hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「ママのためのクリスマス会」実施!

皆様のおかげさまで
無事にイベントを実施出来まして、感謝&HAPPYな一日でした
 
ネイル、フラワーアレンジ、パッチワークキルト、フットケア、気功マッサージ
メイク、漢方茶販売などのブースを作り、
子連れママが、日頃出来ないリラックスをご提供。
(こちらは、ジェルネイルのブースですね・・・和気あいあい楽しそう)
イメージ 1
 
かつてプロとして活躍していたママの「感覚」を呼び起こす場や、
子育て中に資格を取得したママたちのチャレンジの場、
自分の能力・好きなことで、ちょっと「稼げる」場を作りたかったのです。
 
イメージ 2
 
どちらも自分が、子連れ専業主婦だった時、
「自分らしさ」のバランスのために「必要」だと感じたこと・・・でした。
 
こちらは管理栄養士だったママさんに、
素敵な離乳食と栄養バランスについて語って頂いている図。
当会に遊びに来ていただくこと3回、もうお願いしてしまった!
資料作りから、ありがとうございました
 
イメージ 3
 
メイクのブース・・・皆さん美しく変身されて、うらやましいわ
知らないことばかりで、すごく勉強になった!というご感想もいただきました。
 
 
イメージ 4
フラワーアレンジメントを受講された方から
「すごく楽しかった!子どもが生まれてから、こんな機会なかったから」との
コメントもいただき、ホント良かった
心に潤い、必要ですよね。
 
 
そして、学んだことをプットアウトする場・・・
「ちょこっとアロマの話」は、
この私が図々しくも語らせていただいたのですが・・・
 
「昨晩、アロマ検定1級合格の通知が届きました!」とご報告いたしますと、
私のブログを読んでくださっているママさんたちから、どどっと拍手が!
一緒に喜んでくださって、マンモスうれぴー
 
イメージ 5
 
パッチワークキルトのブースも、楽しそうでしたよ。
素敵な雑貨販売もあり、たくさん売れていましたね。
幼稚園振り替え休日の娘さんも、ご一緒に来てくださいました。
 
合間に、コンサートや紙芝居読み聞かせをしたりして・・・
こちらはフットケアのママさんのギター演奏。
「ママの演奏を聴きたい!」と幼稚園の息子さんも駆けつけて下さいました。
 
ママの輝いている姿、一生懸命な姿を見ることが出来るって、
すばらしいことですよね。
 
そんな場にもなって、嬉しかったです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
キリストご降誕の紙芝居・・・本格的クリスマスにこだわりました。
読み手は、社会人、大学生、小学生の3児のベテランママさん。
長年読み聞かせボランテイアを、地域でされている方です。
 
イメージ 8
大盛況~
受付も大忙し!
テキパキ動いてくださるママさんに感謝。
エコたわし制作販売をお手伝いくださったママさんも
ありがとうございました。
 
マッサージの写真撮り忘れた~
「(老廃物が)流れた~!」「気持ち良かった~」と大満足のお声多数でしたね。
ママのボデイケア、必要、必要!
 
「私、超満喫しています」という笑顔も。良かったっす!
 
そして、施術中に赤ちゃんをずっと見ていてくれたお助けスタッフも、
ホントにホントに、お疲れさま~~~
 
わお、嬉しい!
イメージ 9
 
このブログで、いつもコメントくださるMrs.cafeさんが
みんなへのスイーツを持って、遊びにきてくださいました。
(2個入りでしたが、撮影前に息子に食べられてしまいました。)
初対面なり!
想像通り、素敵なベテランママさん
家で、4歳息子も「うまい」と大喜びでした。
レシピ、Mrs.cafeさんのブログ見ようっと!
 
受付で配られた、可愛いテイッシュカバーも、
スタッフの一人が私に内緒で、夜なべして作ってきてくれたものでした。
 
参加者ママさんからの、手作りお菓子や、手作り干物のプレゼントなども!
一足早い、クリスマスプレゼントになりましたぺこり。
皆さまの温かい気持ちに感涙・・・
 
初めてお越し下さった方、混んでいたし、私のピアノ演奏などで
「なんじゃ?」と思われたら、ごめんなさいね。
ゆっくりお話しするバージョンの集まりもありますので、
またぜひお出かけください
 
 
終了後の片付けやお掃除、一度帰ったのに車で送迎してくださったり・・・
快く動いてくださる皆様に支えられて、
おとぼけな私ですが、無事にイベント終了出来ました。
ありがとうございました
 
 
「子育てママ応援塾」HP
*2010年12月27日(月)子連れOKシネマカフェ企画決定!
「地下鉄のサジ」上映。50年前のフランス映画で、少女が主人公だそうです。
詳細後日♪