hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこリゾート、ありがとうございました!

おかげさまで無事に終了いたしました~

ほっこリゾート2018

イメージ 1

恒例のスタッフ&出展者さま
記念撮影~


夏休み開催は子連れで
準備も当日も本当に大変なのですが、

実施して感じたこと・・・

子どもたち、

素晴らしい働きをしてくれたこと!

そんな姿を見てママたちも嬉しそうだったこと、


ワタシも、赤ちゃんの時に抱っこさせていただいた
ちびっこたちと
一緒にイベントが出来て


予想以上に良かったです~

キッズ主体のイベントもありですねー

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

接客だけではなく準備から!

きっと、こういう経験が生きて
クラスで活躍出来る子
気が利く子になるのではないだろうか、、、


イメージ 5

マニュアルを作って
事前にママたちから説明してもらったせいか、
真剣に取り組んでくれました。


シフトを考えたり・・・
取り仕切った総監督は大変だったようですが
やって良かったね!と。


イメージ 6

受付嬢は、
ほっこり~のプレ幼稚園部の先生たち!

おゆうぎのサポートも
されていましたよー

イメージ 7

音響トラブルで曲が流れない時間があり
冷や汗をかいたのですが・・・


待っている間、ずっと大人しく立っていられました。


すごーい!!

4月からのお付き合いですが
めきめき成長しているのを
感じられました。



もちろん、大泣きのお友達もいましたが
それもご愛嬌。



イメージ 8

そのあと、
お子様が3人塾にもいかず東大へいった、という
先輩ママさんのミニセミナーがありました。

「我が子たちは、ああいう時に
大泣きしてしまうタイプでしたよ。

きっと頭の良いお子さんなのかもしれませんね」など

さりげなく、うちの子はだめなんじゃないか、と
感じてしまったかもしれないママさんを
フォローしてくださる場面も。


小さいうちからの舞台経験貴重ですね~


イメージ 9


イメージ 11


イメージ 24



イメージ 10


さまざまなステージ♪


ブースも和やかで良かったな~
イメージ 12


ママたちの笑顔もいっぱい。

イメージ 13

イメージ 14

最初に始めたサークル名が
「スマイル・ママの会」と言います。

ダサくて名乗りづらいなど
メンバーから不評だったため死語になり
「子育てママ応援塾 ほっこり~の」と
改名してきましたが・・・


そう、ママに笑顔でいてほしい!
(笑顔でいたかった!)

というところから始まっています。


だって、子育て大変ですもの~
それを取り巻く環境も~
ささやかながら非日常でリフレッシュしていただきたいのです。
孤立防止!
家から出られますように。



また、起業ママたちの活躍の場にもなっていました。

イメージ 15


イメージ 17

イメージ 18

実は当日、ひとりの講師ママが
急遽病欠に!!

ブースどうする??ひとつ減らしちゃう??と
スタッフで話し合った結果、

うちのスタッフが
類似ブースを開催することになりました。


ほっこり~のには
ワークショップのストックが実はいっぱいあるので
それらで対応させていただいたという・・・

そんな臨機応変が出来るように
なってきたのも嬉しかったような・・・



お客様へのおみやげやマットなど
毎度荷物が多くて
そして、それを子連れママたちで運んでいましたが
限界を感じまして


初めて業者さんを頼みました。


浦和でキリスト教の牧師をやりながら
便利屋さんをやっているという
牧師先生のところに。


「つなぎて」さん


売り上げの10%は
地域貢献に寄付されるそうです!

先生がお仕事だったので
奥様が運転と搬入に~

イギリス人だそうですが
15年日本にいるそうで2児の母、
日本語ペラペラでした。

イメージ 19


一気に荷物が運べて
セッテイングもいつもより早く終わりましたね。


また頼もう~っと!!



ただ、ひとつショッキングな事が・・・・



志茂店長ママと一緒に
荷物搬入をしたのですが・・・

車のなかで

「カノジョは ムスメさんですか~??」と.



ひえーーーーーー




イメージ 20

ってことは、孫ですか??みたいなことですよね。
親子三世代の図??

きゃーーーー


これは彼女が特別若くみえるということか、


もしくは・・・


やだやだー

イギリス人の人から見ると
日本人は若く見えるということでしょうかね・・・
そういうことにしておきましょう。。。
そうさせてください(土下座)


試食会もご協力くださって感謝でした。



イメージ 16


イメージ 21

地元のおいしいお店さんに
ご協力いただきました。

またアイスのご提供も~

ホームランバー史上最高の
乳脂肪15%というリッチなスペシャル新発売の品!!


イメージ 22

イメージ 23

メイトーさまありがとうございました!


企業さま、絶賛大募集中!


新商品のご紹介などにも
ぜひぜひご利用いただけますよー


イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

スタッフや応援に駆けつけてくださった皆様にも
大感謝です!!


ご来場くださったすべての方々に
御礼申し上げます。


取り急ぎ、無事に終わりました、のご報告まで


ほっこり~のスタッフ随時、大募集中です~!!!



ではではー