hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

リトルママ、都電貸切、いろいろ!

最近、体力の衰えを感じます。
30代半ばの時と、40代半ばでは結構疲れ方が違いますよね・・・

リトルママフェスタに2日間参加。
ドッと疲れて更新ならず(という言い訳のくだりでした)
もちろん楽しいんですけどね!!

1日目、雪野&新井コンビによる「首肩ほぐし」ブース。
ワンコインで10分揉みほぐし~
イメージ 1
それぞれ10数名はモミモミしたそうです。

2日目、木曜担当の谷口さん出動。

イメージ 2

編集長たまちゃんはじめ、当会ママズフラが舞い・・・

イメージ 3

当会託児部メンバーもアルバイトさせていただいたり・・・
イメージ 4

「ほっこり~の」のお客様もたくさんいらしていていましたね。

「女子アナフリマ」なるものも!
イメージ 5
これ、超気になっていたんですけど!!

プログラムで見た時から興味津々だったので、
突撃、速攻で見に行ったのですが・・・
全部、細身だったわ~。残念。

あの~、13号(モノによっては15号)くらいの
アナウンサーさんっていないんですかね…

さて、ワタシがフェスタで不在の間も、
ヨガがあったり、
「育休カフェ」という復職前のママたちの集まりがあったり・・・
十条ほっこり~のは活動しておりました。

復職・・・この時期、いろいろブルーになってくることもありますよね。
(すでに復職されたママさんもご参加くださっていましたね。ありがたや。)
乗り切る知恵を先輩ママたちから聞いたり、
意見を出し合っていました。
イメージ 6

別の日には、専業ママのための座談会がありました!
イメージ 7
やはり、皆さんかつてはバリバリ働いていたのが、
家事と育児で1日が終わってしまう寂しさや焦りをクチにされたり、
モヤモヤした気持ちを児童館などでは言えないし・・・
というようなことをおっしゃっていましたね。

私も、本当にモヤモヤの塊だった時かありますので、
とてもよく分かります。
保育園もポイント低くて入れないし、このままどうなるんだろうかと・・・

お話ししたのは、
私は、そんな時代、あれこれ資格を取ったり趣味を広げたり、
目先の小さな目標を少しずつ、
自分で作っては達成していたかな・・・ということ。

今につながってきています

この時に、ほっこり~の店番ぜひやってみたい、という話が出まして、
急きょ、店番希望者lineが作られたという・・・
赤ちゃん連れで、私たちの手伝いをしてくださるというものです。
わ、嬉しい。
ほとんど「ほっこり~の」リピ様でしたのでね。

ワ―ママも、専業ママも(っていうか、他に言い方ないのかしらね、
家でワーキングしているんだから)
みんなママは大変。
両方経験して、つくづくそう思います。

保育園問題やら、会社や社会というものの風土やらで、
即解決とはいきませんが、
お互いに意見を出し合う場、モヤモヤを吐き出す場、
みんなで頑張って行こうの場になれたら幸いです。

その前は、都電貸切イベントも実施いたしましたね。
イメージ 8

イメージ 9

貸し切って、中でサックスのコンサートを開催いたしました!
イメージ 12

イメージ 13
パパさんもご一緒に参加されたご家庭もあり、
幸せなファミリーの時間を拝見出来て嬉しかったです。
イメージ 14

今回は、なんと連続2日間も実施。
イメージ 10

イメージ 11

子どもが大好きなプロの演奏者さん。
プレ幼稚園のお友達たちも、良い体験が出来ましたね。
イメージ 15

イメージ 16
なんと、うちのメンバーと、同じ社宅のママさんが。
引っ越してきたばかりで・・・とおっしゃっていたので、
良いご縁の場にもなって良かった、良かった。


プレ幼稚園もいよいよ、残すところあと1回。
そう思うと、今からウルウル。

時には、ママたちの涙を拝見したこともありました。
様々なことを通して、お子様の成長の様子を拝見することも出来ました。

マルっと、すべてを受け入れたいと過ごした1年間・・・
至らないところも多々あったかと思いますが、
通年だからこそ、築けた関係や思い出もいっぱい。
ううー、寂しい!!

来週、各プレ後に、卒園会も簡単に実施いたします。
預けている親御さん、11時40分にお集まりください。
簡単なセレモニーをして解散となりますので、
よろしくお願い申し上げます。

出会いがあれば、別れもあるこの季節。
それぞれの春、ですね。

めぐる季節の中、変わらずそこに居る存在でありたいです。


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/