを頂きました
 
あと、自分自身と夫の好きなところ、5つあげてみましょう!
なんてこともやってみました。(愚痴はいっぱい出てくるんですけどね)
 
そのあと、アロマハンドマッサージタイム
なんといっても、香りに癒されますよね~
気持ち良いと言っていただけて、嬉しかったです
 
我が家では、時折、ハンドマッサージを夫にやってあげてます。
たま~に、私もやってもらってます。
高校生の子どもにやってあげているという人もいましたよ・・・
お互いに優しくなれるかも?!家族のスキンシップに良いかもしれません。
 
そんな感じでお開きに・・・
暑い中、おでかけくださり、ありがとうございました!
ボランテイアで、ベビーシッターにかけつけてくれたママたちも、ありがとう
お近くの方、良かったら遊びにいらしてくださいね。本日の報告レポートでした!