hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ご来場ありがとうございました~

おかげさまで
ほっこり~のパーティー2018クリスマス、
無事に開催することができました~



まずは恒例の
ご出展者さま、スタッフたちとの
記念撮影から~!!


イメージ 1

朝早くから設営、ありがとうございました!!

今回も、軽トラ+軽自動車いっぱいの荷物を
搬入。


カーペットやおみやげを業者さんを使って
搬入したのですが、
北とぴあ駐車場のおじさんから・・・


「すごい荷物だねー
オレが見た中で
一番荷物が多い団体さんだよ!」とのこと。

長く勤めていらっしゃるみたいなので
北とぴあ史上と言っても過言じゃないみたい?!
なんということでしょう。


そして、準備をしていざOPEN!

イメージ 2


朝から小雨降っていたので
心配きわまりありませんでしたが
入場の列が出来ていて良かったー


イメージ 3

イメージ 4

人気のハイハイレース♪
この時期だけの可愛い雄姿ですね!

当会プレ幼稚園、プレプレ幼稚園の
お友達たちのお遊戯発表会も~
イメージ 6
素晴らしい成長がみられて
先生たちもママたちもウルウル。

愛情たっぷりの
当会プレ幼稚園、プレプレ幼稚園
絶賛来年度生募集中!!


見守り保育付きフラダンスも
華やかで素敵な発表でした。


十条と板橋で開催しており、
子連れでレッスン可能なのです~
体験ご希望の人は

まで。
イメージ 7

主宰の川野先生と
終わりころに記念撮影!


イメージ 8
お互いこのママ支援活動は10年ほど続けています。


まだ何もない立ち上げ頃に出会い、
ふたりとも物件を構えるまでになったという
起業仲間でもあります。


さまざまなブースも盛況で
良かったです~

肌年齢チェック。。。
やりたかった。。。
イメージ 9

イメージ 10

英語教材・・・ワタシも実は
娘が生まれた頃に買ったのですよね。


1歳くらいで英語の歌を
とても良い発音で歌っていましたよ。


こちらのフォトブースママは
今回初出展。


ほっこり~のの、
かつての常連ママさんが
お仕事しながら起業されたのでした。

イメージ 11

「人は来るのか、
心配で仕方なかったけれども
満員御礼になり
本当に嬉しかったです」
と語ってくださいました。


ワタシもスタートアップをご一緒できて
本当に嬉しい!

抱っこさせていただいたお子様も
もう小学1年生とのこと~
わー、早っ。
月日の流れをかみしめました。


そして、こちらのフォトブースママも・・・

イメージ 12

かつてのお客様なのです。
赤ちゃん連れでよくサロンに
来てくださっていました。
もうこちらは大ベテラン講師に。


いつも温かくほっこり~のを
見守ってくださる方々に囲まれて・・・

イメージ 13

たくさんの笑顔が拝見できて
嬉しかったな

サンタさんも登場!

イメージ 17
じゃんけん大会盛り上がりました!

イメージ 14

ほっこりゴスペル隊のステージ
いつも子連れで十条でレッスンしておりますよー
こちらもメンバー募集中!
踏み出したその先に
素敵な出会いやワクワクがあることを
保障いたします~


お昼ころ、J:comさんの取材も入りました。

大人気試食会。
地元のお店さんにご協力いただき
ママたちに「お味やお人柄」を知っていただく、
という時間です。

イメージ 5

イメージ 15

仮装して臨んでくださったのは
今年OPENした飲食店「のうのう」の宮地さん。



実は、北区起業セミナーや
志茂ジェネ協議会などで
ご一緒したことがありました。
いよいよ王子神谷
ご自身のお店を出した!のでした。


たまにお弁当を買いに行くと
「ウチウミさん、何年もやっていてスゴイ」と
おっしゃてくださるのですが・・・

いえいえ、ワタシも起業したての頃は
何年もやっている人に対して
そう思っていましたが・・・
気づいたら年月が過ぎていたという。。。


営業、広報、実務、経理、あれやこれや
ひとりでやらねばで
面食らった初動の頃、、、を思い出すと
きっと、こういう場は有益なのだろうなーと。


まずは知ってもらわないと!ですものね。


というわけで、
まだHPないみたいですのでこちらを・・・
えいっ!(添付)
イメージ 16

スタッフたちにも感謝、感謝です~
イメージ 18

たくさんの人々が
つながりあい、
笑顔や気持ちが連鎖していたような。。。


すべてご紹介できなくて恐縮ですが、
孤立の孤育てにならにように、
ママの自分時間応援、
地域で自分らしく生きるということ・・・

そんなコンセプト、
想いで開催させていただきました。

なにか自分もやってみたい!という
人がいらしたら
赤ちゃん連れでも大歓迎ですので
ぜひほっこり~のを
訪れてみてくださいね。


準備は、本当に大変ですが
開催すると楽しくて
またやりたいな、と思ってしまうのでした。


イメージ 19

ご来場くださった皆様
ご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました!!



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!