hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

うちの4歳児

「ぎゃははは!おっきいオッパイだな、こりゃ!(笑)」
リビングの片隅から、4歳息子の歓喜に満ちた声が聞こえてきます。
 
え?
 
何見ているの?
 
10歳娘と近寄っていってみますと・・・
 
なんと、カタログのニッセンでした。
イメージ 1
 
 
 
私が途中まで見て、その辺に置いておいたものです。
いやだわ~、通販カタログも4歳児にはエロ本になってしまうのね。
うっかり置いておけません
 
息子は、ガードルよりも、パンツよりも、
このブラジャーのページが気に入ったらしく、
高笑いしながら何度も見ています。
スケベおやじみたいで、ちょっとショック~
 
 
誰でもいいのね!
ママだけじゃなかったの?
こうして、大人になってゆくのね・・・。
はい、没収です!!
 
 
また、ある日ヨーカドーへ行った時のこと…
 
「のど渇いた」というので息子をベンチに座らせ、
荷物をその隣に置きました。
「ちょっと、荷物見ていてね」と声をかけ、
同じフロアの自動販売機へお茶を買いに行き、戻ってみますと・・・
 
ええっ!!
 
 
イメージ 2
 
ベンチに乗せていた荷物をすべて引きずり降ろし、
その上に覆いかぶさって、フロアに寝そべっています!
「一体どうしたの~?!」
 
「ママ~、ぼく、お荷物、まもっていたよ!ほら!
と、誇らしげな息子。
 
え~、そんなに全力で守ってくれなくても…
(見ていて、って言っただけなんですけど)
 
っていうか、割れ物、こわれもの入ってなかったっけ?
トマト潰れているんじゃない?!
おいおい!と思いつつ…
善意たっぷりの息子に、とりあえず「ありがとう」と言ってしまうのでした。
 
 
そして、先日、息子が電車の中で「抱っこして!」というので、
どっこらしょ!とだっこしてやったところ、
息子の視線は、私の鼻の穴に…
 
 
「ママ、鼻くそ見えてる」
 
ちょっと、なんてこというの!公衆の面前よ!
 
目を閉じて「黙れ」というジェスチャーをしたのに、
聞こえていないと思ったのか、
 
「ママ~、お鼻から、ほら、鼻くそ見えてるってば!」
お構いなしに、さらに大きい声で言ってきました。
 
慌てて息子の口を手でふさぐ私。
小さな親切・大きなお世話というものよ、息子よ!
 
「恥ずかしいから、今、言わないで!」
押し殺すような声で、しかし力強く、子どもの耳元にささやくのでした。
きょとん顔の息子…
 
おしゃべりな子どもを抱っこする前には、鼻を掃除しよう、の巻でした。
 
 
よそ様の4歳児も、こんな感じなのでしょうか?ね。
トホホ…
 
 
*私たちの企画運営する「子育てママ応援塾」のHPです!
 
・11月3日(祝)人気ベーグル店で「ベーグル作り教室」 残席わずか!
・11月16日(火)お洒落なカフェで「太極拳教室(初心者・ママ向け)」ご予約受付中…です